金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の愛犬の御祈祷

ワンちゃんもいろいろ獣医学的な研究も進み、以前とは比較にならないほど長生きする時代ですが、同時に認知症もあるようですね。 これは私が頼まれてワンちゃんお認知症を祈った方から本日いただいたメールです。 「羽田先生、こんばんは。いつもいつもお世…

上願寺 藤川竜光師 十一面観音供1000座結願

春日部市の上願寺で藤川竜光師が十一面供1000座満行 結願大護摩を焚きました。 ※このお写真は参加者様から頂戴しました。 助法師二名の方は他宗の応援の方です。加えて法羅を鳴らす修験者も助法されたとのこと。豊かな顔ぶれの豪華なお護摩です。 信徒様も疫…

辟瘟香囊の使い方  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 辟瘟香囊 疫病予防で中国で古くから用いられていた中薬香袋です。携帯するのもいいし、部屋で香らすのもいいです。 うちのスタッフが考えたのは、ビニール袋の中にマスクと一緒に入れて保管しておくという方法です。 これだとマスク…

本命星の真言と年回りの考え方

そろそろ拝み終わったものからお札の発送を始めます。 七夕星祭りをお頼みの方は弁天を念じてて頂けば十分ですが 本命星の真言を知りたい方もおいでの様ですのでお伝えいたします。 子年 貪狼星 オンダランヂダランヂウン 丑・亥年 巨門星 オンクロダラタウ…

·香港・国家安全法 莫谈国事 松江堂のブログ

今日の出来事 莫谈国事 政治の話はご遠慮ください 老舎の「茶館」のなかに出て来る張り紙です。清朝のころから変わらないね。 「1つの国に二つの制度」 中国破りましたね。中国共産党は信じてはいけないんですよ。日中友好なんてペテンだよ。 莫谈国事 羽田…

オンライン中医学教室 9月から開講   松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 新型コロナウイルス感染症の影響で、集まって講義をすることが難しくなりました。 多くの学校でオンラインによる授業にシフトしていっていますが私の教室もそうしていかなくてはならなくなりました。 9月よりは基礎からの中医学教室をオンラ…

お葬式は共通了解

この前、ある方がお身内亡くされた。 でも地方では疫病蔓延の折からお葬式に来ないでほしいという。 それでオンラインのお葬式。 でも、それ自体は思いのほか大変良かったそうです。 葬式をしている弟子に言わせるとやはり葬式は大事だと思うという。 別な宗…

セオドア・ルーズベルト像の破壊に思う

ルーズベルト大統領は差別的だったと言って像が破戒された。 ニューヨーク自然史博物館には黒人と先住民を従えセオドア・ルーズベルト像がある。 https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=37407&pid=60530 確かにこれは差別的だ。今の世の…

クルックラー

クルックラー、またの名を作明仏母・赤ターラ―とも。 チベット密教では敬愛の女神。かなり前、日光修験道でにニチャン・リンポチェをお招きして伝法会があった、その時私はいかれずに十年前後もしてからご自宅に伺って伝法を頂きました。 これは日本では触金…

三峡ダムが風水を害す  松江堂薬局のブログ

三峡ダムが風水を害す 中華圏の文化 三峡ダムが風水を害す?世界最大の龍脈は腰で切り落とされた 僕たち、中医系は最初に学ぶのは陰陽と五行です。この2つの思想は中国の科学の基礎になっていますね。 僕たちはそれを医学に応用していきますが、風水学では…

なんか希望とやってることが目的に沿っていないのでは・・・?

やけくそで韓国政府がユネスコに軍艦島の世界遺産を取り消すよう躍起に働きかけている。 徴用工問題やホワイト国から外したためだろう。 世界貿易機構wtoに訴えると言っていて実際訴えたそうだが、それはそれでいいだろう。 通るか否かは知らないが。 だが軍…

月報オンラインお試し版

メールがわかっている講員の方に限りお試しでオンライン月報を送りしています。 ただし今後も紙媒体で送ってほしいという人は恐れ入りますがメール願います。よろしくおねがいします。 ※なお九星日運表は自分お星が出ていない日が吉日です。 七月分もお送り…

どうせ死ぬなら

若いころですが「どうせ死ぬなら人間どんな生き方をしてなにをしても無駄ではないか?」という人がありました。 そうですね。 死なない人も生き物も存在しない。 どんなに良いことをしても悪いことをしても死ぬのは同じこと。 生きるということと死ぬことは…

雨の関東三社参り

念願の関東三社参りに行くことに。今日は雨ですが決行! 霊狐さんから鹿島に香取が大事と言われていたのですが、今回は息栖神社も参りました。 信徒様の車でまずは土砂降りの鹿島大社へ。鹿島明神はタケミカヅチノミコトです。 国譲り神話でタケミナカタノミ…

可愛い七夕の画像がきました。

お星さま。早くみんながまた笑顔になれるように頼みますね。

堅牢地天 すでにいただいている恩恵

堅牢地天は諸々の地神の王であり、もっとも大力の天とされます。 それはそうでしょう、この地球そのものと言ってもいいのが堅牢地天ですから。 地鎮祭では「地上の一角を乞い受ける」という表現をします。 たてものを立てるのは地天様からそのお体の上を借り…

疫病退散‼アマビエマスク来る!

東京は亀戸の松江堂薬局様から大量のマスクのご奉納。18日のお護摩においでの信徒様へプレゼントだとのことです。ありがたいことです。 ちゃんと可愛いアマビエのデザインで作ったオリジナル商品です。疫病退散‼ 感謝、合掌!このレトロチックな意匠がいいで…

自分を愛するには・・・

心理学のセッションなんか行くと「もっと自分を愛しなさい。」などと言われますね。 ※ニャンコはいつも100パーセント自分を愛してます。 でも、自分を愛するとかいわれてもわからない・・・結構そんな人は多いはず。 自分を愛する。 それは今の人生を愛する…

報道されない不思議 中国大洪水

日本ではなぜかほとんど報道されない7.80年来というの中国の豪雨、 中国の大洪水、24の省で延べ一千万人もの人が罹災。 しかも長江はあふれ、三峡ダムが決壊すれば三千万人が罹災することに。 さらに東北部では蝗の大群、北京は再び疫病で封鎖。 中共政府…

自在天ちがい

聖天様はよく「大自在天観世音・感応道交難思議」と言って女天は観世音、男天は大自在天といいますが、この自在天は大自在天ではく、歓喜自在天です。 難爾計自湿縛羅天といいます。 ナンディケーシヴァラ。訳せば歓喜自在天です。 昔の仏教者の多くは自在天…

一斉移動?

大地震や津波などで沢山の人が亡くなってもそれは、皆がより高次元への移動として予定されたことなのだからそんなに悲しまなくてもいいという人がいます。 最近のネオ・スピリチュアリズムではそんな言い方するようです。 例年、7月には施餓鬼の受付を開始い…

フェイスブック完全撤退

このところ、書き込みの妨害やフェイスブックでアカウント乗っ取りが身の回りで頻繁に起きたので,兆しを呼んでこれも潮時のサインだろうと本日完全に撤退しました。 今後ツイッターなどもやる気は一切ありません。 ※メッセンジャーももう届きません。悪しか…

心外無別法

心外無別法 仏法は突き詰めればそういうこと。 心のほか何もない。 こころが作る世界で生きている。 外界はないのか? ここでが外界の説明が出てくれば主体客体が生まれて実在論となるのだが・・・ 外界はあるとかないとか、そういう実在論は大乗仏教には存…

世法の成就

ある鎌倉時代の天台の古書に双身毘沙門天の法は成就したら。逆に仏具などを不浄に思って捨てたいとおもうようになるとあります。 この仏具とは当時のことですから葬式の具などではないでしょう。昔の天台宗はお葬式はしませんから。いわゆる法具のことと思い…

お浴酒

浴酒始めました。わずか三座で明朝までにすべてお加持します。 この弁天様は玉龍弁才天ではないのですが。玉龍様はいずな山から持ち出せませんからこちらで拝んでいます。 すでに妙見法にて皆様のお札は本命星真言を各100辺唱えてありますが、加えて一枚一枚…

亀に癒やされる  松江堂薬局のブログ

今日の出来事 今では希少動物なイシガメ 中国武漢で発生し、中国共産党による隠蔽工作により世界に広まってしまった新型コロナウイルス感染症のため、僕の講義はオンラインにしていかなければならず、準備で頭が混乱していましたが それを見ていた羽田住職が…

鳥獣にも喜怒哀楽の心あり

https://article.yahoo.co.jp/detail/e4d5b212827385bc9ae29e5c662641261a7c2bd5 イギリスでクソガキが白鳥の巣に石やレンガを放り込んで卵を割って遊び、ハクチョウは悲しみのあまり死んでしまったことが分かった。 昔の仏教説話は生き物にも人間に近い感情…

「ワシの家はどうなっておる?」

古い家なので床が傷んだり垣根のブロックが崩れたり・・・部分リフォームを考えていますがなかなか工務店さんが来ない。 新型肺炎でストップしていた仕事が詰まっているらしい… まあ、それはしかたないが・・・そうしたらなぜか聖天厨子が頭に浮かんだ。 そ…

時間に追われる人の瞑想

世の中せわしない、四六時中なんでも早く、早くという。 便利とは早さの別名。 常に時間に追いまくられている。 パソコンの立ち上がりが数分かかるだけでジリジリ・イライラして。もうこんなの買い代えてやる!になる。 そんなわたしたちは瞑想してても、雑…

まだまだ続く大自然の脅威!

新型肺炎が全世界で猖獗を極め。感染者1000万人に届こうとしている今、 重ねて各地で大規模な水害が発生している。 中国の長江は決壊し、加えて中国全土26の省で洪水、西は欧州セルビア、南米でも大洪水だ。 日本の五島列島でも50年に一度の雨量を記録。 こ…