金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

権現様

法友のお寺に伝授受けにいったら奥の部屋に権現様がいました。 権現様って呼ばれているお獅子みたいな方ですね。 岩手県のほうではそういうらしい。 頭だけです。岩手県の綾里権現さんもこんな感じだけど話だと別みたいです。 部屋に入ったら女性の言葉でな…

おてんばなおミヨちゃん

おてんばさんですね。まあ、人間でも猫でも子供は元気が何よりですから。 この子、御手てが大きいので大きくなりますね。女の子だけど。

聖天様の魔性

若いころ「聖天様に魔性はありますか?」と師匠に聞いたことがあります。 「それはある。」 「行者はある意味その魔性とずっと対峙していかないといけない。」 具体的には聖天様の魔性というけど、ここおさえておかないと自分の魔性として出る。 内外に様々…

最終テスト

作務がいい加減だと「今のものは壇に上らないと行じゃないと思っているんだね。私なんか根本中堂の雪道掃いて、薬師様から加持力もらったんだけどね。拝みではないよ。」とよく師匠から叱られました。若いうちは家ではごろごろしていて掃除一つロクにしない…

ソランちゃんの妹

ソランちゃんの妹おミヨちゃんが来ました。 本当にパパもママもソランちゃんと同じ。ソランちゃん気になって付きっ切り。やはりわかるみたいです。 よほどうれしいのかどこでも見守っています。 コウちゃんにもご挨拶「おミヨちゃんです。よろしくね。」 先…

愛染明王の心2

5時半ころ、「起きろ」という声が何度も心の中でして布団の上でイヤイヤ瞑想しました。「眠いのに…」と思いながら最初数息観をしばらくしているうちに今日のお題は何? この前と同じ愛染明王。ウウーンの種字が見える赤い宝珠が出てくる。 それがやがて蕾と…

聖天行者になりたい方の必読書

最近、聖天様の祈願を志す若いお坊さんが増えたように思います。 大変結構なことですが、単に自行や寺内鎮護のために供するなら、そうやかましいことはないですが、祈祷として月々修することはなかなか大変です。 まず一生祈祷できる間は修していかないとい…

初期設定と一言主

「聖天信仰は初期設定大事だよね。」「そうそう」 こんな話が先日、法友との間で出ました。 特に行者は最初に「葬式は聖天行者なのでしません」と言えば、しては障礙が出る。 「○○しません」というアファメーションはしなくても聖天信仰は成り立つのにね。皆…

興味本位の人生

40年間近く、尊天にお仕えしてともに歩んできて思うこと。 ああ、聖天尊にお仕えすることがそれは私の定めだったんだなと今思います。 よく私のような下根劣恵の人間、もとより寺の人間でもない、どこかの寺を継いだわけでもない人間が今日まで僧侶で生き残…

軍荼利さん

昨日御札頂きに師匠のお寺に行って、最近。たまたま先日来、毎日のように来る住所もない名前もない変な手紙の話したら、「ああ、その手紙ね。うちにもきてますよ~。」とのこと。 去年くらいからずっときてるらいしい。 またよその聖天様のお寺にも来ている…

ふたりともどうぞ。

法友とお互いにどうしても授かっておきたいものがあり、昨日は互授となりました。 特に私が授けて頂いた法はなかなかやっている人が少ないかなと思います。 そんななかで毘沙門天のお話になりました。 毘沙門さんには悪い兄弟の神様「半天婆羅門」がいます。…

シャイなソランちゃん

物陰から様子をじっと見ているソランちゃん…何を見ているのかな? そうか、コウちゃんを見ていたんだね。足が治って久しぶりに外に出ています。 ア、向こうから来ましたよ。 お友達になってよ。いいよ!

苦労が身になる人 ならない人

苦労が身になる人もいればならない人もいる。辛かった。しんどかっただけで何も学ばない人。 でも散々つらい思いもしたから本人は身になっているとか、修行したと思い込んでいる。 なっちゃいません。 「私だって大変だったんです。」でいいたいことはおわり…

プラスワンの信仰

私が師匠から教わった聖天信仰の秘訣は御札を迎えても「御しゅうとさんを迎えるように思いなさい。」 でした。 つまり敬遠してもいけないけど、無遠慮でもいけないということです。 そしてどこかにいったら家族プラス1のお土産を買えと言われました。お菓子…

神仏は気ですか?

私が気功を少しばかりやってた頃、ここは気がいいとか悪いとかという話よく出てました。 確かにそういうのはある程度いえると思いますね。 でも今思うと…それは気功でいうような「気」ではないと思うのです。 アンテナがよく働くこと自体はまあ、気功の効能…

二つの心の病

昨日からお浴油。そのなかでお二方の心の病の人をご家族から頼まれています。 まあ、認知症なんでしょうね。 完全にぼけているんじゃなく、その前の段階で攻撃的になっているレベル。 実際はこれが結構困るんですね。 お話ではやはり御両人とも激昂しやすい…

清浄とは何か?

今日「聖天様」の本を読まれた方から質問がありました。 「聖天様は清潔第一だと聞きました。自分は病気で毎日の沐浴などできないので聖天信仰は駄目ですね?」という質問。 そんなことはありません。 身の清浄は心の清浄につながるから毎日の入浴や沐浴など…

花盛り

牡丹が咲きました。一番好きな花のひとつ。 こちらは木斛です。 緋色のバラ 黄色いバラ ユウガオです。 もこちゃんお散歩。足もだいぶいいようです。 「もこちゃん」と呼ぶとすぐにケンちゃんも登場! 超やきもち焼き。 「ケンちゃん」と言っても「もこちゃ…

離愛金剛の心

朝起きたら布団の上で座禅するのが習慣。 今朝も起きて布団の上で座禅しながら、何となく唱えたくなって愛染明王の真言唱えていたら心の中に赤い如意宝珠のようなものが見えてきました。 これ、見つめて真言を唱えるとだんだん心が高揚し嬉しくなってくる。 …

迷っている人は・・・?

「時々おたくに相談(もしくは祈願)に行こうかどうか迷っています。」という電話を頂きます。 迷う理由が明確だったり「この点がわからないけどどうなのか?」というようなのはお話しいただければそれでいい訳なんですが・・・。 そういう疑問点ではなく・・…

初夏の岩手路を行く

写真はあさひ薬局さんに今回納められた木製薬師仏。 社長の発願で祀られました。 多くのお客様の健康と回復のための御仏です。 50センチを超えるやや大ぶりのお像です。 いわゆる見た目がきれいだが画一化した機械彫とは違い、手彫り一点ものの薬師如来像…

初夏の岩手路を行く1 松風荘

拙寺の聖天様の篤信者、あさひ薬局様の御祈祷でまた岩手に。 いつもサービス満点なので申し訳ないくらいなんですが・・・ 今回のお泊りは社長の一押し!秘湯の宿、以前にも紹介した「松風荘」さんです。 岩手はまだ桜残っています。いいなあ・・・。 山には…

摩利支天様の不思議

摩利支天様は本尊ではないし、特にお札は出していません。交通安全や旅行のお守りは出していますけど…。でも最近摩利支天がらみの話が多い。お祀りしたいとか、伝授とか・・・。 効験が早いのは諸天随一ですね。やはり太陽光線の神様だからかしら。 この間、…

フクちゃんの茶飲み友達?の思い出

懐かしい写真です。今は亡きランマルとフクのスコ座り。 フクは今もいますが最長老です。 二匹はとっても仲良しでした。 モコも今もいます。末永くよろしくね。 フクちゃんは亀戸のペットショップでもうおおきくなってしまって一万円で売っていたんです。 こ…

羅睺星画像

ニチャンリンポチェがインドからお帰りに。 リンポチェご待仕の井ノ元さんから兼ねてお願いしておいた羅睺星つまり「ラーフラ」の仏画ポスター持って帰ってきましたとお知らせあったので頂きに行きました。 ウワ~迫力満点です。 血の海から九面(烏面を容れ…

慰安婦問題に想う。

韓国で文さんが大統領になりました。 従軍慰安婦の問題でまた話がホゴになりそうですね。 失礼ながら永い間歴代中国の柵封国だった朝鮮が日本と併合した過去にそんなに抵抗を感じるのはなぜなんだろうと思わないでもないですけど。 独立していたのは高麗まで…

二つの道

意味ある人生の過ごし方には大きく分けて二通りの道があると思います。 一つは幸福追求型。人間が究極的に欲しいものは心理セラピーで習いました。「愛と親密感」 それが欲しいので二次的にお金持ちになって人に尊敬されたい、バカにされたくないとかも一つ…

どっこいおいらは生きている。

去年3月から行方不明だったモモちゃん。 実は生きていました!! モモちゃんというと振り返るけど、こちらには来ません。 ああ、でも生きているだけ良かった。ここからどうするか一思案ですが・・・ 門前にたたずむモモちゃん。心中何思うやら…。

モグちゃん

モグラです。ニャンコがとってきたけどどこも傷なし。 皮が丈夫なので猫に食べられないのです。 急いで庭に埋めます。措いておくとまた連れてきちゃうから。 モグラとっても可愛いので子供のころ飼ってみたかったんですが一日にミミズ500匹食べるそうです…

約束の帳消し2

聖天様に断ち物や約束した人は良く考えてみてください。 その断ち物はなぜ選ばれたのでしょうか? 何らかの利益があるからなのではないですか? 例えば終生お酒を飲まないという断ち物は実はお酒を飲んでは自分が駄目になるという恐れがない人はしません。 …