金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林栄茂先生の事

私が比叡山行院に行ったときの行院長は戦後5人目の大行満、 千日回峰行者の小林栄茂先生。 行の鬼と恐れられた人です。 特に密教の指導は厳しかったが、私は密教が好きだったので、大変尊敬しましたし、同時にどこか親しみすらも感じました。 後半の密教の…

家の中の南洋

私は南の国大好きです。 一年中花や蝶が見られ、何より抜けるような青空とエメラルドグリーンの海。 いいですねぇ! 私は今年も忙しいから、そういう南の外国に行っているような暇もない。 だいいち外国語も知らないしね。 だからうちの水槽で南洋しのんで楽…

アングリマーラたちの最後

オウム死刑囚の刑が全員執行されたようです。 まだ調べるべきの声もあるけど私はこれでいいと思う。 そもそも死刑は確定したら45日間以内に執行されるべきものだとききます。 刑が確定した時点で取り調べは終わっているのだから生かしておいても同じです。…

一言もありません。

新手の登場した霊狐さんは歯に衣を着せず手厳しい。 先日ある信者さんから電話が来ました。 何かと思えば・・・ 「○○様にお参りしますから先生の分も拝んでもらってきます。健康が心配ですから。いいですか?」とのこと。 昨日、今日の人なら「それはご親切…

なにしてるの?

レオンちゃん何してんの? 変な子です。階段の手すりに挟まって通る人に手出します。

悟れば立派な人になる?

「悟り」ってなんか勘違いしている人いますね。 さとれば自然と慈悲深く、社会的に立派な人物となると・・・ 必ずしもそんなことないんですね。 羅漢さんっているじゃないですか。みんなちょっと変わったお顔をしている。あの人たちは世捨て人で虎や龍なんか…

天台大師に学ぶ法華の祈願

天台宗では密教も顕教もあるけど顕教のご祈願は?と聞かれました。 まあ。私は理趣分読みますが…法華経においてはどうでしょうか?という質問です。 密教的な「法華法」もあるけど、まあ、普通には法華経読むだけでいいはずです。経文には五種法師の文があり…

新しい動物たち

当院は神奈川県登録の動物保護のボランティアをしております。 前のフェレットのナナちゃんは結局、当院で一生を終えました。 さて、新しい里親探しの子たちは以下の三匹。 一昨日神奈川県の動物保護センターからお預かりしてきました。 今回はウサギと亀で…

「フジコ・ヘミングの時間」

「フジコ・ヘミングの時間」という映画を見ました。 とてもよかった。 朝9時半に始まる。1日その1回のみというのでお浴油終わって吹っ飛んで行ったけどそれだけのことあったと思いました。 フジコ・ヘンミングさんは日本人とスウェーデン人の二世でピアニ…

竜王

龍と人間が関係ないなら雨乞いとかしても無駄?という問題があります。 飯縄様の眷属に言わすとそこを龍と人間の仲立ちをしているのが龍王だそうです。 竜王は龍ではないの? 竜王は龍を束ねる存在。そして我々とも意思疎通ができる存在です。 だからいわゆ…

風流のわかる猫

風流のわかる猫フクちゃん。 お花を新しくいけると寄ってくる。 好奇心の塊。香りも嗅いでみます。「どんなかにゃ?」

どんな霊の憑依でも

どんな憑依や霊障でも自分が最終的には受け入れることによっておきます。 こちらが受け入れないのに一方的に霊障が起きるなら、つまり霊が憑依したいと思えば一方的にできるというなら世の中霊障だらけでしょう。 霊障というそれ自体は受信してしまうのでそ…

龍と天候

最近の天候不順。ちょっと今までにない。 世界中おかしいらしい。 多くの人が災害で苦しんでいます。 神も仏もないのかという人もいるでしょう。 中には龍神様が怒っているのではという人も・・・。 私は龍の具体的なことは何も知らないけど、過日の白狐霊の…

にゃじら君

信徒総代さんおうちの猫さん、にゃじら君。 最近何日も食事しないので心配していたそうです。暑さ負け?もちろん猫にもありますよ。 そこで妹さんが「高級猫餌」なるものを持参。 そうしたら大喜びでペロッと食べたとのこと。たまにゃ違うものたべたいのは人…

吉祥天「愛」を示す。

しかしながら、あふれるように愛を持てというけど、そんなことばかり考えてたら施し放題で困るのでは…?という疑問は当然出てくる。 私もちらっとそう思ったら言葉でなく映像で見せていただいた。 それはお花のヴィジョン そのお花からとても良い香りが流れ…

七曜陵逼のお知らせ

8/14から9/9まで七曜陵逼と言って七曜と二十七宿が悪い組み合わせで続きます。期間は27日間でこの時期の陵逼は一番長くなります。レジャーの多い季節です。天の様子がおかしいので飛行機事故などに十分注意しましょう。 旅行などが気になる方には陵逼守り…

嬉しいプレゼント

スズムシが全滅と書いたらか、本日な、なんと30匹ものスズムシの幼生たちを頂きました。嬉しい! くださったのはいっしょに心理セラピー勉強した浄土宗のお坊様です。 わざわざ茨城県から見えてくださいました。 このお坊様はなんと、お話伺うと私と同じ道場…

吉祥天「愛」を語る。

そうそう思い出したので書いておきますが・・・ 吉祥天様(らしきの方)の言葉 「愛」についてです。こんなのは私からは滅多聞かないけど、一応いわれたので・・・ 「愛は人に求めても決して幸せにならない。 それどころか時に憎むようにさえなるでしょう。 求…

「夢幻」

だいぶ前だけどポルノグラフィティさんの歌で「夢幻」というのがありましたね。 「幻想とじゃれ合って 時に傷つくのを あなたは無駄だと笑いますか? 元よりこの世こそが夢幻だとしたら 空かける虹を行こう。」 いい歌です。 いやあ、この歌は大乗だなあと思…

施無畏者

観音様は「施無畏者」と言われます。 つまり恐怖を除く方です。 こんなご利益を得た方もいらっしゃいます。 こんにちは、○○です。おかげさまで、娘も無事に過ごしております。ただ熱が体内にこもり、放散し辛い体質なのか、熱中症一歩手前まで割とすぐいって…

池のかいぼり番組はどうかと思う。

なんか今年のセミはまだアブラゼミほとんど見ない。ニイニイゼミばっかりです。暑すぎるとダメなのかな?私はニイニイゼミの声涼しげで好きだけどね・・・。 でもこれ危険なことではないの。もとはといえば人間の仕業でしょ。 地球温暖化で確実に自然災害も…

ニューフェイスのニャンコ?

牛頭天王完成しました。早速に興味持つクロベエちゃん、 天王様が載っているのは虎ですよ。ニューフェイスのニャンコじゃありません。 縞々つながりで仲良くしたいのかしら?(笑) ウシも来ました。どういうわけか猫に人気?やっぱり虎が猫に見えてるのかな。…

極楽に女性はいない?

顕教では極楽に女性はいないことになっています。 亡くなった私の悪友で酒と女性が大好きなT氏は「そんな味気ないとこ行きたくないね。酒はあるの?」 「当然不飲酒戒があるのでないさ。」 「絶対ヤダ!」という面白い男でしたがまあ、望み通り極楽にゃ行っ…

お施餓鬼準備

今年のお施餓鬼に出す地蔵様のお御影は紫色にしました。 雑然としたところお見せして失礼ですが・・・浴油の最中ですが手伝ってもらったのでだいぶ御塔婆書きができました。 大詰めです。希望者でお施餓鬼まだ頼んでいない方がいらしたら お急ぎくださいね。

聖天様のどこが好き?

聖天様大好きな人間は時々変な人いますね。 どこが好きなのか聞いてみると必ずしも純粋に好きなんじゃなく、「絶対にご利益がある」とか、「祈願は絶対に叶う」とかいうところにアクセスしてそれを信じていたい。否定されたくない。 そういうタイプの方もい…

徳の薄い人の金の出し方

徳の薄い人のお金の出し方は見ているとパターンがある。 寄付でも祝儀でも必ず人がいくら出したか見極めてから額決めて出すんだね。そういう情報は何を措いてもしっかりつかむ。 本質は恩とか,義に感じるんじゃまるきりないので。 あくまで大事なのは評判で…

クロベエの夕べ

「クロベエの寝息残れる客間かな。」 今日も一日終わりました。ご苦労ニャン。

七月の予約は終了

七月はすべて予約終了です。月例祈祷の追加も既に終わりましたので、できません。 後は八月になります。

謝るということ

もう30年も昔ですが、あることで信者さんが無礼な発言があったので「謝りなさい。」と言ったら「謝るなんていつでもできますからね。今度気が向いたら」と言ったので、即日出入り禁止にした人がいました。 「出入り禁止にするなら代わりの道場紹介しろ」とい…

煩悩即菩提

煩悩即菩提 これというのは汚らしい煩悩が素晴らしい菩提につながるという意味ではないと思う。 私たちは本当は菩提というものを知らない。 なのに、それを絵に描いた餅のように素晴らしいんだと思っているでしょう。 その本当は何一つ知りもしないものを素…