金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこの箱詰め

何かと思いきやニャンコのは箱詰めができてました クロネコにゃまとの宅急便? なぜかネコはみんな段ボールが好きですね。

仏像と御札

信仰が深くなるとどうしてもお仏像が欲しくなる方は多いでしょう。 その気持ちはわかります。 でも御札とお仏像はどう違うのでしょうか? わりあいよくある質問です。 御札は目的を持って勧請することが多いですよね。 商売とか健康とかです。 例えばお不動…

国家主席対教皇

アメリカでの習近平主席の演説風景 かたや同時期のローマ教皇の演説の様子 アメリカで散々だった習近平主席。地方の空港に降り立ち要人と云えば州知事の出迎えだけだったそうです。 オバマ大統領は面と向かって中国の悪事を並べ立てるし、その後もご難続きで…

11月の予定

飯縄大明神火伏大祭 11月3日文化の日 午後一時 恒例の火盗除け大祭です。そろそろストーブやヒーターも稼働する季節になってきます。また、今月から年末にかけては盗難や空き巣にも十分ご用心ください。 当日は火生三昧修行にて護摩の残火に手を入れて不思…

十六善神と理趣分祈祷

拙寺で普段一番良く拝むのが理趣分の御祈祷です。 これは私の師匠がそうだったので私もそうするようになりました。 理趣分は大般若経600巻のエッセンスと云われ、密教ナイズされて後の「般若理趣経」になる御経です。 教理的に研究されていたのはむしろ大品…

五体加持の話

今回から少し霊のお話しです。 御祈祷の五体加持と云うのがあります。 本来はアビシャ法といっていわゆる「神おろし」「ほとけおろし」の法ですが、誰もがこれにかかると霊媒になるというわけではありません。何もなければそのまま病気や厄難を祓うための御…

トータルに生きる。

あれをやらなきゃ、これもやらなきゃ…とだれでもそうやって一日一日生きていますよね。 それで気になる何かがあったりするとそのことばかり考える。 たとえば今週何曜日に会社でプレゼンテーションをするとなるとそればっかり気になる・・・。 良い事でもそ…

お彼岸の再会

今日は師匠寺に行ってきました。今の師匠は私の最初の師匠の息子さんで二代目です。 その師匠が最近よく拝んでいるのが善女竜王様でその御影を私にも下さるとのことで浴油の後、拝受しに行きました。 善女竜王は弘法大師御感得の真言宗で拝まれる竜王様なの…

アリに学ぶ徴兵制の愚かさ

安保法案が決まったら徴兵が始まるなんて心配している人もいるらしいけど・・・・、それをきいて驚きます。どうしてそう思うのかねえ? これは無意味です。 いくら安倍さんを信用しないといっても・・・政府もそこまでバカじゃないでしょうよ。 では若し仮に…

ローマ教皇のキューバ訪問を喜ぶ

ローマ教皇フランシスコ聖下がキューバに行かれてアメリカとキューバの関係改善を促されたという報道を聞きました。 キューバはご存じのとおり社会主義国で、かなり昔ですがソビエトが後押ししてミサイル基地を作らせようとしたことから、喉元に刃を当てられ…

福徳祈願でも恋人ができる?薬師寺の聖天様

こちらは茨城県竜ケ崎市大徳町の天台宗薬師寺です。 ここは二十三夜さまと聖天様の祈願霊場です。春には柴燈護摩も焚かれます。 こちらが聖天様です。恋人ができるという評判です。 恋人のほしい方は是非お参りしてみてはいかが。恋愛の祈願がよく叶うところ…

安保法案可決

安保法案が可決しました。 次に必要なのは憲法九条の改正です。すでに形骸化している九条。 こののちも拡大解釈が続けば憲法はあってなきがごとしです。 今こそ日本人が日本人としての憲法を作るべき時が来たと思います。 本当に難しいのはこれからの日本の…

猫はどれ?

ホントの猫はどれとドレ?モコちゃんはイヌなので別ですよ。

ラーフ尊開眼法要の風景

今日はいよいよラーフ尊の開眼法要です。 チベット式の祭壇。奥に並んでいる赤い「トルマ」はムギコガシで作ったご本尊の象徴だそうです。その前にはバターランプや七器が並びます。 お花を御米にまぜています。日本風に言えば散供です。右端にお肉のお皿が…

深沙大将和讃

深沙大将和讃 珍しいので紹介します。 帰命頂礼深沙王 毘沙門天の化身にて 七千夜叉を率いつつ 仏法擁護したまえり 衆生済度のその為に うちには慈悲を含みつつ 外には夜叉の相をなし 魔軍悪鬼を降伏す 昔玄奘三蔵が 流沙を渉り雪山の 険路をこえて中天の 一…

思い込みの思い込み

心理療法やカウンセリングでは、よくクライエントのトラウマが過去の出来事に対する「思い込み」から来ているという話をすることがあります。 たとえば幼い頃、親に容姿についてひどいことを言われて自分は醜いのだと思い込んでしまった、あるいは学校の成績…

自衛隊にエール

最近は自衛隊という者がようやく表に出てこれるようになりました。昔はあってなきがごとき「影の軍団」でしたが、ようやく日本も少しマトモな国になったと言えましょう。 私の中学高校時代は「自衛隊みたいのがあるから戦争になるんだ。」 「侵略戦争の準備…

ラーフ尊開眼法要

9月18日の護摩法要の後、 12時から13時くらいにラーフ尊開眼法要を予定しています。 チベット密教の法要でいたしますのでニンマ派のリンポチェをお招きしてお導師をお願いします。 講員以外の方で参拝希望の方は連絡ください。連絡なしには参加できません。 …

戒名のお話

最近は生前戒名と云うのをくれるところもあるそうです。 戒名と云うのは本来戒を授かってもらうのが戒名です。 つまり受戒しないといけないわけです。 お葬式は要するに受式と同じ意味合いです。 拙寺は生きている人に在家の五戒を授けますが戒名までは出し…

伏魔殿

川崎市の「Sアミーユ川崎幸町」という老人ホームでお年寄りが3人も不自然な転落死。しかもとんでもないことに介護士による入居者の虐待映像まで公開されています。 家族は訴えることも検討中とか。当たり前ですね。 是非とも訴えて徹底して懲らしめるべきで…

嵐の日は

台風18号が接近しています。とても外にはいかれません。 今日はおうちで遊びます。 コウちゃんの付けている紐が猫たちにはとっても気になるみたいで、レンちゃんとワタちゃんがコウちゃんの後を追っかけています。コウちゃんもわざわざ廊下を走って往ったり…

ご祈願 面談の志納料と申込み 

ご相談はこちらからお願いします www.secure-cloud.jp なお、非講員様の生霊・死霊や動物霊などの憑霊関係 呪詛返しなどは、当院では一切対応していません。 どうしてもいう方の場合は 住所安穏 災難消除の祈願でお選びください。 人間関係の軋轢やトラブル…

聖天像の材質

聖天様にはその材質によって金天、銀天、銅天があるといいます。 正確にはこのほか木天や鉄天もいます。 金属製の天尊の場合はオリジナルを大事にして型を破壊するということもありました。 そして古来、金天が最も祈願が叶いやすく、次に銀天、最後が銅天と…

月報誌上法話より 恕と怒(加筆編)

「ゆるす」という字には色々あります。許す、赦す、恕、宥、允などですが、面白いのは「恕」と云う字です。これは「説文字解」によると「仁なり。心に従い如を声とす」とあるそうです。意味は広い寛大な心で許すこと。思いやること。 人は人を許す時には、必…

10月の予定

10月 4日 日曜日 午後一時から 毘沙門天王大祭 当院では毘沙門様は十一面様の右脇侍にあたり、我々の生活や人間関係、経済を助ける真にありがたき尊天であります。「毘沙門天王功徳経」によると願により各々異なった方位に向かって祈願すれば成就するとあり…

シマフクロウのブローチ

この間、買い物があって日本橋三越にいったら、一楷で滝川クリステルさんの猛禽保護キャンペーンをやっていました。 「わたしたちは普段は猛禽のことなんて考えませんよね…でも。、」から始まるポスターが貼ってありました。 私も協力してシマフクロウのブロ…

樹木の悟り。人の悟り。

もう最近桜などは葉によっては少し黄色くなってきました。季節は争えません。 「草木成仏」という言葉があります。これは日本独特のようです。 木や草も成仏するということでしょうが、私の師はそうではなく「木や草は元々成仏しているのだ。」といっていま…

さようなら ベコちゃん

お盆から探しているベコちゃん、探偵まで頼みましたが見つからずに探索打ち切りです。 どうしても消息がわからないので誰かが車かなんかで見かけてサッとさらっていったのかもしれないとのこと。 たとえ帰らなくてもどこかで元気にしているといいのですが・…

ペット捜索 無料祈願

いなくなったペットの捜索祈願を受け付けています。 いなくなった場合、探索は早期ほど見つかりやすいものです。 それはご祈願も同じことです。 ※特にワンちゃんは数日で何キロも移動してしまいます。猫は半径2キロ範囲にいることが多いと聞きます。 疾走ペ…

中国共産党の馬揃え

周知の通り中共で抗日勝利の70周年軍事パレ―ドが今日あったようです。 まあ、織田信長の馬揃えのようなもので各国を畏怖せしめ、アジアの宗主国の貫禄を見せつけるものでしょう。 日本国総理大臣にも招待状が来たそうですがこんなふざけた話はありません。 …