金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小猫は強し

小猫は概して物怖じしません。 ニコ太ずいぶん大きくなりました。ねえねえタカ姉ちゃん。僕もここでねていい? ダメっ!ここはあたしの寝場所! 構わず寝ちゃうニコ太!駄目だというのに!しょうがニャいなあ・・・もう。 しばらくしたら猫山が二つできてま…

宇賀神様2

お酒やご法楽があがる場所に落ち着いた宇賀神様、お顔が不思議と優しく明るくなられたように感じます。

こういう方はお断りのほかない

今月同じような加持祈祷や占術をする寺院さんなどで出てるのが困った人々の話。なんか共時性起きてる? まず人の話を聞いてない。 勝手に推測してものを決め込む。 自分サイドの都合しか言わない。 終いには感情的になる。 こっちが自分の思うようにならない…

マイナスの自己肯定

人の悪口の止まらない人がいます。 常に「でもあの人はどうの、この人がどうの」と言い続ける。 でも本当は言外に「・・・だけど、私はそうじゃない!」といいう本当の主張が隠れている。 詰るところ、いいわけの集積です。 そういう形の自己肯定といってい…

カメレオンの日向ぼっこ

爬虫類に何よりも必要なのは太陽光線。 普通、夜行性のヤモリなどを除くと爬虫類飼育には紫外線灯が必須です。 それでも実際の太陽に勝るものはない。だから爬虫類を元気にするなら日光浴ですね。 今日はカメレオンに日光浴してもらいました。 太陽光線が大…

見目明神のお話

「見目明神」というのは飯縄様の大眷属として祭文などに出てきます。 何なんだろうと思っていましたが各地にあるらしい。 この間、押原寺で日光修験道の伊矢野先生に訊いたら日光にもあるという 鎌倉の五所神社にも見目明神祭があります。 此処は諏訪、八雲…

座右の書

宿曜道で2年3か月続いた大限破門殺も残り一か月余り。 色々ありましたが、常に私が答えを求めてきた書が「菜根譚」です。 これ、仏教世間編ともいうべきです。 完全に仏教書という風でもないけど禅をベースにした書で万巻の書の中で選ぶとするならこれ一冊…

お稲荷さんと大黒さんは別送になります。

お稲荷さんと大黒さんの御幣は別送になります。 祭礼終わって4/8以降の発送です。 月例祈祷の方もお札は先にしてそれと別に送ります。 ご承知おきくださいませ。

悲しみの奥の幸せ

人でも犬でも猫でも、何でも「とも」に生きたものは友だと思う。 そういう意味では子でも親でも夫婦でも友です。でもいかなる友でもいずれは別れが来る。 それを失うことはとても悲しい。 だがその悲しみの涙の中にはきっと幸せがかくれています。 在りし日…

迫力の宇賀神像

修理が終わって帰ってきた古い宇賀神様 何とも言い難い恐ろしげな迫力に満ちています。 塗らないうちにある行者さんにあげようかと言ったら、これは怖すぎだから結構ですと言われました。(笑) 塗ったら怖くなくなるかと思いきや・・・ こんなことを言うのは…

理趣分の威力

准胝尊の念誦の終って修行を勧める得度者に「理趣分」の素読、訓読と真読各々100辺をしてもらっています。 結果は色々でスイスイ行く人。やっていて体が本当に楽になる人もいれば、なかには持ち前の業が強く現れる人もいます。 業が出るというとみな怖がりま…

押原寺参拝

藤川東京都支所長以下、東京都支所有志で栃木県鹿沼市の押原寺の不動堂落慶のお祝いに行ってきました。 支所内有数の広さのお堂です。 此処は東京ならぬ栃木ですが栃木には支所がないので目下は東京の部内のあつかいです 立派なお不動様です。お童子さんが可…

「博士の異常な愛情」

きのう、なんだか門のところにあると思ったら詫び状とらしきものそえたお菓子が置いてありました。なんでだかわかりません。 失礼があったので詫びたいとあり、℡番号が書いてあったのでかけたけど誰も出ない。 名前もあるけど全然知らない人。 だから何をど…

霊障の話

基本的にうちでは「霊ににのられているんです。なんとかして。」とかいう話は「そういうのはやっていません。」でおしまいです。 客観的にお化けが出るのを複数の人が見ているとか、物理的に怪異が起こるなどの現象は別にして自分の体感だけを主訴としている…

「オンヒラヒラ蝶も金毘羅参りかな」

例の術者の方が授戒に見えて、後日その時の話をしてくれました。 飯縄様の仏像の周りに奇麗な緑色の蝶々の群れがいっぱい飛んでいたそうです。 勿論「霊視」という領域でしょう。 それがそのうちこれもまたそのうち、きれいな薄紫色に変わったそうです。 「…

お加持と花粉症

少し前のことで、とりあえず占術セミナー準備のお手伝いに来たという信者さん。 もう顔がぐしゃぐしゃ。 準備が終わったらもう帰るとのこと。ご本人もセミナーに出る予定だったんですが・・・ それで自然とお加持することに・・・ というよりも体が動いてお…

武田信玄と女性エネルギー

昨日は某まじない師の先生とお話しする機会があり山梨県の「武田神社」について話しました。 二人とも話すと一致するのは「武田神社、大変強い女性エネルギーにあふれてますね。」ということ。 「武田神社」は言うまでもなく、戦国時代の偉大な甲斐の国主「…

風狐「神仏」を語る 形と体

「神仏と一口に言うが大きく違うのだ。 神は汝らや我らと同じく体がある。汝らには見えぬというだけのこと。 三部の諸仏は仮の形あっても体はないのだ。 汝らからみた仏はそのまま我らはおろか、神々からみても同じような存在なのだ。 汝らは観音菩薩と稲荷…

霊狐九字を語る

九字は「本尊に対して斬るのは失礼では?」という質問が稀にあるけど・・・ 霊狐さんには「九字は人を切るにあらず、魔物を切るものにてもあらず、ましてや仏を切るものにてもあらず、悪しき状況を切るものだ。 ゆえに尊前に切りて仏力を仰ぐのだ。剣の文に…

愛染明王の光

真っ赤で丸い愛染明王の光背はあれは日輪ということになっています。 よく恋愛成就なんかで拝んでくれと言われますが、愛染明王の光は日輪のようにすべてを照らすのですから、誰ということなく人間は勿論、犬や猫、スズメやカエルや昆虫の類も折に触れ、慈愛…

夢想水珠の印

「水珠印」というのを授けられた夢。 印解き(結ぶ手順)までしてくれました。 夢の中で結んで、「あ、そうだ。これは夢だから起きて憶えないと忘れるぞ‼」と思ったら目が覚めた。 気がついたら手はその印を結んでいました 何に使うのか今のところわかりません…

「怒り」を大事にする

怒り その怒りは何のため? 人があなたの思うようにしてくれないから・・・ですか? 誰かがあなたを裏切ったからですか? 軽く扱ったのでしょうか? 酷い言葉を吐かれ侮辱されたからでしょうか? あるいは相手が理解してくれず自分を誤解しているから? 確か…

ご利益ジプシー

ご利益ジプシー。 あっちの聖天様、こっちの聖天様とご利益を求めてさ迷い歩く。 仏法だとかは関心ない。 というより本当はそんなの聖天様のご利益になにもつながらないと思ってさえいる。 ただのつけたしの道徳話だと思っているんでしょうね。 共通するのは…

引き戻しは早いほど良い

昨日は猫ちゃんの引き戻しがありました。 早速、馬頭観音様と眷属八大竜王様にお願い。 こういうのは早いほどいい。 幸い拝んで3時間くらいでみつかったとの連絡いただきました。 そのうち帰って来るだろうほっておいて、何日もしてからようやく万策尽きて頼…

コウちゃんの春

春ですね。コウちゃんも喜んでいます。昼間は外にいます。 モクレン,うちは少し遅い。標高差というほどのものはないけどやはり少し違いますね。 花桃が咲きました。 こちらは咲き残った椿 金魚も活発です。餌パクパク

海底人の夢

くだらない夢の話ですが・・・ 海底人二人と友達になりました。 二人とも海底王国から追放になっています。 一人は芸術家で50代かな、でももともとは国の要人。もうひとりは若き王族です。別に半魚人みたいなのではなく普通の人間です。 私が王国に二人とい…

嫉み

嫉みに関するご霊示 「他人を嫉む心はもっとも神仏より離れた卑しい心だ。 他人の幸福を憎む心。 それが祈りとなれば呪いとなる。 かかる心のものがいかに祈ろうが神仏とつながることはない。 祈れば祈るほど餓鬼道に堕する習いをしているに過ぎぬ。 愚かな…

ニーズに応えましょう。

きのう。 聖天さまのお寺の方がおこしになり、お話していて、最近聖天様がネットなどで知られるようになり聖天信仰を希望する人が増えたが、濃厚なスピリチュアリズムの団体に属したり、新宗教の人などが寺に来るのはいかがなものだろうという話題に・・・ …

悲しきレオン

チュール食べ過ぎておなか壊したレオンちゃん。 嗜好性が高いんだね。1週間入院して帰ってきました。 チュール欲しいよお… ダメっ‼ しょんぼり でも発売元のイナバさんに罪があるとは思いません。 あくまでおやつなのに与えすぎた愚かな飼い主の私こそがいけ…

諏訪明神真言

長年探していた諏訪明神の真言。江戸時代の御嶽経のお経に出ていました。 やはりこのては御嶽しかないですね。 諏訪両宮「オン ソワ マカビキヤ タカノウソワカ」 「まかびきや」は摩訶蟇耶でカエルかな?諏訪はカワズ狩りで有名だし。 タカナはダカノウと同…