金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメレオンと逆に

カメレオンは周囲にあわせて色を変えます。だけど人間は周囲を自分の色に染める。悲しいときは淋しい景色や音楽を聴きたがる。幸福感に満ちていたら楽しい曲を楽しみ明るいところに出たがる。最後には周囲を自分に会わせようとする。幸せが心にある犯罪者は…

荼吉尼の十九誓願

あまりないことですがダキニ天の御幣をお祀りしている方からお礼参りというのを頼まれた。 恩ある人の仕事の上でのご加護を祈って実ったという。 つらつら見てみると19誓願は都合のいいことだけ書きならべてあるようにみえるのですが・・・ 実際そういうこと…

俱生神としての聖天信仰

当院では聖天信仰は俱生神信仰というスタンスが根底にある。 人生に生き詰まったら聖天信仰。 ただ憶えていてほしいことは腰掛にはならないのが聖天様です。 「お陰でよくなった。聖天様。さようなら。」 それではいけない。 「おいおい、なんだよ。」と言わ…

普賢延命菩薩法

普賢延命菩薩さまが見えてから、この御像は誰か迎えに来るかな…いやいやこのクラスの御仏は拝める弟子は門下にいない。いっそ知人の祈願寺に奉納しようかなどとも考えてきたが・・・ それをみて霊狐さんがにやにや笑っている。 何故笑うのか聞いたら「そんな…

岸田新総裁誕生

news.yahoo.co.jp 自民党の新総裁が岸田先生に決まった以上は応援します! 結局変化より安定がまさったということでしょうか・・・。 月末に全国の緊急事態宣言。重点措置も解かれます。 私は明日からコロナで延期になっていた前長吏さまの本葬で本山へ。 公…

令和3年秋季彼岸会の感想その3 善龍庵

先祖供養 秋季彼岸会 ***秋季彼岸会の御礼***秋季彼岸会のご供養頂き、本当にありがとうございました。こんな風に心穏やかに過ごすお彼岸は、ある意味初めてかもしれません… いつも何かに急き立てられるような焦燥感を抱えて生きてきましたが、ここ最近はそ…

最期のイタコ

最期の「いたこ」のひとり中村タケさんのdvd cdセットがとどきました。 「ホトケおろし」は「いたこ」の職能の一部分にすぎない。彼女たちは修験者とも巫女 尼僧とも違う宗教文化の伝承者。そこには民間信仰の大系がある。 じっくり見て、そして聞いて…

かわいいナゾー様

猫ってどうして箱が好きなのだろう。ゴミ出しにちょっと置いただけですぐ入る、。 金太郎が丸い入れ物に入ったら 黄金バットの敵役ナゾー様の可愛いのみたい。 「ロォオ~ンブロゾォ~!」 www.youtube.com

稲荷山参拝の感想その4 善龍庵

伏見稲荷 感想 施餓鬼供養 大森義成 先生 いつも大変お世話になっております。先日の秋季彼岸会も有難うございました。感謝申し上げます。下記のとおり、10月3日からのお施餓鬼を申し込み致します。 (中略)永年、お供養できずにいた父の姉も、父の命日を含ん…

最期の御褒美

article.yahoo.co.jp 安楽死を迎えるワンコに最後の御褒美。 この病院ではワンコはみんなおいしいチョコをほおばって旅立つんですね。 おいしいもの頂いてニッコリと旅立っていくワンコたち。 なんとも悲しくも美しい話だ。

人の思い 世の思い

真子さまと小室さん、いよいよ結婚本決まりとなりにわかに祝福ムード。 いままでの悪評も急速に影を潜めつつある。 勝てば官軍だ。 それを知っている政治家は多少の失敗があったり、不祥事がばれても頑として職から退かない。 狡い。醜い。民間がそう思うの…

ご縁の猫 レンちゃんのお話

カンズメの時間はレンちゃんだけ階段で食べます。はじめ食べるのが下手でほかの猫からとられちゃうのでそうしたんですが・・・今ではカンズメに限っては階段に持っていかないと食べなくなった。 レンちゃんは初め御口が少し曲がってました。今はもう完全に治…

講員様各位へ 合同浴油祈祷の開始のおしらせ

講員様各位へ 今月々厳修している聖天花水供は11月分の祈祷から表書きを合同浴油に切り替えます。 すでに今月分から実際は拝んでおります。 志納料は七千円で変わりません。 具体的には従来の毎座真言100辺に合同浴油を加えます。 お問い合わせは信徒専用回…

犬 猫の修行

うちには動物が多くいる、猫もたくさんいるし、犬もいます。 職業行者になりたい人にはお世話必須の課題にしています。 犬でも猫でも自分の都合だけで可愛がる人はダメです。 その一方、忙しい時は邪魔だと言って𠮟りつけ怒鳴る。放り出す。 鳴いているのは…

子猫の教育上よくないので

玄関にも餌箱があるので子猫もよく来ます。 最近はもうかなり大きくなったので猫通用門から出入りする猫たちを見て、興味津々。 このままでは外に出るのは時間の問題。新しい子たちには完全に家ネコでいてほしい。 なるべく外にいかないように今のうちが肝心…

稲荷山参拝の感想その3 善龍庵

伏見稲荷 感想 大森先生 いつも大変お世話になっております。滋賀の○○です。 秋彼岸会の修行ありがとうございました。 私も明日まで追善供養を続けたいと思います。 本日の「お稲荷山の団扇」のblogを拝見しまして、驚きました。 実は7月にお山させていただ…

すごいね!

news.yahoo.co.jp こうしたことは肢体不自由な人に強い勇気を与えますね! アソドッグさん、頑張れ、

石鎚山大権現と馬鳴菩薩

石鎚山権現と馬鳴菩薩もらいました 私のルーツはいうなれば石鎚山です。 師匠も石鎚山の修験道出身。 伊弉諾流の太夫だった祖父も石鎚山信仰があった。金峯山と同じ三体一体の蔵王権現だが真言はチリキエン。文殊一字真言だね、どうしてだかは知らない。 古…

忘れてはいけない人々

www.jiji.com ホームレスなんかと言って非難浴びた人がいましたね。 この記事も税金払わない奴らにそんなこといらないという人もあるかもしれません。 しかし、ホームレスも怠け者ばかりでもないし、なりたくてなっているわけじゃないのです。自然災害で何も…

やってくれるね。

news.yahoo.co.jp イギリス海軍もなかなかやってくれますね。 台湾のTPP加入を阻止すべく台湾領空に戦闘機を送って威嚇してきた中国だ。 そのくらいはしておいてよいと思う。 中国の行動はますます台湾を警戒させ中国から引き離す方向でしかない。

収監が長引けば

この期に及んで何の反省もない。逆恨みしかない。 今はつかまって間もない野獣のようなものだから、ありったけ毒づいて、こうやって牙をむいて吠えるのだと思う。だが時間には誰も抗えない。 人間はそういうものだと思う。 この人間、今は勢いがいいが刑が執…

リスのお引越し

総統運動量が大きいので、アメリカアカリスのカップルが広いおうちにお引越し かなり人懐こくすぐにやってくる!みててあきない。

猫の妙術  善龍庵

その他 感想 施餓鬼供養 「猫の妙術」という本がある。 あらすじを Wikipedia から引用すると、 剣術家の勝軒(しょうけん)の家に大鼠が現れ、ネズミを捕えるため、初めは自家猫を仕向けるもネズミに噛まれ、そこで近所中のネズミ捕りに実績がある猫達を集…

小気味いい処置

news.yahoo.co.jp 古来、「犀角」といい中医学において解熱解毒の妙薬として珍重され、いまだに密猟が後を絶たない。 これだけのサイの角はお金にしたら計り知れない。密猟者は垂涎のしろものだが、それがすべて灰燼に帰す。 実に小気味いい!ザマアミロだ。…

希望と期待

人にも物事にも期待しない生き方をしようと心掛けています。 それが平常心第一の道だと思うからです。 「平常心是道」 期待を捨てることで楽になる。 若いうちは期待して外れたことは数知れず。 もういい加減学ばないとバカだね。 期待しなければがっかりも…

稲荷山参拝の感想その2  善龍庵

伏見稲荷 感想 稲荷山に登ると生きた信仰を実感します。 ここから頂いたメール 大森先生 日頃のご指導ありがとうございます。 昨日、三十年ぶりに伏見様にお参りさせて頂きました。 祖父をご守護頂いていたニノ峰の豊玉大神様、御膳谷の砂澤先生の豊玉大神様…

「根拠のないものはわからない」という当たり前の生き方

以前、わざわざ「じきにキムジョンウンはアメリカに亡命するよ。」 と言ってきた人がいた。 「わたしはバカバカしい。ありえない。」と言ったら「確かな情報だ。絶対そうなる!」という。 この人が何を知っているかは知らないし、知りたくもない。 だがキム…

「地球温暖化はウソ」というとんでもなく危険なウソ

news.yahoo.co.jp [地球温暖化などないんですよ。] といった人がいたので「ああ、そうなんですか?」と答えたが・・・ もう個人レベルでは付き合いは止める。 「だってシロクマは増えてるんです」というので「へえ、見に行ったんだ。大変だね。」といってい…

稲荷山参拝の感想その1  善龍庵

伏見稲荷 感想 稲荷山にお参りされた方からメールを頂きましたのでご紹介します。 ここから頂いたメール 本日約7年ぶりに稲荷山の登拝をさせて頂きました。大学が京都だった事もあり、在学中はよく登拝していたのですが、最近は御本殿のみの参拝で終わってし…

大賛成!

news.yahoo.co.jp 高市早苗先生が総理になられたなら是非、毎年靖国参拝を! 靖国神社こそは霊的帝都防衛ひいては国土防衛の中枢だ。 お参りを怠るべきではない。 誰よりも平和を望んでいるのは戦で散った彼らだ。 かくいう橋本徹氏に大賛成!