金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が助け合うのは前時代的?

昨日国会中継見てたら、民主党の蓮舫さんが自民党の憲法草案のことでかなり突っ込んでいたのが「家族は互いに助け合い…」というのは戦前の家の観念の押し付けだということ。 どうしてすぐ戦前云々というのだろう。 失礼ですが病的ですね。 家族が助け合うの…

龍を持つ人々

またまた変なこと言いますが私頭左巻きで普通じゃないんでご勘弁ください。 このところ龍関連の人が良く来ます。 今日来た人は一応得度していますが、この人も竜持ち。 だけどまだまだ眠っています。 この人の阿頼耶識の深い深いところにいます。 深い眠りに…

オーダーメイドのお葬式ってありですか?

最近、お坊さんを派遣できますか?とか。飛びこみの葬儀や法事をうけられないか?という電話依頼がやたらあります。 イーオンやヨーカドーにお株を奪われまいとする中小葬祭業者さんの巻き返しでしょうか? 宗派も何宗かさえきかないですので、思うに多分電…

ケンちゃんの無財の七施

あれれ、ケンちゃん(プードル犬)、あんた、いつものねぐらにいないでどうして狭いとこで寝てるの? 実はそれには訳が・・・。いつものねぐらを覗いてみると…そこにはソランちゃんがスヤスヤ寝ています。なんとも優しいワンコでした。 おうちに入れてあげるの…

二月のお護摩

2月のお護摩は15日水曜日午前11時からにさせて頂きます。 28日は都合により不在です。(師匠寺の不動明王大祭に出仕のため)

毘沙門天王秘宝蔵より

「毘沙門天王秘宝蔵霊験記」第五にこんな話が出ていいます。原文のまま紹介します。抜き書きですが、これは「霊験記」の著者である僧、蓮体さんとある人の問答から始まります。以下原文 ある人問う。 「人の福を永らえるは酒肉をほしいままに歓楽せんがため…

心の星

星祭のあるこの時期は寝ても覚めても星の御祈祷です。 「星なんて何光年ものかなたにあるとんでもなく巨大な火の玉でしょ。そんなもの拝んでどうすんの?」 「たとえ、宗教的に考えても幼稚な迷信でしかない。」 そう思う人もいるだろうけど私たちが拝む星っ…

「あなたを幸せに導く観音様」重版決定。

「あなたを幸せに導く観音様」重版決定の知らせが来ました。 ありがたいことです。皆様のおかげです。 感謝! 合掌。 南無観世音菩薩!

変容を促す聖天様

最近は聖天様の怖さを如実に感じますね。 下手すると何のためにこの人一生懸命信仰してきたのだろうと思うようなことになる人もいる。 一歩間違えるともう取り返しがつかないようなことにもなります。 長いお付き合いの天尊だけど・・・若い頃はまだ口では怖…

修行中の龍神さんが来ました。

この間ある神道関係の方が見えました。 神道の立場は維持しながら仏教を学ぼうと志している。 良いことです。これができないと原型としての日本の仏教はわからないでしょうから。 私も仏教のスタンスから神道に学ぶところ甚だ大きいです。 「大きな竜神がく…

横浜市教育委員長は謝罪、辞職すべき!

横浜市教育委員会が被災地から来た子供が脅かされ150万円も周囲の子供にせびられていたのを「いじめ」ではなく、おごったのだといっているそうです。 誰をかばいたいんだろうね。せびった子に偉い人の子供でもいるのかね。 はっきり言って機能していない…

時のプレゼント

去年のこと。玄関の陰から境内を望遠レンズつきのカメラでじーっと見ているご老人がいました。当然のこと不審に思ったので、「何か御用ですか?」と尋ねると・・・ 境内にいたフェネックキツネを指さして「いや…かわいいんで」という返事。 でも普通人の家の…

御祈祷は意志の力ではない。

御祈祷の力はどこから来るのか? 世間の見方だとそれは意志の力みたいに、つまり「念力」と思っている人多いですね。 そういうのを当てにする方が時々見えます。 「とんでもない。私は念力なんてないですよ。ただの凡人ですから。」というと怪訝な顔する。念…

星祭はまだ間に合います。

星祭はまだ間に合いますが、ご希望の方はお急ぎください。 ファックスでも注文できます。 当日不参加の方や信徒講員以外の方もお受けてさせて頂いております。 なお郵送希望の方の多くは23日に郵送しました。 当院の星祭は2月5日に祭典をしますが祈祷自体…

同行二人

心理カウンセリングのセミナーで一番最初に習ったのは「人間が一番欲しいものは?」答えは「愛と親密感」 「ウン、なるほどね。そうだわ!」と思う。 だけど、そこのところは仏道修行ではちょっとばかりかたちが違う。 「愛と親密感」は自分が求めるんじゃな…

法は人也。人は法也。

伝法とは法を伝えることですが、密教ではこれが必須です。阿闍梨さんからお授けしてもらう。 ハウツー本で密教を学べるわけがありません。 ごくまれに何とかの印について質問があるというような電話をもらいますが、流儀による違いもあるので「伝授ではどう…

先達会結成しました

新弟子さんの指導のために指導部として「先達会」を結成しました。 指導及び綱紀粛正を目的とします。住職の諮問機関としてはたらく機関です。 新発意(新弟子)の方の最終目標は顕教立ての理趣分1000巻の奉読です。 そこで一応今考えている範囲の法儀的なもの…

少年からの質問

今日、お不動様の本を読んだという15歳の少年から質問が来ました。 彼はお不動様のお守りを持っているんだそうですけど、それを本尊にして拝んだりしていいかという質問でした。私は答えました。「全く問題ないでしょう。」 その質問に絡めてお守りより、お…

密教はじっくり煮込まないと

拙寺の修行者は大前提はまずもって顕教の修行です。 しかし中には密教をやりたいという人もいます。 先の事件からここにきて振り返り、密教というものはやはり厳密に人を選ぶものだなと思います。 特に「慎みない人間」には絶対授けてはいけないものだと思い…

おねむだにゃあ

眠いにゃあ まだ眠ってます。 なかなか起きません。ソランちゃんでした。・・・・少し大きくなったかな?

ビナヤキャ行者

知っているある聖天行者が大きな間違いをしでかしました。 彼は僧籍も含めそのすべてを失うでしょうがこれは自業自得です。 大変残念ではありますが…実に愚かで怒るよりあきれるとしかいえない振舞です。 唯一喜ぶべきはこの人に養うべき妻子がなかったこと…

タクシ―談話

去年から寺に自動車が運転できる者がいるので、タクシー使わずに済んでますが・・・、(私は運転しないので) そういう内弟子のいない間はブランクで専らタクシーの御厄介になっていました。 歩くと30分ちょい。バスは一時間に2本くらい。それも時間通り来た…

新弟子さんの総会をしました。

今日はうちのお弟子さんの総会でした。 全員在家出身者。 大学院の先生から格闘家、葬祭業、公務員、占いの大家、演劇関係、舞踏家、霊能者、美容師・・・実に多彩。 女性も今回は三人得度されました。 年頭のあいさつと一年間の活動概要を述べ、習礼として…

土曜星のお話

この間、西洋占星術に堪能な在家の弟子が来たので、いろいろ見てもらいましたが、今年はいろいろ人のために煩わされるようです。 宿曜は破門殺ですので一応何が起きても覚悟はあるのですが、破門殺来る前から早くもそんな感じですね。 イヤ~これで本格的に…

初春の夕べ

夕方です。今日もよく晴れました。このところ暖かい日が続きましたね。 ロウバイも満開 灯篭がちょっと風流でしょ 暖かいのでウシもこれからおでかけ?

お人形さん遊びは呪術です。

召喚呪術についてどういうものかという質問を受けましたが・・・・中国の故事では紙の人形を使って、神兵にしたりという故事があるようですが、日本ではこういうのは大祓の人型や私のやる人型加持みたいなもの。あれは人や自分のかわりにするわけですね。 で…

尉殿権現をたずねて

今日は川崎大師様と去年から呼ばれていた(と勝手に思い込んでいる)尉殿権現を祀る田無神社に参りました。 田無神社はそもそも尉殿大権現と言われる龍神様です。 色々な経緯で尉殿権現を祀るのは田無神社と尉殿神社のふたつ、本地仏の倶利伽羅竜王は西光寺と…

こちら猫売り場でございます。

お買い物かごに入っているバトちゃん。「こちら猫売り場でございます。」 かごに立てこもって子猫のソランちゃんを上手に遊ばせています。 バトちゃんは雄ですけど本当に優しい感心な猫です。

邪教の夢のお話

夢ですが邪教の本部に行く夢を見ました。 でも言っておきますが実際ある特定の宗教ではないのです。 夢ですから。 どうも千葉県の西の方面にあってスピリチュアルのなんたらでさそわれて興味本位でいったら怪しい宗教でしたという夢。 私の夢は総天然色で異…

寺というフィールド

よく寺の後にしか寺は建たないといいます。 まあ新寺建立ということもあるけど、そこはもとはといえばやはり寺やそれに関する土地だったりすることはよくあるようです。 私のところで修行した直門の人たちに私は常々集まりを持ちようにすすめています。 私の…