金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の書写

平成最後の夜、法華供の書写ができました。 もう何年もずうっと書写してきたのに一向字はうまくならない。 「あんたの字は読めないね」と師匠に良く笑われた。 お中元でもお歳暮でもあとから電話で「これなんて書いてあります?」って聞かれることもよくある…

お数珠の思い出

聖天様で使っている二代目のお数珠です。 普通の梅ですから茶色だったんですけど今は黒に近いこげ茶かな。 塗香とか香油がしみ込んでいい香りがします。 一代目のお数珠は誰かにあげてしまったけど誰だか憶えていない。 平成10年から今年で22年間浴油拝…

平成のおわりに

今日で平成が終わる。 陛下が上皇となって皇居を去られると聞きます。 思えば象徴天皇として縦横にお働きになった両陛下。 平成には戦争こそなかったけど未曽有の天変地異も続出し、大変な時代でした。 両陛下はそのなかでまことに国民に寄り添う、時代にふ…

あたらしいお多羅

お浴油中新しい多羅が届きました。 前回届いたのですが、使ってみて取っ手を改良してもらいました。これで安定度が断然違う。 この多羅は九寸。普通は八寸が多いけど大きいと油の飛びは全く違う。 これでだいぶ楽にお浴油できそうです。

亡き師に問う

八大竜王の鳴り護摩の前に法華経の密教秘法で少し拝んでおこうと思いましたが…法華経の密教立てには二種類授かっている。 これは師匠じゃなくT大僧正からお授け頂きました。 種字だけど法華曼荼羅も去年作ったし…そろそろ拝まないといけない。 さて私の知る…

動物は人の代用品?

動物いっぱい飼っていて一人暮らしだというと中に変な気を回して「先生、本当はおさみしいんじゃないですか?」という人が稀にいる。 確かに人間一人きりはさみしいかもしれないが、さりとて人の代わりに動物を飼っているわけではない。そこは違う。 昔、若…

護身法伝授

5/25土曜日の午前11時から護身法伝授を予定しています。 前回三千仏礼拝の伝授に伴い満行の方のみ対象とします。 申込制 伝授料10000円 輪袈裟 数珠を持参のこと 受付18日まで 人数が多い場合は午前午後で分ける場合があります。 申込フォームからどうぞ htt…

順世の利益

五十代後半、脳内出血で倒れて退社され、そののち、聖天尊に信仰、祈願をせられ無事に再就職した講員様のお話です。 最近どうしていらっしゃるかと心配でお尋ねしたらメールとお電話いただきました。 読めば普通のことながらこう言うことが「順世の利益」と…

バックアップのご祈願

色々と相談で祈祷依頼受けますが、「すでにほかの霊場で聖天様の信仰を続けてるならそれはそのまま続けてください。」と言うのが拙寺のスタンス。 お寺が聖天様のご祈願していないとか、お寺じゃなくて勝手なやり方に拝んでるところとか、そとからただお参り…

ゴールデンウィークはお浴油

長いゴールデンウィーク。 この間は来客も少ないのでお浴油を早めにすることにしました。 平成の最後に感謝し、上皇、皇太后両陛下のご健康を祈りながら新帝の御代の弥栄をお祈りしつつすごそうと思います。 合掌。

教養と修養

密教の秘法をたくさん伝法受けて学ぶ。 仏教の講義を受けまくる。 心理学の技法を極める。 なんでも物知りになる。 そういうことと修養は別なのです。 仏教的に言えば修養とは貪瞋痴を納め、自分をコントロールすること。 修養は自己を納めること。 これがで…

霊が成仏することとは?

霊が成仏するってどういうことなんだろう? 勿論、仏陀になることではない。 悟るわけでもないでしょう。 それはどうしてかはちょっと考えれば簡単にわかる。 例えば亡くなった人の成仏のためにお経を読む。 でも死んでからお経を聞いただけで悟れるなら生き…

オヤツだ!オヤツだ‼

猫出しやって御礼に頂いたオヤツ。お皿に盛ったらたちまち五つ花弁の「猫の花」が咲きました。(笑) 集まっている猫たちはレンちゃん以外全部女の子。まるでニャンコの女子会。やはり女性はおやつに目ざといです!

可愛い宇賀神様

この前の迫力の宇賀神様と対照的に小さな可愛い宇賀神様がおいでになりました。 奇麗なお厨子入りです。小品ながらとてもいい雰囲気です。 智証大師御請来の宇賀神讃 宇賀神将大白蛇 智恵愛嬌荘厳身 巧術自在神通力 刹那須臾走十方 無量財宝皆来集 行者所求…

自分責めは懺悔に非ず

市川猿之助さん主演の歌舞伎「黒塚」を見ました。 美術的にも演劇的も非常に素晴らしい!すべてが青白い照明で月下の夜のこととして描かれる舞台です。 草深き荒涼たる奥州安達ケ原の一つ家。そこに阿闍梨佑慶率いる山伏の一行が現れ宿を乞います。 宿の主は…

ヴィジョンがないといけません

昨日のお客様は占いをしていたけどなんか疑問でやめてしまったという話。 結構成功していたにもかかわらず嫌になってやめたという。 今は全然別な仕事しているそうです。 何故疑問に持ったのかはお話を聞いていてこの方のお気持ちはよくわかります。 結局占…

よく来た、よく来た。

奥の院には白戸師匠の直に開眼した聖天様がいらっしゃいます。 時間の都合で華水供のみですが、行って修法すると「よく来た。よく来た。」と目を細めて喜んでいらっしゃる感じがする。 そういう時は加持感応しているのか、こちらも気持ちが高揚する。 だから…

祈りへの自信

心理学者のアドラーは「他人の課題」ということを言います。 本人が為すべきことにくびをつっこんではいけないという意味。 それは霊狐さんからも厳しく言われる。 「お前の出る幕ではない」 「お前の口を出すことではない」 基本的に私のなすべきことは「祈…

口の悪い仏眼様のお話

20代の頃、師匠寺でなにかとイジワルな女性信者さんにつかまって「羽田君、仏眼仏母ってどういう仏様なの?」 って聞かれました。 「仏様の目の功徳をあらわした方です」と答えたら 案の定、鼻で笑って「そんなの小学生並みの答えね。何も知らないんだ。」と…

本当はここにいて・・・

ひさしぶりに奥の院で「修法」すると、本当はここにいて常に御給仕する必要があるのになあ…と思う。 だから短時間だけど護摩堂で護摩焚いて、聖天壇で華水供して、大壇で本尊供してみたいなことを一人でして回る。 前は浴油までして帰っていたけど、ここまで…

今年最初の奥の院

今年初めて、そして平成の最後に奥の院に信者さんお弟子さんと三人でお参りしました。 飯縄供、本地護摩、聖天華水供を修行します。準備がかかりますから同行者が一人でも多いと助かります。 虚空蔵菩薩を厨子に奉安しました。 厨子は幸いにも二十八宿、九曜…

宇賀神様3

ありがちな私の思い込みや写真の撮り方にもよると思うのですが・・・・ 宇賀神様のお顔はどんどん変わる・・・ように感じられます。 これは開眼したのちのお顔。何だか大分優しくなって私にはおばあさんのようにも見える。少なくとも怖さはない。 霊現象には…

霊狐さんに導かれて

昨日は映画の後、時間もあり、久しぶりにある霊場に行きました。 普通滅多行かないんだけど、さてどこへ行こうかなと思ってたら霊狐さんがそこへ急ぎ「行け 」というのでともかくもそこに行った。 そうしたら境内で「失礼ですが羽田先生じゃないですか?」と…

心理療法の闇は今も

今日は「ある少年の告白」という変わった映画を見ました。 ゲイの少年が矯正施設に入れられる話。 アメリカでは多くの州でいまでもそのようなものがあるらしい。 基督教の教理を背景にした心理療法モドキが展開され、エンプティチェアも登場するが、答えは設…

単刀直入

悪気はないけど迷惑になる人。 一体この人どうなってるのという人がいますね。どこでも。 この間もある方からそんな人がなついて来て困ったものだと言う話を聞きました。 こういう方は何とか心が傷つかないよう、やさしく遠回しにいってみてもわからない。 …

八大さんと聖天さん

むかし関西のある八大竜王の霊場にいた霊能者のTさん 「聖天さんは家や。八大さんは土台や、土台忘れる家は長続きせん」といわれたとか。 近くには有名な聖天様があります。 わたしは滝修行はあまりしないけどここのお滝は比較的よく頂戴しました。 とても気…

欲ならたっぷりありますよ

講員についてのお問い合わせがありますが・・・ 此処がどういうところかというと・・・・ まず、ご利益がすごいとかいうこともなにもないんです。 そして私は超能力者でも霊能者でもない。 ここは信仰を通して仏道を研鑽していく道場それだけです。 信仰は鳥…

残部些少。一般への販売は一時お休みします。

大変申し訳ないですが残部些少につき外部の方へのオリジナル経本販売は一時的にやめております。

羯磨型聖天を拝んで

今回の浴油祈祷でよそのお寺から羯磨型のお聖天さんをお預かりしてお祈りさせてもらいましたが、羯磨型というのは祈願を前に推し進めると言いう強いパワーが感じられますね。 同じ方向向いているからそんな風に思うんだろうか。 でもそういう印象は祈願上微…

昨日は墓参り

昨日は父の祥月命日でした。そこでお墓参り。ここは鎌倉霊園です。早いものでもう15年です。父が亡くなって。 桜の花も、もうだいぶ散ってはいますがまだ少し残っています。母も参りました。座ってます。 いわゆる公園墓地なので広いしなかなかいい眺めです…