金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厄払いの念仏

修験道勉強会第二回 伊矢野師から修験の三昧を得ればいつどこで亡くなっても無住所涅槃に入れるという有難い講話を頂きました・・・ 修験の念仏は往生浄土ではなく厄払いだそうです。

准胝独部法 心を措かず淡々と10万遍

昨日は受者6人。准胝独部法をお伝えしました。 「羽田先生 本日はお忙しい中独部法の伝授を賜わりましてありがとうございました。 ご報告です。 19時〜22:30の3時間半で1万回させて頂きました。 800回頃に御本尊様の上に透明な准提様が立体的に横向きで浮か…

コラボ祈祷そののち

「羽田先生、いつもお世話になります。 藤川先生に精霊供養をお願いした件、精進食と自我偈の勤行が本日で90日目になりました。(精霊供養は依頼者も行をしてもらいます) 本日、妹より甥の事で連絡がありましたのでご報告いたします。 甥は6月初めの部活の…

ワシの友達を拝んでくれ

飯縄様が「ワシの友達を拝んでくれ」というので「誰ですか?」とお尋ねしたら「金毘羅権現」といわれた。実はお像があるけど特別には拝んだことない。いつもは真言いうだけです。 金毘羅さんといえばよく秋葉さんと一対で軸に名号書いたりするけど、あれは白…

護身法伝授を受けた方から3 続・ワンコに大もて

密教の不思議は限りないものです。 三昧耶戒には、「時には阿闍梨は不思議を現して密教の威神力をしめさないといけない」とあります。 それを考えると意図的に不思議を何もしめせない私などは一人前の密教行者というにはほど遠いかもしれません。 とはいえ密…

准胝法伝授は明日です

以下の人は外します 1、書写していない 2、遅刻 午前11時までに本堂参集 3、読んでもできない 4、輪袈裟・数珠を持参しない 5,Tシャツ・ジーパン・作務衣はいけません。 背広ネクタイまでは無用です 襟のある衣類にしてください。 女性は下着の釣りひも…

多産の猪頭天

なかなか赤ちゃんに恵まれないご夫婦の相談がありました。 出来るんだけど流れてしまう。着床しないんですね。 「実は前の職場で・・・」 頭のイカレタ上司に目をつけられて可なりひどい目にあったそうです。 そのいかれた人は次の職場にも嫌がらせの電話か…

護身法伝授を受けた方から2 ワンコに大もて

護身法を受けた方、こんな方もいます。 「こんにちは。 他愛のないご報告です。 護身法をやるようになってから、出会う犬が今まで以上に懐かれるようになりました。 人懐こい子は初対面でも、嬉ションまで披露してくれることがあります(笑) 護身法で何か犬…

海に関するアニメ二つ

最近アニメを二題みました。 ひとつめは「海獣の子」 海獣ジュゴンに育てられたと言う不思議な少年二人と少女の話。 舞台は湘南地方。少女のお父さんはなんと江ノ島水族館に努めている設定。 このアニメは描写がすごい。圧倒される未体験の描写力! しかも遠…

礼拝行修行者様から

礼拝行の修行者様からの報告メール 「いつもご指導ありがとうございます。 先週土曜日にお目にかかりました際に申し上げましたが、護身法習得前の3000回行終了いたしました。引き続き御指導のほどよろしくお願い申し上げます。 また、最近不思議な経験いたし…

護身法伝授を受けた方から

護身法の伝授受けた信者さんからメールが来ました。 「羽田先生 おはようございます。「護身法の伝授」を頂いてのご報告です。 お授け頂いてから暫くの間は何事もありませんでした。ですが、どんどんエゴ、我欲が表面に出てくるのが分かります。今もその真っ…

七月護身法伝授

次回、三千仏礼拝の修了者に対して護身法を伝授するのは7月27日㈯朝11時になります。 例によって遅参の方は非器としてはずします。希望者は相談と御祈祷のフォームから

越三昧耶とプロメテウスの火

ギリシャ神話では、人間に大いなる文明のもととなる「火」を天界から人類にもたらしたプロメテウスは、大神ゼウスの怒りを買い、三万年の間コーカサスの山の頂にくくられワシに肝臓を食われるという罰を受けたという。 昨日の大森先生のお話では、密教の伝法…

「死苦を除く」普賢延命菩薩

准胝仏母と普賢延命菩薩。二つの延命尊。 台密ではどちらかというと普賢延命がポピュラーです。 「普賢延命法」は天下の静謐と陛下の宝祚延長をお祈りする「御修法」のひとつとして知られる大法です。 一般には「金剛壽命陀羅尼経」がよく唱えられる。 でも…

東密研究会

今日の東密研究会ではリクエストがあり、大森先生に御遺告ならびに如意宝珠のお話をして頂きました。真言宗においての如意宝珠の重要性がよくわかりました。 お話を聞いて如意宝珠とはつまるところ、大日如来の能生の徳ではないかという私なりの解釈を聞いて…

幻と語る 勝月上人

勝月上人は鎌倉時代・三井寺のひとで明恵上人も親しく交流した人です。 その人が正念誦の最中、幻に青い衣を着た17,8の少年が現れたと言います。 少年の言うようには「今、弘法大師がおいでになりましたよ。急いで東山入道殿下(皇族の出家者)に知らせなさい…

そこのお父さんよ。子育て大丈夫?

今日は新幹線で長野の奥の院に。 そうしたら隣の席に親子連れがいた。子供さんは小学生になったくらいかな。 大きな子供を膝に乗せてずっとゲームさせている。 ゲームは音出しっぱなし。いつまでたってもやめそうにない。 「ちょっとお父さん、音出てちゃま…

一事をもって万事及ぼすアホさ加減

最近は「結婚されているのですか?」と聞くとセクハラになるという恐れがあると言います。なんかそういう話から絶対聞いてはならぬ感が急速に広まっているようです。 結婚していないことを異常にコンプレックスに思う誰かがいてそうなったんでしょうね。 あ…

もう登れるよ!

アビもリョータももうこんな高い椅子にまで登れるようになりました。 いたずらざかりです。(笑)

その因縁は誰のもの?

昨日ある家の相談。私は行かないけど弟子が今度扱うので、その方のお名前や住所なんか見てたら・・・ 「この家の先祖は罪業を作りし者、この家の主が弟はおかしいぞ。娘の病は古いぞ。すべていにしえの因縁のつもりなせるところ。このようなものが一挙にかた…

ニャンコ一覧

動物好きな信者さんがニャンコ一覧を作ってくれました。 僕は可愛くとれてるかニャ。

神葬祭ってどうなんだろう・・・

神葬祭、神式の葬儀。 割合跡がよくないようケースが多いです。もっとも問題のない家では相談に来ないから一概にそういうのは失礼ですが…でも多いね。私に限ってはなぜかそういうケースが。 私は神道はとても大事だと思う。 この日本の国で神道否定したら霊…

恩知らずの先祖供養

東京では七月がお盆。 それで先祖供養の相談があると、時々霊狐さんが「お前たちは本当に恩知らずだな」という。 どういう意味かというと「あの世の可哀そうな先祖を何とかしたい」というのは先祖供養ではない。 先祖の恩恵を思い、報恩謝徳の心でするのが先…

死んで人生リセットできます?

もうやだ。死にたい。人生をリセットしたいという人いますけど・・・ 人生は死んでも決してリセットされません。 そうしたいという貴方がいなくなるだけ。他は変わらない。 死んでいった人見りゃわかるでしょ。 あなたが失敗だと思う人生は最悪のジ、エンド…

「准胝法」伝授

昨日はさるお寺で「准胝法」のお伝授をさせて頂きました。 江戸時代、豪潮律師の編まれた十八道立のかたちです。(興味のある方は貝葉書院さんにおいてます) 同時に独部法もお伝えして、集まったのはご住職方に、「信徒さんで御熱心な方には独部法を伝授して…

霊山

霊狐のいわく「霊山とは、その者の持っている心の様を外に引き出す力がある山のことだ。ゆえに色々なことが起こる。不思議が起きたり、見えたりするのはそういうことだ。そういう山を霊山と言うのだ。山自体が生き物だ。山は鏡だ。」 ソ連の映画「ソラリスの…

摩利支天様はやはりご利益が早い

ハマの摩利支天様に紹介っした方からの御礼メール。やはり摩利支天様はやることが早い お世話様です、以前、先生に御祈祷のご相談をさせて頂き、蒼竜院さまをご紹介頂きました○○です その後のご報告が遅れ、申し訳ございません 先月、大祈祷をお願いしたとこ…

キリスト意識?にブッダ意識?

宗教は皆一緒などという人がいます。色々な観点があるけど・・・ ネオ・スピリチュアル系のひとなんかにそういう人は特に多いですね。 キリスト意識だのブッダ意識だの言う。 キリストの方が上だったり、下だったりいろいろ。 全然違う世界なのに階層分けす…

九星と宿曜

九星と宿曜の兼ね合いをここ数年研究しています。本命星の日の宿は吉凶ともに強く出るのはこの前壊宿の話しをしたけど実はそれに限らない。今は七曜稜逼ですから六害宿と重なったら本当に用心してください。

過去心も不可得、未来心も不可得、現在心も不可得

上座部の瞑想として知られるビパッシャナ―瞑想。 時間というものを時々刻々追及して瞑想していけば自分の存在する時間はとえらえることは不可能だとわかる優れた観法です。 しかし大乗仏教にもそうしたものの見方は厳然としてある。 金剛般若経の「過去心も…