金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸仏の言葉は異なることなし

あっちの聖天様がいいと言えばすぐそこへ行き、こっちの聖天様がいいと言えばすぐに飛んでいく。 はたまた荼吉尼天?今度は宇賀神?お次は三面大黒天と走り回る。 それでご利益がないと嘆く。終いには神仏を恨み罵る。 どんなものだかね。 昔こんな話があり…

都藍尼とトラニ―

八月分の祈祷も終わって、昨日の土曜日、法友と上野の東京博物館の特別展、タイの仏像を拝みに。 その中で釈尊の台座下に悪魔がいっぱい彫ってあったお像がありました。 中央にいる髪を垂れている女性は悪魔ではなくトラニ―という水の女神。 この神様は仏教…

まず自分がしっかり信仰すべきでは?

「是非とも相談して祈願も頼みたいんですけど…家の者がそういうのどう言うだろうか?」と心配でならない人。 「お札はうちには持って帰れないですね。お札はこちらで祀ってくださいますか?」という人。あるいは「主人や女房には内緒にしたいので絶対印刷物…

供養の心

うちは滅罪的なことやるのは「地蔵盆」だけですね。 だからほんまもののお盆は暇そのもの。だ~れも来ない。 まあ、別段休みにはしてないんだけど誰も来ないからのんびりです。 基本的に用でいないことはあるけど休みはなしです。 そんな中でお盆になるとよ…

弁天様もやはり女性の方です

先月弁財天お守りの頒布をしたら、その中に信者様の知り合いで「宇賀神浴酒」するなら浴酒の祈願札が欲しいという女性があったので、一人だけお札にしてそのなかに弁舌、学芸、財運の三つを祈りこみました。 この「弁舌」というのがミソで昔は「敬愛和合」だ…

桃の実食堂

今年は結構いい桃が育ちました。小ぶりではありますが・・・。 おちた果実。「桃の実食堂」には色々きます。これはゴマダラチョウ カナブンです。受益の出るクリやクヌギに集まる猛者たちの中では一番多い軽量クラス。夜にはクワガタ当たりが来るかも・・・…

六大無碍にして常住瑜伽なり

弘法大師のお言葉 「六大無碍にして常住瑜伽なり。」 高校生のころから密教に関心がありました。でも、この言葉は知っていたけど意味は今一つしっくりこなかったんです。 というより正直全然わかんなかった。 「六大無碍」ってどういうこと?まあ、概念は少…

施餓鬼の日にち訂正

施餓鬼のおはがきでは5日(土)に成っていますが8月6日(日)の間違いです。 謹んで訂正いたします。

施餓鬼霊供養のご案内

8月6日(日)午前11時よりお施餓鬼万霊供養 お申し込みはおはがき請求かファックスで 0467-45-4009 午前8時から午後8時まで 普通施餓鬼3000円 特別施餓鬼10000円(地蔵供を別座にて修行) 当院は当日の供養のみならず、前もってお申込み順に塔婆をしたためて、…

不動慈救呪一洛叉

来月から新たにお弟子になられた方々が、不動慈救呪 一洛叉の修行に 入られます。 一洛叉は十万遍真言をお唱えする修行です。 天台では密教の修行に入る前行として、三千仏礼拝、法華経全巻読誦、不 動慈救呪一洛叉の行を修めます。 殊に不動慈救呪一洛叉は…

お浴油応援団

昨日から浴油やっていますが法楽まで全部やると一座二時間以上はかかる。 仕事ですからしんどくても至極当然のことではありますが、午前中にやっておかないと午後ではアツケで身が入らないですね。 二時間なんて大した時間じゃないと思う人もいるだろうけど…

連れてこられたカブトムシ

ニャンコが連れてきたカブトムシです。最近はあまり見かけなくなりました。 とりあえずリンゴあげて御接待しています。 小さめですが元気です。大きいカブトムシやクワガタはニャンコと言えども歯が立ちません。連れてくるまでに挟まれてしまう。まあ、もっ…

調伏のお話

よく知った二人の先生による「呪いと霊的防衛」のセミナーに行ってきました。 なかなか興味深いセミナーでした。 ここで呪いと言えばよく連想されるのが密教の調伏法です。 調伏は元来は内なる煩悩の調伏であって他者に向けられるのはその応用です。しかも天…

自行護摩のメンテナンス

月に一度、飯縄様の本地供のつもりで勝軍地蔵様の護摩焚いていますが、拝んでみるといろんな好くないものが自分に引っ付いているのがよくわかる。 焚き終わるととれてスッキリします。 祈願ではなく自行のための護摩、護摩壇があるお寺さんは幸いです。是非…

七月の護摩

7月は18日火曜日11時からです。参加希望者は連絡ください。 参加費1000円、講員様と未成年の方はいらないです。

宇宙の扉

今日お札のことで質問がありました。 長らく留守がちの仕事で家には誰もいないし…その間、どうしたらいいのですかという質問です。 私は師匠からこんな話聞いています。 お厨子の扉は開けてお参りした方がいい。目の前にいるのは応身の仏様。つまりあなたに…

飯縄様のお姿

この間、信者から飯縄様のこと聞かれて…その時も飯縄様が以前、語られたことそのままに言ったのですが・・・。 まあ、仏教の方からは五相合体だの七体変化だのと言いますが… どれが正しくてどれが間違いはないでしょうけど。 飯縄様の話は神道的でした。 こ…

いい人にはなりたくありません。

今日は猫ちゃんの病気平癒祈願で見えられた方がいました。 最後に「いろいろお話できてよかったです。先生ってもっと怖い感じの人だと思っていました」と言われました。 実はそういわれること多いんですけど。 なんで?言いたい放題いうからかな? なんか昔…

尽きせぬ命の方とともに

行者は尽きせぬ命を持つ方「本尊」との同行二人です。 行者は本尊のマネージャー兼下働き。 聖天様に限らず行者はそういう者だと思っています。 まあ、時代劇風に言えば家来のようなものですね。 殿は本尊様。 家来はどこまでも家来。殿を差し置いて前に出て…

今年一番の熱さ!

いや~今年一番の熱さ。砂漠生まれのコウちゃんも午前中は庭に繋いでいたけど午後はたまらず家に退去させました。おとといはニイニイゼミが鳴いていたけどあまりの暑さに今日はセミも鳴かないみたい。 ワンコもニャンコもぐったり フクです。 本堂は涼しいの…

出羽三山土産

お弟子さん三名とその奥さんを入れて四名が三日間出羽三山に上って修行してきました。 下はお土産の数々。 おそば、お菓子、漬物、本など色々です。少し皆さんにお布施したけどもらいすぎだね。(笑) 特に御札様がありがたいですね。 湯殿山は大日如来、月山…

大事なのは土台では?

ポジティブシンキングというのがあります。なんでも肯定的にとらえるわけですが、それが本当にいいのかどうかわかりません。 口ではポジティブであればあるだけ、心はネガティブに染まっている人もあります。 逆にネガティブなことばかり言っているけど、実…

金剛夜叉明王さま

私も還暦になり、うちは最初からお付き合いいただいている息の長い信者様もそこそこのご年齢になりました。うちは信者数はそうはないのですけど息が長い方が多いのが何よりうれしいです。 年を取ると何と言っても心配なのは健康ですね。 とりわけ癌は年齢と…

タイムスリップの夢

他愛もない話で恐縮ですが、此のところよく夢を見ます。 あまり見るのは「多夢」と言って東洋医学の上では望ましくないんですけどね・・・。 でも以前は首が痛くて眠りが浅かったんですが少し良くなったのでこのところはぐっすり寝られてはいます。 龍の本を…

長老の教え

椅子をひっかいてはならぬ!長老フクちゃんのお教え。 でもやめないんですね。おミヨ坊は。だめっ!

卒業できない私

私は師匠からお前は好きなことはよく勉強するけど、嫌いなことは全くやらないねと注意されましたが、学校でもそうで好きな授業と嫌いな授業がはっきりしていました。 それでなのか、今でも学校の夢を見ます。 「卒業出来ないと大変」という夢ですが、はじめ…

信仰しても何もない人

聖天様を信仰してなにもいいことないという人には共通点があるように思います。 自分を変えようとしないこと。 祈願が叶うのが当然の権利のように持っていること。 だいたいこのふたつやね。 こういう人ってしばらく話しているとてすぐわかる。 文句や不満し…

磨羯魚のお守り早くも残り一個!

癌封じを祈る金剛夜叉明王の三昧耶形「磨羯魚」(白檀上製)のお守り、 早くも残り一個になりました! ぜひ欲しいという人はお急ぎください。限定数10個は今週で締め切ります。 尚、頭金2万円お振込み時点で正式のご依頼とします。 メールよりは電話での申し込…

金剛杵

金剛杵には三鈷、五鈷、独鈷珍しいのは九頭竜杵や塔杵、宝珠杵なんていうのもありますが、いずれも密教者の浄菩提心を現すものです。 九頭竜杵なんていうのは大威徳明王拝む時に使うのです。 大威徳明王専用。 下の写真は海外のヤスモノです。一応ドラゴンつ…

五体加持は便利です

今日はお商売の相談に見えた方がありました。 どうも上手くいっていないようですが、こういう時はああだこうだとアドバイス的なことをいうよりお加持の方が説得力があることがあります。 この場合は原因探しです。別に霊障がある場合のみのお加持じゃないん…