金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しい植物の種

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc78128787780bc31b0430e0a9d20481a351e62f 日本各地に中国から怪しい植物の種が届く。 こたびは何をたくらんでいるのか・・・? これも中共の悪だくみか。 出どころ送り主も怪しいらしい。 これは怪しいと思わざるを得な…

金光明最勝王経「願我莫見罪惡之事」のご利益

知り合いのご僧侶から近所にネコをいじめる人がいて嫌だから引っ越したいと思うがどう思うかというメールをいただいた。 この人はやさしいお坊さんで野良たちの味方をしてくれているのだ。 でも世の中には無慈悲な人がいてそういう猫たちを穢い‼とかいって邪…

巨星落ちる

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c9b8764f46eef9a438134dce4b0b99fdd903db 台湾の民主の父と言われる李登輝元総統閣下が亡くなられた。 東洋の空に輝く大きな星が落ちた。心よりご冥福をお祈りする。 米国はさらに台湾との緊密さを大事にしていくという…

お札の発送は来週に入ってからになります。

此のところ書き物が多く、ついに肩を痛めてしまいました。 、閉め切り直前三日間にお申込みが急増しました。 筆舌に尽くせない有難いことです。 ただ、お手伝いもして頂いていますが塔婆を400枚以上書くのはさすがに骨です。 今日は治療に行ってきます。 体…

少年時代、お金のことを教えてくれたドラマ

少年時代に私にお金のことを教えてくれたのは花登筺さんの「細腕繁盛記」というドラマ。副題は「銭の花」 https://www.youtube.com/watch?v=jlipoy1IH4U 大坂から老舗料亭「南池楼」の女将の孫である主人公 加代 が伊豆の熱川に嫁にきて、様々な苦難や妨害に…

新型肺炎1200人罹患 日本の政治はツアーアテンダント?

新型肺炎に1200人罹患。 西村大臣は相変わらずこれを非常事態ではないという。 実際、非常事態は非常事態だろうが、前と同じ「非常事態制限」を出しても結局は同じことではあるというのだろう。 確かに出歩かない、営業もしないうちだけは広がらない。 でも…

存在の無条件の喜び「今此三界 皆是我有」

霊狐のいうようには 「この世で最もおおいなる奇跡はおのれが今ここにいること。 生きてあることが最大の祝福だ。 ほかに何があるというのだ。 今此三界皆是我有 (法華経 譬喩品)とは奥を言えばそういうことだ。 寸刻きざんで生きている。 それ以外には何も…

うちの子に決まり!

これなんでしょう? お菓子っぽいね。 フェルトの猫ちゃんでした。 とっても可愛いので、もともとは猫好きでよくお世話になる信徒さんのだれかしらにあげようかなと思ってヤフオクで入札していましたが・・・あにはからんや、かなりの接戦になってしまった。…

猫戻し

うちも猫がおおぜいいて時々帰ってこなくなる。ここ10日くらいアビを見てないので早速、お昼に馬頭様で拝んでおく。 するとさっきにニャン!と言って帰ってきてすぐにまた出かけました。 馬頭さんに言われて「生きてるニャ」と言いに来たようです。 猫戻しに…

無礼者に頼まれる筋合いはない。

大昔、まだ当院で講員制度のないころ、信者さんの御親類の家で中学生だかの女の子が何か霊がついたみたいになって困っているので是非お願いしたいといってきた。 ほどなく母親から電話があって「私どもはそういうのは一切信じないんですけどね。娘がどうして…

八月から再度、外来の面談は講員様に限定にさせて頂きます。

新型肺炎の感染再拡大に伴い、大変遺憾ながら8月から当院の日常の面談の来訪はふたたび講員さまのみに限らせて頂きます。なお状況の好転に伴い臨機応変に日常の業務に戻らせていただきます。 ※電話での非講員様のご相談は一切いたしておりません。 8月16日…

ガラパゴスに中国漁船大挙襲来…に思う

https://news.yahoo.co.jp/articles/a966c0ae414829b4aea511d225e0f89fd84f21a9 世界遺産ガラパゴスに中国漁船260隻が現れ、サメ漁を行なったらしい。 エクアドル政府は自粛せよと言うが一切無視。これは一種の海賊行為だろう。 まあ、あれだけ有毒ガスを…

韓国の植物園に慰安婦像に土下座する安倍総理像がお目見え

韓国云々の話は言うも愚かなので最近しませんがこいつはたまげました。 韓国の植物園に慰安婦像に土下座する安倍総理像ができたそうです。(笑) https://news.line.me/issue/oa-sankeinews/q5wn79fe29ac?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk …

コロナと肥満  松江堂薬局のブログ

武漢肺炎は収束しそうにありません。 この病気に対していろいろなことがわかってきました。感染ハイリスクの人は高血圧、心疾患、糖尿病の患者さんたちが属します。 これらの疾患は肥満が原因の場合が多いですね。結局、これらの患者さんがコロナウイルスに…

ツッパリ映画「今日から俺は」を見ました。

今日はお医者の検診で外出、帰りにひさしぶりに映画が見たくなり、今まであまり見ないジャンルですがツッパリ映画「今日から俺は」を時間的に一番早い映画を選択した結果見ることになりました。 https://kyouore-movie.jp/ 見るまではこんなの見てどうするか…

龍が苦しんでいる

天候不順、不思議な雲、竜巻の出現。 風狐さんは言う。 「人間が天地の摂理を壊してしまったので海でも地の底でも空でも竜が苦しんでいる。あれらは別に人間に恨みを持つとかではないが苦しければのたうちまわる。 それがそのたびに大きな災いになるのだ。 …

小鳥ルームのボス

うちの信徒さんが撮影した映像 これはアメリカモモンガ。家で生まれた二世ですがもう10年くらいいます。長生きだわ。 小鳥部屋のボス、ワシミミズクのブーボー。やさしい性格です。 ほかの生き物はまったく襲いません。 下の青鳩さんもリラックスして歌うた…

明日は飯縄山

明日、飯綱山奥の院で護摩焚き。 どんどん増える新型肺炎。おそらくもう当分は行くことはできませんから。 悪くすると年内最後の奥の院の護摩になるかも・・・ 早朝4時に出ます。 このところよく護摩を焚く。 今月10座目になります。

テレワイズ彗星

21日より今日までが七曜十27宿の組み合わせの悪い七曜凌逼期間です。 わたしの気がかりはそれより月半ば頃現れた5000年に一度やってくるというテレワイズ彗星。 76年に一度のハレー彗星よりはるかに珍しい。 彗星は妖星と言われる不吉な存在、天文占いでは計…

お施餓鬼受付終了

お施餓鬼の受付は終わりました。 多数の皆さまからお申し込みを頂きました。合掌。 以後のお施餓鬼は下記のお寺でお願いします。 http://www.souryuin.com/ 蒼龍院 こちらはお不動さまの光明真言法を修しての御施餓鬼です。

器を作る祈り

ダイレクトに欲しいものを頼んでもそれを保てなければおしまいです。 例えば料理を作ってもそれを盛る器がなければだめでしょう。 まず器が必要。 御利益がもらえない人は器を用意していない。 お金が欲しいならお金が稼げるような器を祈る。 「お金の稼げる…

形の同じものは同じ形のものを治す  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 古来、形から薬効を推測することはよくありました。 五行では、火の属性は赤、南、夏、心臓です。 夏は赤くて心臓に似ている野菜や果物がおすすめです。 夏のトマトにはリコピン、ビタミンpを含まれているので動脈硬化防止、血圧降…

明の宰相・劉伯温の予言

https://www.youtube.com/watch?v=y5NioyAc4Ns 明の宰相。劉伯温の最近見つかった詩が疫病を予言していたとちょっとした話題になっている。 劉伯温は名宰相であり数々の中国占術の祖ともされ、また三国志の名軍師・諸葛亮孔明の生まれ変わりと言われた大賢人…

ハリケーン「ダグラス」ハワイ諸島を襲うか

https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20200725-00189779/ 地上にはコロナにバッタ。大雨。 海からがハリケーンが…! 「ダグラス」となずけられたこのハリケーン・最大瞬間風速は51メートルと言われる。 ハワイを襲う可能性が出てきた。 ハワイの人々…

バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366416 霊狐さんがなにげなく言って居た秋の食糧不足。 バッタ大発生でにわかに現実味が出てきた。 この後、梅雨が明けてもかってない天候不順もありえる。 霊狐さんは日本の農作物の出来はバッタはいなくても極めてよくは…

八月の行事 8月16日 日曜13時から施餓鬼地蔵盆会

8月は18日の護摩はありません。 かわりに16日日曜日に施餓鬼地蔵盆会が行われます。講員各位はもちろんご回向を申し込まれた方はどなたでもお越しください。 新型肺炎の蔓延状況で中止になることもございます、ブログでお知らせします。 あるいはお電話でお…

普賢十大願  普皆回向

普賢十大願の最期は「普皆回向」 普く皆回向する。 徳行の功徳は全部皆さんに回し向ける。 何にも残さない。全部上げちゃう。 こういうと心理学で教えてもらった「受け取らない」「受け取ってはいけない」につながってしまいそうに思う人もいるかもしれませ…

ナチと変わらない。

https://www.youtube.com/watch?v=166ZyVlBG2Q&feature=youtu.be 何を言うこともない、これは英国での中国大使を迎えてのテレビ映像。これを見れば中共はナチと全く同じだということがよくわかるはずです。

行に目的なんかない。

行をするのにどんどんこなしていく人がいる。次から次。 法華経は読む。念誦はする。礼拝行はする。どれも短期間でどんどんやる。 山へ行けといえばそれもどんどん行く。 それで「さあ、次は何したらいい?」と言ってくる。 此れじゃパソコンゲームだね。 こ…

クロベエじゃなくてもいいでしょ。

クロベエと書いた箱に寝ているのは・・・? ココアちゃん。 オハナちゃん 「アンタ、クロベエじゃないでしょ。」 「うるさいなあ!もう出るヨ」 いやいや出なくていいと思うよ。