金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星祭最後の護摩

追加分が多かったのでもう一座、妙見様の護摩をたくことに。 星祭は締め切りました。合掌。 郵送の分は明日から順次発送いたします。 毎年、星祭が終わるとやっと暮れからの忙殺から少し楽になれます。

「今日は死ぬのにいい日だ」

「いのちの電話」というのがありますね。 お世話になっている浄土宗の「ともいき財団」さんなんかでもカウンセリングの先輩方がやっています。 自殺しようという方が、「もう限界だ・・・死んでしまおう!」と言う前に電話をかけるところです。 そういう電話…

やっと星の供養が終わります。

やっと九曜星の星供と牛頭天王供が終わりました。 いよいよラストにしめくくりでこれから妙見尊の護摩を焚きます。御札は余計に九曜星別に拝んでお加持してありますので追加にもまだ間に合います。 最終申し込みは明後日31日までです。

クロベエの食べ物見学

人間って変なもん食べるんだにゃあ…こんなの食べれるの??

霊的に強くなるには

私は霊障の話は嫌いだと思われていますが、日ごろ霊障の話は概して酷く言うのでそういわれるのも無理はないです。 ただ、厳密には霊障の話が嫌いというより、思い込みを押し付ける人が嫌いなだけです。 …でも悪く言うだけじゃ不親切なので今日は対処法を少し…

乙女稲荷

昨日電車に乗って支払いに行く途中、お稲荷様の本読んでいたら、自然と手がうごき印のようなものをむすびました。 そんなとこで結んじゃダメなんですが、このかたちは高校生の時、初めて豊川稲荷に行った際に自然と結んだ印? そのころは密教なんて知らなか…

凶殺と方位神

凶殺つまり、気学の五黄殺や暗剣殺といったものと。大金神や歳破神のような方鑑の神々は違う存在だと私は思っています。 五黄殺などは方位の自然現象的な感じですが、金神は神様の一種。 昔私が20代のころこんな相談がありました。 ある老舗の若旦那が亡くな…

星祭の祈願スタート

昨日まではお浴油。 今日からは星祭の祈願、当年星供がスタート。 御札も信者さんにアルバイトを頼んでようやく御札も準備ができました。 まあ、有名寺院様とは違いますので、そう大した量はないのですが、内符を星ごとに変えていますのでそこは手間です。(…

レオンちゃん童心に戻る

オッ、久しぶりに子猫に戻って遊ぶか そら来た! とったああ! どうでもいいけど、こうしてみるとだいぶ毛がウスよごれてますね。少し暖かくなったらお風呂入らないと・・・ね。 ヤダ!

星祭はまだ間に合います。

星祭はまだ間に合います。ファックスでもハガキでもどうぞ。 月末に一応締め切ります。 希望の方はお急ぎください。

求子祈祷の前提

最近、「妊活」という言葉よく聞きます。私の信者さんに薬局さん関連が多いのでそのせいかよく聞く。 「妊娠活動」 要するに赤ちゃん欲しいということですね。 人口減少もあり、社会的にもこれは大事なことだと思います。 赤ちゃん欲しい時には密教では「求…

ウシの首輪

ウシの首輪変えました。和風の「あさのは模様」にしました。鈴附きです。 こうしてみると日本猫みたいです。 それにしても「猫の財布」よほど気に入ってると見えます。(笑)

白根山 噴火!

群馬県白根山が噴火したそうですね。 以下は金翅鳥月報という拙寺機関紙に年頭に寄せた講員向けの記事です。 まだ運気の上では30年になっていませんが噴火などの予兆は出ているのかもしれません。ご参考までに掲載させていただきました。 末筆ながら亡くなら…

何故、霊障の相談が嫌いなのか

昨日の続きです。 日頃、霊障の相談に冷たい私。 そういう話が嫌いというより霊なんかいないと思っているんじゃないのかと思うだろうけどそんなことはないんです。 あるいは霊的パワーがないとか…。ま。それはそうなんですね。そういう特殊な力は、別段なん…

雪ですね。

予報通り、みごとに雪ですね。これは蝋梅の花、黄色と雪の白のコントラストがきれいです。 ソランちゃん。「なに、ここをどけっていうの・・・?」この手の猫は目が怖い。 歌舞伎の銘木先代萩に出てくる二木弾正みたいです。 子猫の中はぬいぐるみよりも可愛…

知りませんよ!そんなの。

「霊的相談はお断り!」としてますがそれでもたまにきますね。 ブログを見たという人にはブログ見たなら「できない」と書いてありますけど…みました?といっている。 それでおしまいにさせてもらっています。 人の紹介だと一応話は簡単に聞くこともあるけど…

納得いかないので…

銀天六臂像を何体かお預かりして拝みましたが、一番最初のお像は拝み方が判らないで常の双身天供しましたが少々疑問を残したまま開眼しました。 後日、大自在天供という所蔵の次第が歓喜自在天供であることを思い出してあと二体を開眼したらとてもしっくり来…

握手!

今日は忙しくてとうとうウシの首輪を買いにいかれませんでした。 ごめんね。明日は午後から東京に出かけるので買えるかも。 まあ、とはいえ猫自身は首輪なんかさらさら興味ないかもね。 うっとしいので猫からすればない方がいいくらいかも知れません。 私た…

愛染様のご利益は「信頼」

私の師匠のお寺には慈覚大師御将来型の聖天厨子というのがありますが、あれというのは実は愛染明王の宝瓶の形なのですね。 初めて見た時は何かと思っていたけど帛帯があるのでわかりました。 男天女天双身ともに聖天の本地はと言えば愛染明王。そういう思想…

猫の上に猫

猫型財布の上でまどろむウシ。 今日は暖かいので猫もウトウトです。三月下旬並みとか。 ウシは文字通り牛柄のニャンコ。こういうのウシ猫というらしい。 うちではスコティシュフォールド種の生き残りはもはやこのウシだけです。 最長老の「フク」も去年亡く…

ブルーとシルバーのコキンチョウ

暗くてよくわからないかもしれませんが珍しい色ブル-のコキンチョウ♂と紫の胸(右上方)をしたシルバー♀のつがい。 コキンチョウは七色の鳥、とってもきれいです。胡錦鳥と書きます。 子供時代はあこがれの小鳥でした。砂糖菓子かキャンデーみたいでとても可愛…

陶宮術の達人談

陶宮術のこと書いていたら信者さんからこんなメールを頂いたので許可を頂いた上ご紹介します。 以下はそのメールです。 戦後間もない頃、桜木町で電車が火災を起こして、乗客が焼死するという事故があり、その電車にのちに日本淘道会会長となる三木先生とい…

大祓いの心

最近因縁について信者さんからよく聞かれます。 善因善果、悪因悪果というものですがより突っ込んでいいますと「三世両重の因果」と言って因から縁によって生まれた果が又次の因となります。 悪い人生の因は前世にあるなどという考えもそうで、その結果であ…

花パワーのある暮らし

日常生活に花!今、方鑑や断易の教えを受けているチャズ先生の教えで新しい花が絶えず玄関にある家や営業所は栄えているとのこと。 確かにそんな気がする。花パワーというべきか。 皆さんもお花に親しみましょう。逆にしおれたままにして放置しておくと凶と…

余計なお世話は邪心から

「天源陶宮術」というのがあります。天海大僧正所伝の秘法とか言うけど(まあ、真っ赤な大ウソでしょうが、そういう嘘は大好き!)この術は受胎の年月日で見る命理術なので私は「申」です。天源とは受胎のことをいうのですね。 それによりますと・・・申の特徴…

今日テレビを見ていて虹が写った場面がありました。 虹を見るとなぜか、なんとはなしに八大竜王様を連想して思わず合掌してしまいます。 これっていうのは、たぶん竜王様の寺社に行くとよく虹を見た経験からなのかも・・・と思う。 まあ、いってみれば霊的感…

二月の予定

2月4日㈰ 午前11時から尊星王供による星祭をいたします。 申し込みは掲示板をご覧ください。 2月22日(木)はニャンニャンニャンの日 玉猫稲荷大明神御火焚祭りをします。飯縄様のお護摩はお休み。午後一時です。午後ですのでお間違いきようくお願いします。…

漫画は読まなくちゃ

最近、漫画を積極的に読もうと思っています。 実は子供時代、漫画家になりたいと思っていた過去もあるのできらいじゃないんだけど、 段々読むのが億劫で。 家では子供時代「教育上よくない」とかでマンガ読むのは禁止でしたので、 おかげで子供ながら付き合…

受信機の話

霊感で見てという依頼は全部断っています。なぜなら答えは簡単で分からないから。霊感ないからです。 でも天狐通信とか、書くからそんなのは嘘だと思う人もいるみたい。 でも、今日いまさっきある信者さんと話していて「ああ、そうだったんだ!」「そういう…

寿司とオムスビは握るものじゃないの?

久しぶりにオフにして東京古書店街になじみの書店さんに「覚禅抄」の古書を見に行きました。 かえりに回転寿司を食べましたが驚いた! お寿司をなんとゴム手袋の薄いのを手にして握っているんですね。 チェーン店らしいから、同系列は皆そうしている訳? …私…