金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修行者の友とは

修行している人に向かってホントは「やせ我慢」してるんだけなんでしょう? よこ棒入れる奴。こういう人は間違いなく己れを律することに失敗した意識があるんだね。 だから人も同じだと思いたい。そういう人だ。 修行者の友としてふさわしくない。 友とはこ…

がんばれ!ミヤネ屋。

article.yahoo.co.jp がんばれ!ミヤネ屋。 反日邪教に負けるな‼

ざまあみやがれ!

news.yahoo.co.jp ざまあみやがれ!いい気になって動物いじめて、恥とも思わず動画にまで流しているからそうなる!なんて下品な女だ。当然の報いだ。 コツメカワウソは子供のうちはすごく可愛いけど、おとなになると普通のオバはんの手にはおえない生き物な…

明日は早朝から飯縄山へ

明日はコロナ少し減ってきたので鬼のいぬ間の洗濯で飯縄山に行ってまいります。 もう寒いくらいでしょうね。 朝四時はこの時期はまだ真っ暗です。 季節は不思議なものです。

気に病むまえに 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

阿があって吽がある

ああ、その方位行かないほうがいいのに…とか思っても絶対に余計なことは言わない。 「聞かれもしないことを言うなかれ。」 これがわが師の教だった。 祈願も同じ。「頼まれもしない祈りはしないもの」と教えられた。 施すときは施す。 布施を受けるときは受…

「あだ名禁止、さん付けの強制」に反対する

news.yahoo.co.jp この考えは正しい! あだ名で呼びあい、俺お前で親しくなる。 むしろ主流だったはずだ。おおいにつけあったものだ。 だが、一方的にあだ名で呼び、一方的にお前呼ばわりは建全ではない。 不服を言えることは大事だ。 いじめられる子はそれ…

新しい法律より「公益法人」の定義を

news.yahoo.co.jp 日本のバカなところは統一教会やエホバの証人のような特殊な例を全体に及ぼそうとするところだ。 法律にエースバイケースやアバウトさがない。 それはつまり当局の責任が追及されないためだろう。 そうやって法律はどんどん細かく融通なく…

療痔病呪経の施本について

療痔病呪経施本のお手伝いをさせていただいておりますが・・・ 今まで複数の方からこのお経読んだら今のこの病気が治るかどうか聞かれました。 ハッキリ言ってわからない。治る人もいるかもしれないし、無論治らぬ人もあるでしょう。 その答えを求められても…

全日本きもちよさそうに眠るねこ選手権 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 見てみて、可愛いですよ!

神経性胃炎でガスター飲んでいる人によい四逆散  漢方でなんとかしたい

www.kameido-kanpo.com 私も65歳になるが盲腸のほかは、手術もなく入院などほとんどしないで生きてきた。 神仏のご加護と松江堂さんの漢方のおかげだと思う。

卑怯者の隠れ蓑

news.yahoo.co.jp 東出昌大氏、 用もないのに山にこもってわざわざ生き物を殺して食う。 感心なことではないね。 そもそも、この人不倫かなんかで逃げ回ってここまで来たのでしょう。 ステキだなどとはとんでもない。 私も絶対応援したくない。ただの卑怯者…

本日不動明王修行会です 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

まさかのリアクションに獣医師もびっくり

news.yahoo.co.jp こういう大型犬のそぶりを見るとこの人、人間だけどどうよってひともいますね・・・

義こそ第一

彼は参戦の実状を問う記者の質問に、「昼も夜も(ロシアの)ドローンが飛んできて爆撃する。同僚が(爆撃により)腕を失うのを2回も見た。足を失った友人も、即死した友人もいる。目の前ですべてのものがチョップステーキのように切られていった」と状況を…

「験が出る」ための根本は? 准胝院のブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 准胝仏母は除病延命の仏! 里見氏もなかなか神通を発揮しているようですな。 善哉。善哉。 深刻な病気や難病でお急ぎのご祈祷は講員制の垣根のある当院より准胝院へ是非どうぞ。 講がある以上うちは外部の人の祈願には制限があ…

盗人国家 ロシア 恥を知れ

news.yahoo.co.jp 恥知らずの盗国家 ロシア。 これ北方四島でやったら永遠に返還はない。 もっとも返す気ないだろうから同じだけど。 北海道に進駐してやっても同じことだ。 武力で攻め込んで 実行支配して 選挙をすれば民主的なのか。 嗤わすな。

さようなら安倍さん。ありがとうございました。

news.yahoo.co.jp 色々な問題が取りざたされるが政治手腕は抜群の総理だったと思う。 どうぞ、やすらかにお休みください。 ありがとうございました。

料理も修行!

やり直し十八道の内弟子。40座目前でまたまた獣肉の入ったものをうっかり食べたのでまたも全部やり直し。全部チャラ。 私が毎度調理しているときはそういうことはないのだが、昨日は水歓喜天法で忙しかったので料理を任せたらすぐにこのザマ。 アホやね。(笑…

すぐに撤回するなら言わなけりゃいい

news.yahoo.co.jp 最近は何か言われりゃすぐに撤回や反省。 それを理解した上ならいいだろうが、ようするに怖いだけに思える。 そこのところは主張はともかくこの人の在り方はある意味うなずける。 自分の意見は自分の意見だ。 簡単に引っ込めるなかれといい…

霊能?が修行の道を閉ざした人たち

えてして人がわからない存在が見える 聞こえる があれば。自分には行者になる才能があると思い込む人は多い。 実に困ったものだ。 実際、わが門下では霊の声が聞こえるの、神仏の声が聞こえるのということを聞かれもしないのに言って来て一人前の行者になれ…

キメの一手 水歓喜天供別座

災難除けの秘中の秘「水歓喜天供」 今一座終わりました。 ある騒動をずっと祈っていますがもうそろそろ終わりにしたい。 水歓喜天は慈悲忿怒を兼ねる行法と言われます。 浴油供とどう違うかといえば、この行法はより除災に特化した行法です。 十一面様のお体…

映画「ラム」言い知れぬ思い

人間の体をした子羊が羊から生まれてしまう。 登場人物は3人だけ。 この奇怪な子に亡くなった子供の名前を付けかわいがる羊飼い夫婦、ふらりと帰ってきたその弟。 当初、主人公の弟は半獣の子供に驚異の目を見張り、これは人間ではないと拒否する。 なにか…

映画 「百花」恩も恨みも記憶の彼方へ

現代の若手大物俳優 菅田将暉、ベテラン女優 原田美枝子共演で親子役。 認知症を患い今は断片的な記憶のままに行動する高齢の母。 いっぽう息子に残る一時期、幼い自分を捨てて男のもとに走った母への疑念。 ないようにみえて現代のどこにでも潜んでいそうな…

科学も進歩も本能のなせるわざ

あんなに欲しいと思ったものも手にいれたら当たり前、日ごと色褪せて見えさえもする。 これは人という動物の本能であり性です。 この本能があればこそ発明発見があり科学や医学的やあらゆる文明がある。絶えず満足せずに進む。 そう考えれば種としての欲望は…

政権の崩壊を祈る

news.yahoo.co.jp ドン・キホーテなみに1人相撲でロシア退散を祈ってきた私だが ウクライナ優勢になってきてそこは実に喜ばしいと喜んでいます。 だが、この上はロシアのプーチン政権崩壊を祈ったほうが解決の近道かも・・・ それがウクライナ・ロシア両国の…

授戒、伝授その23 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田 談 どなた様かは存じ上げませんが・・・ 『信仰をどう実生活に活かすか」というのが自分の課題でしたので、少しづつ進歩はしているようです。 引き続き「山の修行」「里の修行」を繰り返しながら、あせらず、じっくりと信…

叶わぬ夢は人生のお守り

ある講員様、一流企業にお勤め、 経歴は大学院まで仕事しながらも出た。お子様も誕生まじか。 今年、おうちも車も手に入れて順風満帆。幸せいっぱい。 これでよし! こういう状態でいよいよ前々からしたかった専門的修行をしたいという申し出があった。 これ…

9月稲荷山参拝その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

霊と家電2 四電王の話

日頃、講員さんに読んでもらっている金光明最勝王経「如意宝珠品」というのがあります。 ここに四電王というのが出てくる。 もともと雷さんなので雷避けの神様として、お経にも家の東西南北に名前を書いて貼るようにあるけど、効果はそれだけじゃない。 「得…