金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある縁の結んだ霊験のおはなし

昨日はフェイスブックで知り合いになったある行者さん(もちろん、ご僧侶です)の道場にお邪魔してました。よそではどうなのか興味があってちょっと聞いてみたいことがありましたので・・・。 あってみたらこの方さる宗派のトップだった高僧(故人)のお弟子様で…

准胝仏母のデトックス

准胝独部法の伝授者は皆それぞれに励んでいるようです。 はやくも10万遍終わった方も。 大呪でやっている人もいる。 そんな中で咳が出てきたという人もいます。 准胝法では夢中に黒い飯をはくという。これは悪業の象徴です。 だから何か悪いものを出そうとい…

漫画「おじさまと猫」

とっても優しい気持ちになれる猫漫画です。猫好きさんにはおすすめ。 この本に出てくる猫はエキゾチックショートヘア。 よく言うブサカワ猫です。 (人のうちに行ってエキゾがいたら、あ、ブサカワ猫と言ってはなりません。失礼ですから(笑)) 拙寺でも一番多…

ひな祭りのお花いただきました・

雛祭のお花を奉納してくださった方がありました。きれいですね!! お玄関に飾りました。

ご利益ないのも慈悲のうち

天部信仰で人生誤りやすい人は、やはり貪瞋痴の戒めのない人。 これらの戒めのない人の過ちは観音様やお不動様の信仰より、その間違いは人生に大きくクローズアップされやすいように思う。 それで私の師はむさぼらない、腹を立てない、愚痴を言わない、素直…

龍谷大学の第二回スピリチュアルなアレコレが好きな心理臨床家の会の申し込みはこちら

龍谷大学で行われる研修会につきまして お問い合わせ:スピリチュアルなアレコレが好きな心理臨床家の会e-mail:halmenjp@yahoo.co.jp までメールにてお願い致します。 大変遺憾ながら羽田に申し込みされてもこちらでは受け付けられません。 私は呼ばれてい…

誰かパソコン起動させた?

朝になるとスリープのパソコンが起動している。だれだろう?だれだろう?怪奇現象?と思っていたらやっていたのはソランちゃんでした。(笑)

○○にでもなるんて…できませんよ。

この間、占い教えてほしいという人。シングルマザーで「わたし、占い師にでもなろうと思って…」というお話。 そんなに簡単になれるもんかね。 大体「○○にでも」なんていうのが気に入らない。 そういう嘗めたこと言ってちゃ無理ですね。 心が言葉に出ています…

「おみくじ」軽々に引くなかれ。

おみくじとか神札を商っている会社の人から聞いたお話。 おみくじで凶が出ると社務所にクレームつける者がいるらしい。 「凶なんか出すな。アホが!」ということらしい。 おみくじを一体何だと思っているのかね。 あきれてもの言えん。 やはりいるんですね。…

秘伝、口伝

昔から思うことですが、秘伝口伝というのはバカにしゃべると「俺はこういうの知ってるんだ~」というおもちゃになっておしまい。 果ては口伝、秘伝を話のタネにし、ネットにさらして物知りとうたわれたいという愚かな痴心を満足させようとするのみ。 こうい…

2月22日はにゃんにゃん祭(福猫稲荷祭)

明日は福猫稲荷大祭です。ニャンニャンニャンの日 写真は愚僧考案の猫健勝御幣です。 皆様の猫ちゃん達が健康で長生きになるよう祈願します。 人間用には福徳招き猫です。 荼吉尼天護摩というのは本来ないのですが修験道理生護摩を焚きます。

西の龍たち

西から来た龍の話。 今回、久しぶりに京都は新門前通りの古美術街にいったら奇妙なものが目にはいりました。こういうのは好きですね。私自身がけったいな人間ですので・・・こういうの見たら迷っていても買うか買わないかしかない。 ・・・・エーティーエム…

関西感謝の旅

今回は四日の行程で滋賀、京都、大阪、奈良を回りました。 メインは園城寺で開かれる宗議会と信貴山千手院様の御祈祷講習会。 でもその間に色々予定もあります。 17日です。夜の京都前泊。寒いのなんの! この日は日中、ある方に頼まれてご相談。カウンセ…

大日如来の「アニマ」

今回の旅で京都のさる仏教書林の老舗さんで准胝様のありがたいお話を聞きました。 その書林のお内儀の父君が准胝尊の行者だったそうで、常々「独部法」を伝授された。 それでお弟子さんが多かったそうで「准胝尊は七俱胝仏といい七十億の仏の母だから、仏子…

雑念

禅定においての雑念について 「スズメが来たと言っては立って追い、カラスが来たと言っては箒を手にする。そのような必要があるか」 20日未明 奈良の宿にて。

わからぬという正解

「わかったと言うこととまことにわかったこととは同じではない。わからないと言うことが必ずしもまことにわからぬこととひとつではない。 人智にはかり知れぬことあると知るは智の智であるぞ。」 未明に金剛禅を終えてお言葉あり 何一つわからないとわかるの…

ひな祭りでシャドウを祭る。

三月はいるとすぐにひな祭りですね。 これは拙寺の玄関の雛祭り飾り。毎年出します。 猫ですか?最近はこんな「変わり雛」迄あるんですか?と聞かれる方も。 猫じゃなくて犬です。 それも最近ではなく一番古代のお雛様のスタイルです。 昔は女性がお嫁に行け…

生まれてきた使命?のお話

今月は後半は関西に出張なので早めにはじめた聖天様の浴油祈祷が昨日終わりました。 うちは零細寺院で聖天様の祈願の数は大した数ではないけど満足いくよう拝むには2時間ほどかかる。 人に言わせれば2時間が長いのか短いのかは知りませんが、一人でやって…

すべてが崩壊したとき

人生は過酷な一面がある。 人生には時として一瞬にしてすべてが無茶苦茶になってしまったり、失われてしまうようなことは少なくありません。 そんなとき一体どうしますか? ひとつずつちらかったものを拾い上げていく。 それ以外ないんですね・・・・。 ひと…

ある愚かな弟子の話

私の聞いたある愚かな弟子の話です。 断っておくけど私の弟子じゃないんですよ。 大昔の話です。私が小僧修行時代に聞いた話。 あるお寺で在家から得度した人がいました。 それがそこには先輩に年下の人がいた。 それが邪魔でじれったくてなんとかぬけがけし…

見習いたい悪役「ドクター・ヘル」

私の師匠は部屋で、内符書いたり、ヒト型切ったり、お札を折って作るなど、手作業が多かった。 それでテレビがつけっぱなしになっていることが多かったものです。 ある日、御祈祷の仕組みについてお尋ねすると「ほら、よくテレビの漫画であるやつ、大きなロ…

ゴジラ対クレクレタコラ

今日は「清浄歓喜団」が一つ足らなくなったのと、初午御幣用の紙を買いに東京に。 歓喜団をなんかしら似たもので間にあわせたらという人もいますが・・・聖天様始め祈願のことは手抜き厳禁です。 それが行者としての襟持と思ってますので。 こういうことは、…

妖怪って何?

妖怪って何だろう? 幽霊は妖怪とは違う。死んだ方ですね。 幽霊はいわゆる亡くなった方の残留思念です。 そういうのじゃない。 実は妖怪と言っても色々ある。 一番妖怪らしいのは異次元の生き物。仏教でいうなら八部衆とその仲間たちですね。 八部衆は八種…

使えるアニマルコミュニケーション

夜になるとニャアアア~ン、ニャアアア~ンと方々歩いてうるさく鳴くおミヨちゃん。 どうして鳴くのかさっぱりわからない。どこか痛いわけでもない。おなかもすいてもいない。ただ悲しそうに鳴くのみ。 そこでローレン・マッコール先生伝のアニマルコミュニ…

准胝独部法伝授前夜

明日は准胝独部法の伝授。 在家でも許可される密教の秘法です。 受者は全部で17人。准胝鏡の開眼をしました。 浴油の最中忙しく、夜10時になってやっと終わった次第です。 台湾の龍山寺近くの仏具店に行くとよく大きい「准胝鏡」を売っていますが、日本の場…

ゲシュタルト療法と「武術の口伝」

増上寺で百武先生から受けたゲシュタルト療法の講義。 わずか二日でしたが、なかなか「武術の口伝」に通じるものがあったなと思いました。 まず目の話、凝視しないで全体を見る。 武術でもこれは大事です。 平眼という。 全体を視野広くしてみるためには一点…

神使登場。

芝増上寺の鎮守、熊野権現。 あれ、水場で何か動いています。 カラスくんでした。お使いですものね。いて当たり前。手水の下にも絵にかいてあります。この界隈は意外と烏がいるね。お昼も鳩に混ざって烏が一羽たたずんでいた。 烏は好きですね。飼ったことあ…

第2回 スピリチュアルなアレコレが好きな心理臨床家の会 プログラム

第2回 スピリチュアルなアレコレが好きな心理臨床家の会 プログラム テーマ「祈りと心理療法」 今回は天台寺門宗の僧侶として活動されている羽田守快先生に、仏様への祈願法である「加持祈祷」についてお話しいただきます。羽田先生の実践に裏打ちされた知…

日常の中の死と再生

今日はゲシュタルト療法の大御所、百武先生の講義で増上寺へ。 そのワークのなかである出席者の方のワーク。 その方は暖かい洞窟の奥の穴の中で一人で静かにいたいんだということでしたが・・・その恰好は本当に胎児みたいだなあ・・・と思った。 最期にクラ…

初午のご案内

三月四日㈰ 午前十一時より 初午 慈光稲荷 荼吉尼天大祭 ★白御幣 職場安泰 家内安全の御幣 ★赤御幣 諸縁吉祥、敬愛の御幣 ★黄御幣 財運、福徳の御幣 ★青御幣 病気平癒、健康祈願の御幣 ★黒御幣 怨敵退散の御幣 以上各志納 三千円 ☆尊天勧請御幣 志納 一万円 …