金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いのあり方

シンデレラによい魔法使いが出てきます。 かぼちゃの馬車を作りガラスの靴を用意してくれる。 眠り姫にも三人の良い妖精が出てきて、魔女のかける16歳の時、姫が糸車の針に刺されて死ぬという呪いを眠るだけに回避します。 でもシンデレラのは魔法使いは意地…

夏モードのソランちゃん

夏が来るのでタマゲだらけのソランちゃん思い切ってすっきり刈り上げ夏モード ご本ニャンは涼しいのか、気に入ってるみたい。 梅雨時、嫌い‼クロベエはつぶれています。湿気食っちゃってる?

ラッキーな人をどう見るかで人生は変わる。

ラッキーとアンフェアは違う。 だけどラッキーな人を「ズルい」という人がいる。 結果の平等は努力の不平等を生む。 だから私はラッキーな人をズルいというような人とは一切距離を置く。 くだらない人だからだ。 口癖になってる人もいる。そういう人間と付き…

生を潤す

臨終の一年といいますね。死に望む我々の心は良いことも悪いことも思い残すことがないほど、もうこの世にはもう戻らないと言います。 六道を出て阿羅漢(縁覚)の世界に行く。 もう一つ別な道は極楽往生。生を潤す心を防ぐかわりに欣求浄土に住する。 だから往…

玉龍弁才天 七夕本命星供の御案内

玉龍大弁才天による夏の星祭りです 2月の星祭り尊星王供には「当年星」という今年のあたり星を祈願いたしました。 九曜星というのがそれで九種類の吉凶星があります。 年によってこの星は変わります。 これに対して今回行う夏の星祭りは「本命星」という動か…

天に乱れあり!

天に乱れが見えます。 このような雲の乱立は珍しい。新型肺炎の流行直前岩手で同じようなものを見ました。あらゆるタイプの雲が出現しています。 帝釈天と阿修羅の戦いかな? そう思ってみたら不思議な雲の形はそれぞれの兵器のようにも、陣形にも見えてきま…

インド占星術 今年は世界はコテンパン   松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 5月29日に武漢ウイルスは減少するがこれは2日しか続かない。人々の免疫能力は破壊され経済は大打撃を受けるが、6月末にウイルスの影響は段々と減少し7月、8月、9月、10月、11月、12月中旬は平和な時期になるはずだ。しかし、1…

猫も自粛‼

クロベエは最近出かけてばかりなのでおうちにいるようおもちゃ買いました。 またたび入りのクロネコちゃん! でも少し臭い嗅いだらすぐ飽きちゃう。 このての猫は鼻ぺちゃだから嗅覚弱いのかな(笑) 猫も自粛!

失敗でその道の神様になる

日本の神様って変わっている。 カグツチノミコトはお産でお母さん焼き殺してしまって火伏の神 タケミナカタノミコトは国譲りで両腕もがれて敗走したけど日本第一大軍神 イワナガ姫はニギニノミコトとの縁談が破れたのに縁結びの神 スサノオノミコトですごい…

如来の余の深法のなかにおいて示教利喜すべし

法華経の信仰はとかく法華経でなくては駄目だという人が多いけど法華経そのものの中に「もし衆生あって信受せざらん者には、まさに如来の余の深法の中に於て示教利喜すべし」(嘱累品) とあります。 法華経は難解難入であって誰もが理解できる容易に教えで…

良縁祈願の難しい人

良縁祈願、恋愛祈願はなかなか難しい。なぜだろう。 霊狐さんがいうには・・・ そういう人間は 「いない人間を探すからだ。 大事にしてくれて、 ゼッタイうらぎらないで、 自分のことをよくわかってくれて どこまでも寄り添ってくれる人間 言い方を変えれば…

孔雀法のお札

孔雀法の次第をお貸ししたら21か座修法したお札が届きました。 有難いことです。 尊敬する大阿様の特別ブレンドのお香も懇意な彼は憶えていて送ってくれました。 明日の十一面供に使ってみたい。楽しみだ! 行者の楽しみってそういう修法のあれこれにあると…

宇宙の慈悲を信じる 譬喩品から

『この三界(欲界・色界・無色界の三つ、存在世全部)は皆是我が有なり。 その中の衆生は皆ことごとく我が子なり』 法華経の譬喩品第三(法華経の第三章の意味)に出てくるお釈迦様の言葉です。 簡単に言うと「存在するすべて世界はすなわち我がうちにあり、そこ…

虐瘟黄神咒経の御守り

虐瘟黄神咒経の御守りを今日より五日間祈願し、新型肺炎の蔓延にかんがみて特別に祈願して講員各位のご家庭に限り一個づつ配布させていただきます。 この御守りは日光修験道の法頭・伊矢野慈峯大先達が作られたものを許可を頂き、余分に作らせていただきまし…

土着の神の力を活かす仏教の祈り

海外では日本は疫病の鎮圧に成功したがその原因は不明とミステリアスに報じられているようです。 気の毒ですが安倍総理の評価あいかわらずは高くはないようですが・・・ (私はそんなに悪くなかったと思うけど、政府にも、地方の知事にも、与野党の議員諸氏に…

コロナの神薬? 連花清溫カプセル  松江堂薬局のブログ

www.fnn.jp 中国ではサーズが流行した時、大量のステロイド剤で治療したためその副作用で苦しんでいる人は多いのです。 その反省点から今回は中医学治療に力をいれたのだと思います。 連花清溫は中医学の理論に基づいた処方で、一定の治療効果があると僕は理…

新刊案内

恐縮ですが新刊の御案内です。いまでのブログをまとめてみました。 青山社刊です。 https://seizansha.com/products/detail.php?product_id=878

教祖さまなんかになりたくない。

世の中には神よ仏よとあがめられてる人がいますね。 過去に問題起こした教団のリーダーは大概そんなものです。 増上慢の果てに転ぶ。 ちょっと霊感あるだけで周囲の人を支配して威張っているプチ教祖様みたいな人もいる。そういう人はまあサイコパスみたいな…

自然科学とともに歩む「アフターコロナ」こそ

アフターコロナという言葉が頻繁に効かれるようになりました。 それは主に経済の立て直しにかかる経済用語として多く使われています。 ニュースは新型肺炎の蔓延で中国は一時巨大な工場の稼働を全くやめたために空気が各段に美しくなったと言っていました。 …

アフターコロナ オンライン教室  松江堂薬局のブログ

NO 集・近・閉 緊急事態宣言が全面解除になっても武漢ウイルスが退散したわけではありません。 当薬局でも消毒のために「次亜塩素酸水」を用意しましたが、これは人体にも安全だし消臭もできるので難儀をしていたエレベーター内のタバコ臭も消えます。 個人…

ウシのお部屋

唯一人見知りならぬ猫見知りのウシ。ココアとだけ仲が良い。 怖がりでなかなか皆ニャン全部となじめない。特にオミヨとジヘイは宿敵! だから押し入れの中におうち作りました。 ここが元来好きでしたが、邪魔だから一度、押し入れから追い出したら数日帰って…

ココア ふてくされる

遊ばないとつまらながって書類くずしてふてくされてます。困ったものだ(笑)

かの地に参拝に行くのは仏教者の恥

中国には天台山があります、天台宗発祥の地。密教は弘法大師、慈覚大師、智証大師の学んだ青龍寺があります。 仏教の精華をすべて古き中国・シナより学んだ。シナは恩人の国。 シナというと怒るけど私の言うシナは尊敬語です。 チャイナの日本語表記だ。 だ…

明日26日より参拝していただけます。

段階的に先ず講員様からお参りして頂けるよう道場を開きます。 来訪しての祈願・相談もオーケーです。 ご連絡お待ちしています。

お供物はどうして六波羅蜜なのか?

密教は象徴の宗教と言われています。 六波羅蜜に相当するお供物がある。六波羅蜜とは大乗菩薩の修行の眼目です。 布施・持戒・忍辱・精進・禅定。般若の六つ。 つまり密教の考えでは様々なお供物は六波羅蜜の象徴なんですね。 だから修法の中で一つ一つそれ…

初夏の華が開きました

緊急事態も解除が近いですね。ストーブの頃からつつじの花が満開になるまで・・・ 思えば100日以上。でもこれで終わりじゃない。世界はまだ闇のなかだ。 いつ果てるともない・・・世界のどこかで蔓延している限りこれからも病との戦いは続く。 人はどうあれ…

かわいい薄雪鳩さしあげます。

可愛い豆鳩である薄雪鳩がいっぱい生まれました。 かわいい声で鳴きます。やさしい鳥です。 ちゃんと可愛がる人限定で講員様あるいはご紹介のある講員様の御身内・御友人に差し上げます。 もちろん無料です。飼い方はお教えします、難しくないです。 ただし…

人生の目的と十如是の話

「人生の目的って何なのでしょうね」と聞かれた。 わからないけど・・・ まず存在すること。 そして自分の存在を肯定できる生き方をすることかな。 なぜそう思うか。鳥や動物は皆そうしているから。 自己否定する動物はいない。 でも人間は自己肯定のために…

遊んでよ~

8時過ぎようやく、時間ができたので次第の書写を始めたら ココアちゃんが必至で邪魔する。しまいには次第の上に乗ろうとする。 ダメ、駄目!そんな罰当たりな‼…と言っても聞かないので、しょうがない、猫と遊ぶか・・・

世界のどこがだめでも・・・

新型肺炎、みんなで勝たなきゃ意味ない。どこかの国で蔓延すればまた元の通りだ。 対策の世界基準を作らないといけないね。 早くそれに気付いてほしい。 アフターコロナの反省で一番重要なことはそれ。 100年前のスペイン風邪のことはリアルに知っている人は…