金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア兵前線の実情

news.yahoo.co.jp ロシア軍の侵攻で激戦が続くウクライナ東部ドネツク州の前線で、ロシア兵が部隊の窮状を赤裸々に語り、ロシアのプーチン大統領に支援を求める動画がSNSに投稿されている。前線から下がれば「督戦隊」に背後から撃たれる状況や、上官から部…

動物愛護センターで待ってるよ!

www.youtube.com

真言宗のお葬式 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

極東の小さな島国・日本が軍事大国を打ち負かした日露戦争

news.yahoo.co.jp ロシアは決して恨みを忘れていないらしい。

おわりのはじまり

news.yahoo.co.jp はや、終わりの始まり。

お告げ信仰の変遷 霊媒信仰

本日来訪の宗教学者さんとの話で出たのが神託 奈良時代。宇佐八幡の神託で弓削道鏡は退けられた。宇佐宮は神託の神だった。 平安時代は熊野詣でも神託を聞くものが多かった。多くは死後の往生の可否であったらしい。 これが大体従来の日本の神託で国家のこと…

聖天信仰の話 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

お葬式の意味は

最近お葬式の話よく出る。私は基本的にお葬式しないのですけどね。聖天行者なので。 「お葬式、○○宗で得度だけしているんですが、自分で拝むだけじゃダメですか?」と聞かれました。 こんな質問をするのは新発心(成り立てほやほやのお坊さん・シンボッチと…

フィンランドNATO加盟

news.yahoo.co.jp フィンランドの念願のNATO加盟がなった。おめでとう! かってのソビエト衛星国の夢を見てウクライナに侵略。 西欧の危機感を高めプーチン・ロシアは自ら墓穴を掘った。 愚かなことだ。 停戦のためには逆にウクライナは非加盟を表明し。ロシ…

ある会議の話を聞いて

以前、講員さんに聞いた話。 非常に素行のよくない監督のいるある学校の運動部。 何度も注意勧告したのにおさまらないので3度目の事件で辞めていただく方向に。 ところが結構部活を大会に連れていくなど、そっちの方は優秀で、その一事ゆえに一部の保護者は…

真言陀羅尼のリズム 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

今日は午後から弔問

今日は午後から友人の弔問で出ていました。 車が混んでいて半日かかりました。 先ほどやっと帰りました。 私より若い方ですが一緒にN先生のもとで中国拳法を学んだ仲間です。 私より6つ下。淋しいですね。 この年になると友人は少ないものです。 特に私のよ…

「必ず天罰を」

news.yahoo.co.jp 【03月30日 KOREA WAVE】赤いスプレー塗料を全身に吹き付けられた状態で捨てられた子犬3匹が韓国で見つかり、ネットユーザーたちの同情を集めている。 ネットユーザーたちの間では「写真を見ただけで気の毒だ。目つきがおびえているように…

星がらみで鎮宅霊符法も

五月四日㈯の伝授は鎮宅霊符法も併せて伝授します。 当院内の教師専用の情報

令和5年度 春季彼岸会の感想その4 ぜ

oomorigijyou.hatenablog.com

これは殺人罪に問えないのでは・・・

news.yahoo.co.jp 母親を殺害、バラバラにして遺棄した髙崎あかり(仮名) 。母は「生まれたときから医師にしようと思っていた」娘が思うように育たないことに腹を立て、執拗な“教育”を繰り返す。ときにはヤカンから熱湯を浴びせられたり、土下座を強要され…

おじさんキャラ?クロベエ

おじさんキャラのクロベエ ワンカップが似合う!やけ酒じゃ~‼周囲にはずれ馬券散ってそう。 ああ、いい湯だ~って顔。なにも入っていませんが?

癌が速い その2 私とコロナワクチン

癌が速いの記事について、一説にコロナワクチンの副作用という話もあり。この記事によせてそうした情報をくださった方もあります。 ここにはブログの構造上の問題で添付はできませんでしが。 「ターボ癌」と言われているようです。 実際に抗がん剤をうてば血…

「昔この犬に会いました」   

news.yahoo.co.jp 「犬の散歩で公園へ。出会った少年が『この犬、何歳ですか』と聞いてきた。『5歳です』『うーむ』何か納得いかなそうな表情。『僕はもっと昔にこの犬に会ってるはずなのです。小さい頃カニを獲っていて、その時に会いました』待てよ。それ…

一実霊宗神道に見る天狗の話

江戸時代の中期に戸隠山に浄因という天台僧がいて戸隠山別当として「修験一実霊宗神道」というものを唱えました。 彼は旧事本記をもとにし、道家の道徳経を中心経典としてこれに家康への信仰を加えて一流を立てました。 旧事本記にもとずくのを霊宗と言い、…

小さきクロベエの想い出

2017年の晩秋クロベエ来る。レンちゃんと並んでいますね。 クロベエちいちゃい!レンちゃん若い!クロベエは八歳。レンちゃんは10歳以上ですね。

癌が速い。

友人がガンでなくなったと知らせが来た。 最近の癌は進行が速い。 晩秋に調子悪くて・・・とか言っていたと思ったらもうあっという間だ。 もう一人弟子の父上も医者がまさかと驚く進行の早さだという。 どうしてかわからないけど最近多い。 この間もある方に…

信教の自由とは断じて無宗教のことではない。

news.yahoo.co.jp 高齢化が進み地縁や血縁が薄れる中、引き取る人がいない死者が増えている問題で、総務省は初めて自治体への実態調査をし、28日発表した。2021年10月に全国の市区町村で管理・保管していた「無縁遺骨」は約6万柱あったことが確認された。 こ…

多様性と逆行する考えだ。

news.yahoo.co.jp 兵庫県姫路市の県立高校が2月の卒業式で、髪形を理由に3年の男子生徒(18)=当時=が卒業生用の席に着席することを認めず、他の生徒がいない2階席に隔離していたことが判明した。生徒は日本人の母親と米国籍の父親を持ち、父親のルーツで…

サラスバティ―と蛇    准胝庵さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 最勝王経大弁才天女品に「於諸龍神藥叉衆 咸為上首能調衆」とあり、竜蛇(ナーガ)との関係は仏教においてはすでに説かれています。 ただし、里見師のここで触れられている「ジョウグリ童女」は大変良い着目で弁財天としては実…

尊勝陀羅尼と桜 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

三井寺 桜 満開です 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「妙見菩薩供」伝授

五月四日㈯13時からゴールデンウイークの長期休暇に付き「妙見菩薩供」を伝法を企画いたします。 資格は「密教コース」で護摩加行までの修了者のみです。 「不動尊花水供」が未終了の方も受けられます。 今回は祈願をする上では全員に必要性のある法であると…

ヒットラーに一番近い人はもちろん

news.yahoo.co.jp まあ、今世紀一番ヒットラーに近い人物はプーチン氏と思う。 で自分が言われない前にウクライナをナチ呼ばわりしてるんでしょう。嗤うね。

期待しない生き方は喜び多く、苦しみ少ない。

私はものごとにも人様にもあまり期待というのはしない。 そういう癖があります。 期待するとガッカリしますが期待していないのでダメでも、そうかあ…程度であまりガッカリしないですね。 それってつまらない? まあ、でも苦楽中道ってのはそういうことかな・…