金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準教師

別に自分の宗派を自慢するつもりはさらさらないのですが。三井寺には「準教師」という存在がある。 これは正確に言えばお坊さんというわけではない。 お坊さんは円の十善戒の受戒を受けた「権律師」からです。 修験の階位は一僧祇という位置に当たる。 まあ…

「和歌灌頂」

密教文化はいろいろなものに飛び火しました。 神道の大事な部分である和歌にも「和歌灌頂」があります。この本は文化四年19世紀初頭の化政文化時代のもの。この手の文献では比較的新しい。いにしえびとの風雅を好む室町時代と違ってこういうことももうあまり…

霊狐 コロナウイルスを語る

霊狐さんにダメ元でコロナウイルスについて聞いてみた。 普通こういう先行きのことにはなにも返事は帰ってこない。無視だが、今回は珍しく少しだけ話してくれた。 「・・・お前たち人間とわれらでは物の見え方が違うのだ。 我らの目には疫鬼は天を這いずり回…

疫病退散 十一面観音在家次第

日光修験の伊矢野先生が時勢を考慮して十一面様の疫病退散の在家次第を送ってくれました。 欲しい人は来院時コピーいたします。

福猫だより 福猫は商売上手?

「福猫稲荷祭に参加させていただきました横浜の小島です。 その節は本当にありがとうございました。 御礼のハガキを書いている間にも福猫ちゃんパワーと思われる事が次々に起こりますので、お知らせしたくメール致しました。 福猫稲荷祭の帰途、お買い物をし…

福猫 追加授与

小猫さん五体だけ残りました。 今年だけご希望の方には特別に追加授与いたします。もう五体しかないのでまことに恐れ入りますが申込先着順でお願いします。 勿論改めてご祈願の上お出し致します。 一体5000円です。 https://www.secure-cloud.jp/sf/business…

年運「澤山咸」を再考する

自分で言って忘れておりましたが今年の年運は大運8に七赤の年周りで易卦は「澤山咸」です。「疫病流行るかもって言ってましたね。本当にそうなった!」と何人かの人から言われ、そうだっけ?と思いました。 でも本当にこんな風になるとは驚き! たしかに咸は…

福猫だより 幸福のリンク

『今週火曜日に別便で猫紙幣も無事に到着致しました。 今週の月曜日から家族が続々と体調不良になり熱や咳で倒れてしまいました。 現在、流行っておりますコロナ肺炎が頭をよぎり毎日不安の中、看病しましたが 幸いに皆、少しずつ回復し元気を取り戻しており…

御札発送のお知らせ

昨日すべての3月分の月例祈祷の御札は送りました。寺に3月の御札を取りに来る必要はないです。基本的に遅れるものは今後も3月はすべて送りで済ませます。皆様もくれぐれもお大切にと願いあげます。

福猫たより 4 帰ってきたよ~‼

お里かえりから戻った皆様のおうちの福猫ちゃんたちです! ご芳名のイニシャルは割愛させて頂きました 皆おうちに戻ってニコニコしてしてますね。安心しました。 頑張って福呼んでください!

福猫たより 3 心臓病と福猫

「福猫ちゃんの御利益早速頂きました! 娘は先天性の心臓病があり、頻脈発作がありますが、発作が出た時は病院に行かないと発作が止まりませが、昨日は不思議とすぐに発作が止まりました。娘が言うには、頻脈している心臓が、グーと押されて正常に戻ったとい…

「鬼平犯科帳」のはなし

大黒さまは荼吉尼天さまの上司です。 もともとは憤怒尊でとっても怖い神様。 荼枳尼が魔女だったころ飲み込んで調伏し善化させた神様です。 だから荼枳尼手の霊場には必ず大黒様がある。 それで、うちでも大黒幣出しております。 でももっと忘れていけないの…

荼吉尼天19のご利益の話

荼吉尼天祭文のなかに利生を施与すること十九種ありと言いますが一体どんなことでしょう。 その内容は「神道集」によれるところを解釈すれば 一 諸病を除く 二 福徳を得せしむ 三 愛敬を得せしむ 四 主君に重く敬せられる ※現代風に言えば目上の人に愛顧を得…

今年も雛祭り飾ります

うちは女性は90代の母だけになりますが、来られる信者さまのためにも雛祭りはします。 当院のは古風の犬雛です。 犬は多産繁栄のしるしです。 此方は西王母様。乾漆つくりの尊像。道教女神の頂点です。 桃を持つので雛祭りに祀られます。 三月の例祭は取りや…

霊狐 荼枳尼を語る

霊狐がいう荼枳尼の話 昨日いただきました。 「荼枳尼は噉食という。 心の不浄を喰らい 身の悪業を喰らい 良からぬ一切を喰らうのが荼枳尼だ。 以て歳厄 月厄 日厄 時厄を除く。 稲荷は福神の顔 荼枳尼は解厄神(厄除け神のことらしい)の顔 滅罪は荼枳尼 生善…

「仏所護念」の御祈祷と「主の祈り」

仏所護念とは「仏さまのご加護を乞う」というだけのシンプルな祈りです。ああして欲しい、こうして欲しいという具体的なものはない。 これが祈りの原点です。 「仏所護念「」の祈りを始めた方からのメールです。この方は会社の人間関係が主訴でしたがそれを…

福猫だより2 皆様のもとへ

以下は福猫を迎えた皆様のお声です ※「羽田先生 今晩は いつもありがとうございます。本日 可愛い福猫ちゃん 郵送でまいりました。 郵便屋さんが 郵便受けに 入らないからと 手渡しで 持ってきてくださいました。我が家のペット達が 仲間が来たと 大騒ぎして…

慈光稲荷尊天祭礼

慈光稲荷尊天祭礼を今年も厳修します。お申込みは下記にお願いします。 www.secure-cloud.jp 今年は異例ながら新型肺炎を考慮して荼吉尼天疫病守りを授与いたします。 祭礼自体は4月5日㈰ 13時より厳修。 祈願申込みの方はご参集ください、郵送も致します。 …

九條錫杖経の霊威

「九條錫杖経」これは簡単なんですけど、魔除けにはとても良いものですね。 やはり錫杖の音には力があると思います。 霊障とかで困っている人はこれ読むといいです。勿論、錫杖使ってでです。 ま、振り方、読み方流派に寄りますから、やはり修験者さんからな…

福猫だより 1福猫来る

「いつもお世話になっております。○○です。 福猫様 お家に届きました。大切にします。ありがとうございます。 余談話なのですが、リビングでうたた寝してて、夢で羽田先生と数名のお坊さんがいらっしゃって、 お菓子をだそうと、動いている夢を見てるときに…

現場が好き!気楽が宝!

何でもビッグになればよいとは思いません。 たとえばお寺にしても天下の大寺院の様なところの住職になれば拝むより、経済的なやりくりや寺院経営を考えて色々対策したり、お役所や関係寺院のエライ方などに会うのが日課でしょう。 とても御祈祷、相談なんか…

疫病蔓延のため三月の例祭は中止します。

疫病蔓延を予測し政府も不用意の外出は注意するよう呼び掛けているせいか、街に人が少ないですね。 私も還暦過ぎまで生きてきて人生でこのような現象に合うのは初めてで驚いております。 さて、このような有様ですので世上不安の折から特殊行事のない三月の…

福猫ちゃんの祀り方

福猫をお祀りの方に 本日は福猫のお迎えの皆様にはご苦労様でございました。 もうおうちにつきましたか? 福猫はおうちのどこでもお祀りしていただけますが、一家の守護のためなら玄関、自分の心願のためなら自室の机や箪笥の上。 御商売ならキャッシャーの…

福猫稲荷祭り

今日は令和二年二月二十二日 ニャンニャンニャンニャンで猫の日‼ 福猫稲荷祭りです。一時から。 総ての御幣と福家猫に御経を一巻づつ挙げて準備万端です。

懺悔会の伝授と実践のおしらせ

大森先生をお迎えしてお彼岸の折、懺悔会の伝授と実践をします。 使用するのは在家様用の次第ですのでどなたでもできます。 会費6千円です。講員さま限定です。 日時 三月二十二日 日曜日 午後一時から三時 用意 輪袈裟 数珠 筆記用具 懺悔ですから当日は獣…

七曜陵逼と聖天信仰

西陣聖天・御住職様から聖天法に関する大変貴重な古文書のコピーを頂きました。 忙しいのでじっくりまだ読んではいませんが、このなかには七曜陵逼を転じる真言もあるとか。 大変に興味深いですね。 七曜陵逼というのは密教占星術で二十七宿と七曜の組み合わ…

他人の課題

アドラーは「他人の課題」ということをいっています。 自分の課題でないことは手を付けない。 勿論他人さまのことでも仕事や保護責任があればそれに関しては自分の課題です。 わたしは基本そうしています。 どこまでも肩入れするのは相手から見たら魅力的な…

私の好きなお稲荷さん

密教系ではないけど浄土宗の知恩院にある濡髪稲荷はお参りすると。うわあ霊威が強いなあと思います。 御影堂建築で巣穴を失った狐の化身である髪の毛の濡れた美童が現れ、三十二世霊厳上人さまがこれを憐れんで稲荷としてお祀りになった。 千姫さまのお墓の…

福猫祈願始まる。

まずは御里帰りの方々から 小猫さんは般若心境経を各々一巻ずつ 大猫さんは観音経偈文一巻づつを一体づつ金剛盤の上に置いてご法楽しております。 一体一体ごとに裏に貼ってあるお施主様の名前を確認し、みな少しづつ違う猫ちゃんのお顔見ながらお経読み聞か…

どこで咲いても花は花

どこでどう生きていこう。行く末や方向を見定める。 地方でいいのか。都市に出ようか。 はたまた海外か。 でもどこで花を咲かさそうが花は花。 どこでさいても花は花。 花そのものに変わりはないはず。 鉢植えで咲こうが、花壇でほかの花たちと並んで咲こう…