金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は飯縄山で開白

明日はまた4時から出かけます。行者さんの護摩開白ですので。

産場大神  善龍庵

伏見稲荷 産場大神 産場茶屋の看板産場大神は、お山巡りの最後にお参りするお塚。 稲荷山をお山巡りすることを「お山をする」と言います。 願いをかけて”お山”してきた功徳が結実する意味で「産まれる場所」である。 「お産場のこんもりとしたお塚の台地に、…

中将坊大権現のこと

四国の志度に八栗寺があります。 www.yakuriji.jp 四国霊場でもあり、四国随一の聖天尊様の霊場でもある。 四国の出身の私の父は少年時代に100日の間日参したそうです。 信仰と言うよりまあ達成感からしたんでしょう。 山で結構高いですから下から歩くとエラ…

令和3年敬愛修行会の感想その9  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 恐れ入ります、京都府の○○○○と申します。この度は愛染様の修行会に参加させていただき、ありがとうございました。朝晩二座拝み切れました。他の方のように不思議なことは起こりませんでしたが、何点か感じたことがございます。 まずは、…

本尊は嫌いだけどはありえない。

konjichouin.hatenablog.com だいぶ前ですが、うちにも来たいのだけど「飯縄さん」が怖いのでいかれないが、是非電話で相談してほしいという人がいました。 まあ、憑物の「いづな」と区別つかないんでしょう。 別にいちいち説明して説得なんかしない。聞かれ…

善龍庵の護法神 善龍庵

2021-04-30 伏見稲荷 お知らせ 法話 当善龍庵は護法神として、伏見の稲荷大神、大聖歓喜天、善如龍王をお祀りしております。(守護神ですので皆様の個人的な御祈願はしておりません) 当ブログでも御神徳顕揚のため、お稲荷様や聖天様、龍神様について触れて…

令和3年敬愛修行会の感想その8  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 伏見稲荷 大森先生 こんばんは。愛染明王敬愛修行会ありがとうございます。 今回、敬愛修行会を申し込むのは、少し迷いました。 対人関係で、良くない出来事(八つ当たりとか、攻撃されるとか)が、起きたら嫌だなと思ったからです。 申…

死して後、地獄の犬に引き裂かれよ!

japan.techinsight.jp 生きた子犬の体内にヘロイン入れて密輸!なんという極悪人だ。 しかも獣医だそうだ。 あきれてものがいえない。死んだら地獄の犬に引き裂かれたらいい。

免許皆伝へ

早いもので去年一番最初に護摩を終えた人は不動尊華水供 理趣分密立て 本尊供を終えて、祈祷切り紙伝授へ。 これで免許皆伝。祈祷は一通りできるでしょう。 この人は別に行者志望ではないのでここまででいいでしょう。 でもこれでおしまいではない。 あとは…

三徳大神 大漁大神    善龍庵

神社参拝 伏見稲荷 伏見稲荷のお山に登って行くと「三徳亭」というお茶屋さんがあります。 http://sp.raqmo.com/santokutei/ このお茶屋さんがお守りしているのが「三徳社」です。 御祭神は三徳大神、大漁大神です。 三徳大神は衣食住にご利益がある神様です…

想像を絶する結果

news.yahoo.co.jp 緊急事態宣言にもかかわらず増加する感染者。 ズバリ もう、今までのやり方は通用しないことを物語っているのではないのか。 感染力の強い変異種コロナが猛威を振るっているのだろう。 もう少しもあなどれない。 これからホントに地獄を見…

お花折ったの誰?

あッ、お花折ったの誰!? ・・・・ボク知らニャいよ。 モモタロ、さっきお花で遊んでたよね。 調べの上明白である。メッ!

火消三昧法 巻物書写

今日は一日から護摩始める行者さんの為に巻物「火消三昧」を四巻書き上げました。 結構骨ですね。 でも行の最後にこれもらったらうれしいなァ!と思うので私は書くことにしております。 私のころは自分で行中に貸していただいて書写したものです。 コピーな…

稲荷山の難切り不動尊  善龍庵

神社参拝 伏見稲荷のお山を登っていくとこだまが池という大きな池に突き当たる 突き当たりのすぐ左が熊鷹大神、そちらとは反対方向右側に少し進んでいくとお不動様の祠がある。 ここが知る人ぞ知る難切り不動尊です。 ほりが細いお不動さんですがお顔は摩滅…

令和3年敬愛修行会の感想その7  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 善龍庵 大森義成様 いつもお世話になっております、○○です。 このたびは愛染明王敬愛修行会に参加させて頂き誠にありがとうございました。 修行法を頂いてからは、まず滅罪法を修してから、続けて愛染明王敬愛修行法を修するようにしてい…

今日から忙しいです。

本日よりブログを今までのようにのんびり書いているというわけにいかなくなりました。行者さんのお世話に坂下さんが奥の院にいっていますので、そのぶん全部しないと・・・ 動物の世話もあるし家事労働が半端じゃないので。 帰宅後、坂下さんも郷里に戻って…

令和3年敬愛修行会の感想その6  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 こんばんは。大阪府の○○○でございます。 愛染明王様敬愛修行会結願、お世話になり有難うございました。 最初は何だかピンときませんでしたが、繰り返す内にとにかく感謝の気持ちが 素直に沸いて参りました。 明王様、大森先生、御同行の…

何年たってもまだくれん   善龍庵

法話 これは京都のあるお坊さんからうかがった話。 時は昭和20年代半ばです。 そのお坊さんのお父さんは修験道の行者から僧侶になったかたでした。もうすでに故人です。仮に A 師としましょう。 そのお父さんは、ある霊能者の先生(故人)と知り合いで、その…

ますます五輪反対です。

news.yahoo.co.jp 中国政府がウイグル人から搾取した綿でユニホーム? そもそもこの人うさん臭い。 国民は経済も枯渇し塗炭の苦しみ、感染爆発寸前の日本に「何の問題もない」とは無礼千万ないいぐさだ! あなた何様ですか?

奥の院 最終スタンバイ

菅総理や小池さんの逆らうようで申し訳ないですが、この休みを利用して一気に行をしあげます。 標高800メートル、いい再外出せず誰にも会いませんからまあ大丈夫です。 おしゃべりも必要以外一切なし。 護摩堂で一人 本堂で一人 外陣で一人 行をしますのでソ…

出口衆太郎先生の写真展 

気功家 出口先生の写真展です。 私も先生の美しい蓮の花のお写真を気に入りもとめて飾っております。 コロナに注意してお出で下さい。

相談しても無駄では?

いきなり「人生相談お願いします」と言う電話。 しかも「電話で相談したい」 まあ、コロナのこともあるだろうけど 「電話相談はしてません」 それでも食い下がる。 で、聞かなければどこの誰とも言わない。 「不思議なことがおきてるんですよ!」 駄目だと言…

緊急事態宣言の意味はいづこに

緊急事態宣言出せば感染者減る。減れば解除でまた増える。 増えれば増えるでまた緊急事態。 どうも鼬ごっこみたいで意味がわからないですねと言ったら、ある医療関係の方から 「まあ、わかりませんが、結局国としては医療体制が崩壊したら一番どうにもならな…

明日は護摩壇搬入!

いよいよ1日から始まる加行のために明日は護摩壇搬送で再び飯縄山に。 天蓋も吊ります。 まあ、五時起きで上野で合流してでかけます。 まあ、職業柄もっと早い人だって山程いますからそんなことは何でもないのだけど・・・ さすがにここ数日いったりきたりで…

施餓鬼供養の功徳その116  善龍庵

施餓鬼供養 大森先生 いつも大変お世話になっております。追善供養法を拝受いたしました。内容と日付に間違いございません。ありがとうございます。 施餓鬼を申し込んだ翌日のことです。 私の出勤を待ち構えていたかのように、いつも不機嫌な上司がめずらし…

国立市の対応は正しい。

news.yahoo.co.jp 確かに某コメディアンの発言は驚くべきバカさ加減だが、この「器物損壊容疑」は正しい見解だ。 あるテレビでの事件が連想されるとはいえ、実際にこの落書きの内容だけで「人権侵害行為」に問うことは難しいだろう。 何を意味するかの特定で…

憑物の弁証論治

中医学では「弁証論治」と言う言葉があるそうです。 まず、病のメカニズムを知って治療薬や方策を立てる。 わたしが長年課題としているのは精神疾患です。 だいたい精神病院レベルだと強い薬を出して要するに行動を制する。 なおるわけじゃない。 試しに友人…

令和3年敬愛修行会の感想その5 善龍庵

愛染明王敬愛修行会 大森義成 先生 こんばんは。 先日は敬愛修行会の結願をありがとうございました。おかげさまで、功徳をいただくことができたように思われることがありましたので、ご報告申し上げます。 修行法の次第をいただいた時点で修行を始めましたが…

2021 福猫便り 不思議が止まらない

ある福猫の里親様から 次々と不思議な良いことがおこるようです。 御礼に一万五千ニャンの大枚を奉納を頂きました‼

月参りのマーヤー

最近、私の知り合いがある霊場に熱心に月参りに行くのを再三止める人がいて不愉快極まるという話を聞いた。 理由はなんでだかわからない。 その方、親しい人なのかと聞けば、まるきり知らない訳でもないが・・・ 別に親しくもないし、友達でもない。 特別な…