金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くまモンではありません!

この「くまモン」みたいのどなたと聞かれた。 なんとアンタ、元三大師様のこといってるの?あな恐ろしや。 「元三大師という比叡山18代目の御座主さんで極めて霊験顕著な方」と教えたら 「へえ、人間じゃないんですね?」という人も。ンなバカな。 お大師さ…

守護霊は語る  善龍庵

吉祥成就 守護霊 滅罪会 気づき 守護霊への感謝行はかなりの力があります。 相手の幸せを願うとき、対人関係を良くする時、そして誰かに罪悪感を感じる時など、まずは自分の守護霊へ感謝行をしてから、その人の守護霊へ感謝行を行います。 (罪悪感を強く感じ…

口先三寸の上手に真実があるとは限らない。

news.yahoo.co.jpm 麻木久仁子さんに全く同感、身過ぎ世過いかに上手でも的を得ているか真実かは別だ。 ギリシャのソフィストと変わらぬお遊びで大事なことをはぐらかしてはならない。 戯論忌むべし。

捨て猫ちゃん めでたしめでたし

くだんの捨て猫ちゃん、さっそくに飼い主になりたいと名乗り出た講員様がいて無事おひきわたし。 今は不安でも寂しさの終わりですよ。家ネコとしての第一夜がはじまります。 まだ警戒心たっぷりで獣医さんも手が出せないレヴェルですが… 自由なようでも野良…

施餓鬼供養の功徳その155 善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 気づき 大森義成 先生 こんにちは。千葉県の○○○○○です。 先週はお忙しいところ施餓鬼供養の修法をありがとうございました。 おかげさまで、ご先祖様や父、祖父母、守護霊様への供養を 無事にさせていただくことができましたこと、心より…

素晴らしい。

news.yahoo.co.jp 田んぼでイナゴを追う丹波篠山の子供たち。 素晴らしい! 日本の原風景がここにある。 都会に住むことを誇る人がいるが、別に便利さ以上の意味を感じない。 逆に都会でアルミの洗面器を探したらなかなかない。ハ方、歩いてもないかもしれぬ…

キリギリスの国

news.yahoo.co.jp 危機に弱い日本は今回十分見た。 国をただのサーヴィス機関だと思っている日本人。 非常時にも個人の権限だのプライバシーがそのままそっくり温存されないと不満しかない日本人。 毎年のように災害がくる。 でも、たびかさなる多くの災害か…

年齢と祈祷

年をとっても祈禱力とは衰えないものかという質問がありました。 もちろん寝たきりになってしまうとか病気になってしまえば祈祷どころではないでしょう。 そうなればもう自分が拝んでもらいたいくらいだもの。 ただ、祈祷自体は念力とも無関係だし、力む必要…

人として死する

news.yahoo.co.jp 私が死刑を否定しない理由。 ひとつには死刑は一面人間を人間に立ち戻らせる最後の機会だと思うからだ。 もし死刑判決がなければこの受刑者は変われただろうか? 人が人として到底許されない理由の殺人行為を行えば、死を持って償うべきは…

ワクチン詐欺にご注意!

news.yahoo.co.jp 自衛隊をかたるとは大胆不敵。

今日は二十三夜さま

今夜は23夜様、月待ち信仰の夜です。 お預かりした勢至菩薩様を開眼。 勢至菩薩法と二十三夜の月待ち法を拝みました。 月をうしろにいただき金色の波の上で舟形蓮華に乗る勢至様の御像。 潮の満ち引きは月に係わるのでおそらく漁業に係わった信仰で拝まれて…

復讐のためならなにをしても・・・の心理

news.yahoo.co.jp 些細なことと思っても本人の頭の中に何度もフィードバックして決着をつけないと収まらない。 そういう人間、決して少なくない。 そういう頭脳構造です。 その性分は決して悪人というわけではないが被害者意識の塊。 俺をバカにした奴が悪い…

あまりの暑さに・・・

あまりの暑さでついにガッチャンもダウン。動物部屋で涼むことに。 もう少しでアヒルの蒸し焼きになるとこでした。

いただいたご利益  善龍庵

施餓鬼供養 愛染明王敬愛修行会 感想 報恩会 大森先生 以前いただいたご利益をご報告致します。 十年ぶり位に、兄から連絡がありました。 飲食店の経営に失敗し、大きな借金を作って離婚。自殺まで考えていたらしく、 両親は退職金を使って肩代わりをしまし…

反日という宗教

news.yahoo.co.jp 思うに韓国は自国は素晴らしい東アジア一歴史ある光の国で日本はまがまがしい悪魔の国という「反日教」という国教の国だと思います。 そういう意味では新政アフガニスタンと全然変わらない。 放射状に表現された太陽は悪魔の象徴ですね。ど…

御利益の早い摩利支天

大きな祈願・大願成就は聖天さまが定評がありますが、一方で摩利支天さんのお寺に行くと大概が極めて「霊験顕著」とうたってあります。 実際に諸天神の中で最も利迅なのが摩利支天様だと感じます。 私のお寺の初代総代だった画家であり皮革工芸の芸術家・林…

長い陀羅尼の方が功徳があるか? 善龍庵

宝篋印陀羅尼 秋季彼岸会 法話 私のところでは春と秋のお彼岸に宝篋印陀羅尼法を修行してご供養しております。 その時に施主には簡単な供養法をお伝えしております。 そこには宝篋印陀羅尼法で中心となる真言が書いてあります。 これは宝篋印陀羅尼の最後の…

捨て猫ちゃん 助けて!

捨て猫ちゃん情報 タビーの女の子。一歳くらい。千葉県です。 こちらは神奈川県動物保護センターとは関係ありません。 あるお坊さんが保護しています。飼える方を募集します。 よく知らない方に、譲渡してどうなるかわからないのは無責任ですので、その後も…

1200倍!

news.yahoo.co.jp 1200倍、怖いですね。

ごもっともです。

nordot.app 知事 全く持って同感です

施餓鬼供養の功徳その154  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 気づき 神仏やご先祖様はちゃんと見てますね! ここから頂いたメール 大森先生 いつもお世話になります。先日、申込みさせて頂いた8月15日からの施餓鬼供養、有難うございました。ここ1週間程、本当に不思議なことがありましたので 御礼…

略法 小法

よく手伝ってくれた二人の弟子に特別に小法二種を授けた。 こういう簡単な法は誰でもできるのでは?と思うがさにあらず。 小法や略法は元がしっかりしているから略法なのだ。 加行しているからこそわかる。 してないのは密教の世界ではなにもはじまらない。 …

イメージ

密教ではイメージを使う。 種字と言われる梵字、本尊の働きを示す三昧耶形。具体的な仏菩薩の尊様。 真言の語感から受けるイメージ。印相の形、意味と結ぶ感触。 道場観と呼ばれている世界観。 逆に禅はそういうものをすべて離れる。 特に曹洞宗の禅の考えは…

施餓鬼供養結願のお知らせ  善龍庵

お知らせ 仏縁尊しありがたし 8月22日からの施餓鬼供養は本日結願しました。 継続の方は明日8月29日から引き続きご供養いたします。 9月5日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは9月1日水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成 (id:oomorigijyou) 10時間前

しっかりしてほしい。

news.yahoo.co.jp ただただ異物の金属が入っているとしか言われていないが、一体何故そんなことになったのかがわからない。経緯の説明全くなし。 原因がわからないのか。わかっても言えないのか? そういうことではワクチンに対する信頼は当然大幅に薄れる。…

膀胱炎=猪苓湯というのはすっとこだ。素敵な漢方ちゃんねる

江東中医薬学院 漢方でなんとかしたい! 漢方は症状ではなく体の中の病機メカニズムから決めていきます 症状で処方を決めるのはすっとこのやり方です。 www.youtube.com

稲荷山登拝可能になりました  善龍庵

伏見稲荷 お知らせ トピックス|お知らせ|伏見稲荷大社 上記伏見稲荷大社のサイトから引用 伏見稲荷大社からのお知らせ○稲荷山への登拝は可能になりました 稲荷山の参道は大雨により土砂崩れ、倒木等が発生し通行を規制いたしておりましたが、このほど登拝…

ドラゴンの舞う部屋

いやぁ、暑いですね。帰ってきたら部屋の温度は軒並み30度超えてる。 二階なんか37度だ。まるで香港なみの暑さです。 早速エアコン入れます! 今度のエアコンは出力強くてつるしたドラゴンが宙を回る。 クルクルクル ♪ 少し涼しくなってきました。ドラゴンも…

認めなくてもせめて学んでほしい。

news.yahoo.co.jp アメリカはことを穏便にするため、新型コロナウイルスは中国の開発した生物兵器の流れにあるものではないなどという見え透いた大幅な譲歩までしているが中国は決して譲らないだろう。 中国は実際に第三次大戦を想定して私物兵器を研究して…

人混みに行かない工夫を

news.yahoo.co.jp このデルタ型コロナの広まりは空気感染だと思っていましが果たして・・・ 予防には一にも二にも人混みにはいかないことですね。 コンビニに行ったことしか覚えのない感染者もいるそうですから。