金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ぶのは悪魔だけ。

呪術師のきりん堂さんとの会話。 洞の呪術にも怨敵を呪詛調伏するような術は伝えられていますか? ありますよ。・・・あるけど人を呪わば穴三つですからバカバカしい。 そんなのしないです‼とのこと。 これは至って正しい。 エ、ふつう穴二つでしょ? いいえ…

オンライン教室 中医学演習   松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 中医学基礎課程を勉強するためのオンライン講座を始めますが多いお問い合わせについてお答えします。 医療現場で漢方薬が理解できるようにする教室ですので、医療系資格(医師、薬剤師、心理療法士など)、医薬品販売登録者を対象として 考え…

夏の終わりの飯縄山

四時に出発して朝六時、横川のサービスエリア。奥の院までここまでで大体半分弱の道のり。 夏の終わりの奥の院に到着です。どういう訳でしょうか。全く静かでもう蝉は鳴いていません。 八咫烏さんをお連れしました。 こちらは秋葉権現。秋葉さんは戸隠の三尺…

諸尊に優劣なし

法話 昔高野山の座主にまでなった故金山穆紹師は、若い時に、真言宗の布教発展のために大日如来一仏主義にすべきだという論文を書いたそうである。 これは浄土真宗やキリスト教と言った布教に長けた宗教をまねたようだ。 論文を書くだけではなく曼荼羅の諸尊…

家康公の遺訓に親しむ

家康公の遺訓を書いた硯屏風を買いました。 未熟な私が心しなければいけないことばかりですから。 此の硯屏をながめて心に常に置きたいと思いました。 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望み…

明日は飯縄山

行く予定はなかったですが急遽明日は飯縄に護摩焚きに参ります。 一日いません。悪しからず。

ゼッタイに良くなる法を求めれば絶対に騙される

「運気が悪い時に絶対的に良くできる方法ってありますか?」 って聞かれた。 私の知る限り「無い」ですね。 「ぇーっつ、ご祈祷しているのにそれ言うの?」と思うだろうけどアリマセン。 よく聞いてください。 凶運がよけられないのではなく「良くする方法は…

これ見るとハムスター飼いたくなる

悠々自適に寝るハムスター その裏にあった飼い主さんの愛に癒やされる 8/30(日) 7:00配信 画像提供:ぼんぼり@じゃんがりハム日和(@bombori777) クッションの上があまりにも気持ち良くて、溶けてしまっているのではないか?というくらい同化してしまった…

「首相、大事な時に体を壊す癖」 立憲石垣氏のツイートに批判殺到

石垣先生のされた発言は病人に唾し、鞭打つこととどう違うのだろう・・・。 「肝心な時になると毎度体壊しやがってほんとにつかえねえな、てっめえは‼」という ブラック企業の社長とおんなじような発言だ。 石垣先生のお考えは反安倍なら常識も良識もどうで…

師匠と先生  松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 以前は漢方を学ぶということは師匠に弟子入りして学ぶ場合が多かったですね。これは日本も中国も同じ。 力のある先生について師匠を丸ごと学ぶ。漢方だけではなく師匠は考え方、生活、人生哲学まるごと面倒を見ていく。 宗教の世界ではそうな…

「寿恵廣弁才天」のこと

かなり前、総代さんのお母上が病気で護摩祈祷したとき、壇上に大きな蛇が現れてのたくった幻影を見ました。 いやにアリアリとしていたので思い切ってその話をすると、実は納屋の藁をもやしたらそのなかに大きな青大将がいたそうです。 みつけた時にはもう焼…

地蔵信仰を勧める

お地蔵様の信仰を晩年の師匠は勧めていました。 師匠の知る限り過去世の業をもっとも洗ってくれるのがこのお地蔵さまだそうです。 対するに未来を開くのは十一面様なのだと言っていた。 うちでも飯縄さんの本地は不動明王とならんで地蔵菩薩ということになっ…

死してなお面会謝絶

信徒総代様のお母上様が骨折して入院。 幸い、打ちどころに関しては命には差しさわりなく大丈夫ですが骨折されて手術とのこと。 まずは大過なく祝着。 でも驚きなのは今日日、面会は新型コロナ・ウイルスのせいで一切禁止。 PCR 検査の上で何事もすすめられ…

和光院・和田晃尚先達の元、藤川師ほか 出羽三山修行

和光院の和田晃尚師のご先導で藤川師ほか数名が入山され藤川師から写真が送られてきました。 これは月山の奥宮だと思いますね。 いろいろ美しい写真が来てますが藤川師が帰山してからブログで紹介してくれるでしょう。

安倍首相辞任

人によりいろいろな考えはあるだろうが、私は今はただお疲れ様でしたと言いたい。 因みに私は見ていないがお弟子さんが調べたところでは安倍さんは今ごろから大限破門殺突入だそうです。 破門殺は入った前後と出る前後が難儀が起きやすい。 総理、くれぐれも…

お大師様を開眼に

今日は元三大師様のお軸をもって千葉にあるK師のお寺に。 私的には元三大師と言えばK師ですので開眼して頂きます・もっとも神仏ではないので古仏開眼になろうかと思いますが・・・ もともとこの軸を奉納いただいたのも本来寺院にあるべきものと思い、国外へ…

9月 秋季彼岸会のご案内

来る2020年9月23日から25日まで秋季彼岸会(しゅうき ひがんえ)を修行します。 彼岸会では「宝篋印陀羅尼経法(ほうきょういん だらに きょう ほう)」を修法して、各家ご先祖、水子など有縁の霊、三界万霊、戦没者などの無縁の霊の追善供養を行い…

一時の法験に甘んずることなかれ  大森先生のブログ

私の法友の話 彼はある時期に物心両面で不遇であった。 当時師事していた大阿闍梨がそれを見抜き、彼を呼び寄せてある修法を授け100日修行するように命じた。 その時に 「一時の法験に甘んずることなかれ」 とか訓戒されたそうである。 ちょっとご利益があっ…

大自在ということ

朝、座禅しながら、ふと徳川家康公の遺訓が頭に浮かびました。 「人の一生は重き荷を負って遠き道を行くがごとし、不自由を常と思えば不足なし。急ぐべからず。・・・・」 常々天下人でさえ「不自由を常と思えば不足なし」と言われているのはすごいな‼と思っ…

ワンちゃん成仏の夢

ワンちゃんとご先祖、三界万霊を供養された方からのお手紙です。 供養をされたご当人でなく娘さんが夢でワンちゃんが喜んでいるのを見たとのこと。 不思議なことですが私はこれはまったくもってお施餓鬼のお功徳だなと思います。 きっとワンちゃんも果報を受…

不思議なタイミング 2

「こんばんは、○○です。私も先生のブログに共時性を感じることがしばしばあります。お告げお諭しなんだなと思い、その都度真摯に我が身を振り返ってみます。 最近では、「叶わない信仰を大切にする」のお話が、体調不良で少々気持ちが揺れていた私にドンピシ…

お願い

皆様残暑の中いかがお過ごしでしょうか。 ここ数日、日中の強烈な残暑にも似ず少しづつですが朝夕は温度がおさまりつつあるように感じます。 早いもので夏は駆け足ですぎて八月も月末が近づいてまいりました。 さて、つきましては誠に恐縮ながらお施餓鬼の御…

かわいい!これでも象さんのお仲間

50年ぶりにアフリカで発見! 象の仲間ソマリ・ハネジネズミの姿に専門家も大興奮 8/26(水) 21:30配信 50年ぶりに生息が確認されたソマリ・ハネジネズミ(画像は『LADbible 2020年8月18日付「Elephant Shrew Redisovered In Africa After 50 Years」』のスク…

神仏を拝み倒すことはできない。

浴油は行としてやる場合は別ですが祈願は最長連続21ヶ日と言う話があります。 365日不断に浴油している専門のお寺もあるけど一人のお施主さんのお浴油は21日間で一応切るのがいいと聞いたことがある。 たとえば28日間なら後の七日は華水供でする。 ただし、…

漢方薬としてのセミ  松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 マンションの廊下にセミの死骸が落ちていることがあります。 少し前まで鳴いていたような気がするのですが。もう夏も終わりなのでしょうか。 日本でもイナゴを食べますが、中国でも虫食べます。虫はタンパク質が豊富で栄養価があります。 セ…

不思議なタイミング

不思議なことに当ブログを見ている方から時々まるきり、今の自分のことを言われたかと思った?というお言葉をいただきます。 そういう方はなにか共時性みたいなことが起きているのでしょうかね。 わたしにはわからないですが・・・ 「平素より大変お世話にな…

いくらでもできるわけではない。

今回は浴油を華水供とわけてよかった。 腱鞘炎のためにそうしたのですが もう腕はだいぶ良いのですが祈願料が今月は多いので浴油の時間もいっこう短縮にならない。 一日一座七百辺で七座の祈願がある。 これちょうど別座で浴油する数に当たります。 その枠は…

叶わない信仰を大事にする。

方々で全く同じ祈願を頼みまくる人いますがこれは通常かえって祈願は叶わないことが多いものです。 なぜだろう?なるべき多くの神仏に応援してもらいたいということなのでしょうけど・・・それでもメインは決めないといけない。 それは当の自分の信仰が散漫…

言うは易し

人の言葉は裏腹だ。 そこに腹を立てないということは難しいが、実は本当に腹が立つのはそれに乗ってしまった自分に対する瞋りなのだろう。 「一生恩に思います。」「何があってもかけつけます。」などなどすぐに軽々しく重い言葉を言う人もいる。 たやすく涙…

噠嚫

頂けないお金。と言ってもいけない黒いお金とかでは無く・・・ こんなにお世話っているのにお金なんて・・・思う場合のおはなし。 ほんの日ごろからの御恩報じのつもりがお礼を頂くこともある。 これに対していろいろなレベルの人がいる。 くれるんだからい…