金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーブログサービス終了・・・

いやはや今年の暮れ12月15日にヤフーブログサービス終了だそうです。どこにひっこそう・・・ウ~ン悩みますね。 アクセスは71万件を超えて長いことやったので、いったん休止ということもどこかで考えなくもない。 でもせっかくやってきたんだから、それもも…

3/9の催眠クラスに出る方へ

三月九日㈯の砂町の催眠クラスに出る方は以下の本をお読みくださるとより理解は深まります。是非ご一読をとのことです!アマゾンで買えますよ。

聖天様と神祇

神道を信仰されている方から聖天尊が好きで信仰したいが、信仰していいか否かというお尋ねがありました。 これは奇妙なお尋ねです。私から申せば信仰して悪い道理はありません。 もし、信仰している神道の側でいけないというならそれはそちらの問題ですので…

天部信仰読本再販

天部信仰読本が再販の予定です。皆様のお陰です。感謝します。第三版です。

信心の入り口

信仰の理解についてのお言葉 「信仰とは思議せざる境涯を言う。帰依の事を言う。分別の所作ではない。 しかるに信仰がわからぬという。頭でわかろうとするところに信心の入り口はないぞ」

その幸せ、中身入っていますか?

人はだれもが幸せになりたいと思い、その形を思い浮かべます。 いわゆるコーチングで言う「アウトカム」。 たとえば愛情が欲しい。だから結婚したい。 だから夫が欲しい。妻が欲しい。欲しいと思ってやっと出会って結婚しても。そのうちに少しも幸福を感じら…

福猫霊験記

一昨日、福猫をお迎えに来られた方からのお話 あれから一年、福猫が来てから自然と流れが変わって、なにかとものごとがよいほうに、よいほうにいくと感じられるとのこと。 この方かなりスピリチュアルな方ですが家庭の主婦です。 神社仏閣がたいそうお好きで…

霊狐問答2

このあいだの続きです。 「霊に霊体のような物質的媒介はありますか?」 「お前は十如是を読んでいるだろう。ならわかるはずだ。」 「悪霊はどういうものですか?」 「大体悪霊だといわれているものの多くは広い意味で餓鬼の類だ。だが全てが餓鬼絵巻のよう…

徳山点心の学び

禅書の「無門関」のなかに「徳山点心」というお話があります。 徳山という名のある禅僧が若いころの話。 物語のあらましは以下の通り 徳山さんは若くして大変な善知識で鋭意気風の禅客であった。 南方で新しい禅風の起こったと知るや、そのあらましを聞いて…

ニコ太そっくり

福猫祭で色々と猫ちゃんの形の御菓子頂きました。猫茶なる不思議なお茶も・・・ あれ、誰かな君は? ニコ太そっくり‼

死後についての問答

霊狐さんとのやりとり 「人間死んでも死んだ自覚がないと迷うというけど・・・本当でしょうか」 「あったほうがいいが、ないから必ず迷うというものでもない。もし死んだ自覚がないと迷って転生できないなら、大方の動物や鳥は転生できないことになろう。死…

訶梨帝母の夢

准胝独部法の修行をしている信者さんからこんなメールを頂きました。 『羽田先生こんばんは、○○県の○○です。 本日独部法30万遍達成できましたことをご報告いたします。 ありがとうございました。引き続き罪障消滅心身浄化を念じ、生涯誦え続けていく所存です…

本日は占術セミナー2本立てに出ていました

今日は占い関連のセミナー2本立て‼どちらも最終回。 お昼からはフェアリー・ハリー先生のマヤ暦占い、今回は行運法です。 私が独立した年周りはバッチリ当たってましたね。 マヤ暦占いは13進法で他に類のない占いです。 感心したのは解説について…あまり演…

電話帳は・・・困ります

今はブログだのホームページだので言いたい主張やくわしいアピールができますが、、昔は電話帳くらいしかない。 だからかなり変な電話もあって、時にはこちらが頭おかしくなりそうでした。 「あのうおいくらですか?」経験上こう聞くことから始める人は先ず…

武術談義の花

昨日は私が一番初め古流柔術を学んだ先生のことでお二人の武術家がお見えになりました。 おふたりとももう道場で久しくお弟子をもたれて指導されているレベルです。 私はまだ当時は高校生でなにも存じ上げなかったのですが、その先生はある流儀の皆伝を受け…

厄除け

飯縄様霊示 「全てをみたそうとしてはならない。欠けていることが厄除けじゃ。」 そうどこか風穴を開けておかないとね。 どんな美しく壮麗な家にもトイレやごみ箱は必要です。 それがあるから家はきれいなんだね。欠けていると見えること。 これさえなければ…

猫健康御幣

猫健康御幣は手作りです。当日前のあわただしさ!

フクちゃんvsニコ太

歴代小猫は次の子猫を遊ばせるのが習わし。 フクちゃんがいつもニコ太を遊ばせます。 フクちゃんに忍び寄る小さな影! いざお相手いたす。下に見えるのは私の足です。失礼! どうだ!まだまだっ!こうやって小猫はおとなになっていくんですね。

尊星王流の個人指導

尊星王流に対する個人教授依頼は下記にお問い合わせください 東京支部 金剛尊院教会 03ー3673ー7024 藤川竜光住職 京都支部 観音寺 075ー931ー2907 木下敬宝住職 横浜支部 蒼龍院 045-534ー6192 要相談 脇長央住職 尚本部では個人教授はしておりません。10…

アーキタイプむき出し

昨日は所用で師匠寺に行った後、中野界隈で爬虫類屋さんに行きました。 連れて行ってくれたのは初対面ですがメールでやり取りしていた臨床心理士の人。言ったお店は二件でそのうち一番目めのお店は初めていった。 この方今日が40歳のお誕生日だというので新…

業が尽きれば・・・

猫ちゃんが動けなくなってしまったので拝んでくださいというメールが来ました。 お写真ではスコティシュフォールドという耳の折れた猫ちゃん。 お話の段階でうずくまっている赤猫ちゃんがヴィジョン出てきました。 お写真見たらやはりそうでした。 折から護…

松江堂観音霊験記 真説

先日の松江堂観音霊験記には不備があった様です。何分また聞きのまた聞きでしたので失礼しました。以下はご本人の談話です。謹んで訂正いたします。 松江先生 先日、妻子ともに伺わせて頂きました〇〇〇です。 先日はパンダの貯金箱まで頂きましてありがとう…

粥を作る。

今朝は破門殺の護摩焚くのでいろいろ用意しています。 護摩のお供物の粥。インドでは乳糜のようなものだったんでしょうが・・・行者さんにより工夫は色々、粥には白米、五穀には玄米にしているところもある。 粥には熱湯をかけてとおしているところもあるし…

法華経の御祈祷

日蓮宗様ではいろいろ興味深い御祈祷がありますが、法華経のほかは全て日本産です。 呪術仏教の代表である密教をとおざけたので、代わりに祈祷部分は多分に陰陽道を取り入れたスタイル。 だから木剣も呪符も当初にはないはずなのです。 日蓮様はひたすら唱題…

ビジョン心理学と信仰

昨日、今日とハワイ発のヴィジョン心理学のセミナーでした。 その中で成長の三角形モデルというのがある。 これはヴィジョン心理学の命ともいうべきもの ザックリ書くと三角形があって・・・ 向かって右の辺が依存。左の辺が自立。底辺が相互依存・ 右の下か…

八幡様

最近、八幡さまの小厨子を人にあげたことから八幡宮の縁が開けて不思議な展開になりそうです。 昨日は八幡様の境内で古武術している方から武術関連で問い合わせメールいただきました。 もうかなり大昔10代の頃の武術の師についてのお話でした。 以前からもあ…

松江堂子授け観音霊験記?

東京亀戸の中医薬局「松江堂薬局」様には私が開眼させていただいた子授け観音さまがいらっしゃいます。 昨日、お店からこんなメールを頂きました。 「こんにちは 松江堂の漢方で生まれた子です 水天宮に行ったら、観音様にだっこされてるのが見えるって言わ…

お目付け役

私はすでに他所の寺院で長く聖天信仰している方に、わざわざこちらの聖天様に変えなさいなどとは言いません。 「既に頂いた聖天様の縁は大事にしてください」と言っています。 だからもう聖天信仰している場合は重ねては聖天様の祈祷はしないというのが基本…

調伏天

私は人を呪って殺そうとしたり傷つけることはしませんが、例外的に裁判や争いごとでは「調伏」に属する祈り方もします。 また、調伏には調伏専用の尊像もある。実際、同じ天尊の像でプラスの祈りとマイナスの祈りをするのは難しいからだろう。 勘違いしては…

可愛い贈り物

九州の信者さんが手縫いで作った如意宝珠!かわいいですね。 中に鈴が入ってます。鳴ります。 猫ちゃん型もチョコも頂きました。こちらもかわいそうだから食べるのやめて飾ります。他にもプレゼント色々です!感謝。