金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天台寺と早池峰山神社

今年も「あさひ薬局」さんのお招きで岩手に行ってきました。 一日目はさっそくご祈祷。そして何人かの方のご相談も。 二日目は例によって社長さんがほうぼう参拝につれて行ってくれるのですが…今回は先ず天台寺にいくことに。本堂改修中! 本尊は聖観音、奥…

霊界のこと 天界のこと

昨日、大変スピリチュアルな方が見えてお話ししてくれました。 日ごろはそういう方とお会いする機会はほとんどない。 勿論霊がらみの話をする人は来ますけど…。 でも、失礼ながらうちあたりに来て霊の話とか喋々としゃべる方は大概、一度病院に行った方がい…

悲しみは幸せの調味料

人生の悲しみは沢山ある。 でも必ずしも不幸ではない。 人生の問題も沢山ある。 でもかならずしも不幸ではない。 悲しみも問題も皆しあわせの調味料 幸せでいようとすること以外幸せでいる方法はない。 最も悲しい事は自分を不幸なものと思うこと 幸せも不幸…

ある新宗教で学んだこと

昔、学生時代、新宗教に入ってる学友に誘われてある道場に行きました。 勿論、入ろうというわけじゃない。 あんまりしつこいので一度行って一太刀浴びせてやろうと思ったのとただけの好奇心です。 その当時は他流試合みたいなこと随分したんです。 今考えれ…

相性判断は三河万歳と違います。

今度、結婚するんで相性見てっていう人いるけど? エーッ!?占い的に言うなら順番が違う。 結婚決まってから見てどうすんだろう?悪いなら辞めるの? もっと驚くのは二人でお見えになるんですね。 昔はそれでもご依頼なので要望通り見てあげた。 で、「極め…

ニャンコ病みつきのおやつ

レオンちゃんが一心不乱に食べているのは○○○のチュールという猫用おやつ。とっても美味しいのか人の顔見上げて無言の催促する。 にゃんともいわずジーッとみられると・・・あげちゃうことになる。 要領知ってるのね。 此れ好きな子は中毒状態になるくらい好…

歓喜童子像完成まじか

去年のご寄付の余剰で「歓喜童子」を作ることはすでに信徒さんにお知らせ済みでしたが、ようやく完成まじかだそうで京都から写真が来ました。 一般には聖天様は直に拝めないのでそのお前立です。 以空上人の感得ですからもともと真言系のものですが天台寺院…

神奈川県動物保護センターからこんな通知が来ました

登録ボランティア 各位本日26日、知事が定例記者会見を行い、昨年度の犬・猫の殺処分ゼロを発表しました。犬は5年間、猫は4年間となりました。これも皆様方のご協力のおかげと感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。動物保護センター 一同

喧嘩上等!

ある信者さんの話 この人が美術商をやっている。 元来はおとなしい方で、そんなで商いやっていけるの?みたいに心配になるくらいです。 それで一遍、そこを心理的にカウンセリングとヒーリングさせていただいたんです。 そうしたら、最近ある絵を買ったお客…

結婚できない原因は?

よくスピ系の婚活セミナーなんかでは意識を「クリアリング」できれば結婚できますとかいうみたいですね。 そういう心の「しこり」のある人はたしかにそうかもしれない。 結婚しても幸せになれないとか、相手に裏切られるとか、誰も私なんか好きになんかなら…

クロベエ独部法を授かる?

「准胝独部法」を誰かに授ける夢を見ました。 相手はえらく喜んで「これで寿命が延びる!」とかなんとか礼を言われる夢。私の適当になんか言って返している。 でも相手の姿は見えないんです。 ただ、相手がすぐそばにいるというのはリアルに感じる。 そして…

ろうそくの神秘

先ほどろうそくがこんなになったという写真を持参した弟子が… なんかガメラの顔みたいになっています。黄色い色も自然と流れ出てきたそうです。 それより左側に無数のプチプチが出現!なんだろう? もっと拡大するとプチプチには三つの点が付いてるんです。 …

よくわかりません。

昨日、あるご住職と弟子の養成ってホント難しいですよね・・・という話をしていました。 弟子ばかりの問題じゃないかも。 そもそも「弱将の下に強卒なし」といいますね。 そう考えてみればそんなこといっている当の私が一番駄目なんでしょうね。 これは最近…

天地に対する人間の義務

カワウが鮎を食べるので6都県にわたって駆逐するとか? ウ~ン…でも、もともと鮎食べてたのは人間じゃなくカワウのほうなんですけどね。 そこ行くと、人間の主食は川魚ではないですし、鮎なんかは人間は食道楽のお金に余裕のある方々がめし上がる季節の風物…

特別伝授のお知らせ

★准胝独部法十万遍を終わった人には准胝三七延命秘法をお授けします。 五月十九日㈯ 午後一時から伝授 法礼3万円 希望者のみ 持ち物 数珠、袈裟 ※ 時間厳守・遅れれば入室できません。 ★六月十日㈰の午後一時より宿曜道初伝講義を開始します。全五回 原則第…

加持力はアクセスのパワー

この間、今、占いを指導してもらっている先生が「まれにだけどおたくは当たる?と聞く人がいるというので驚きます。」という話をしてくれましたが、 レストランに行って「おたく美味しいの?」と聞くのとおんなじ。 それは私にも経験はあります。「いますね…

日曜日は猫缶の日!

飯だ。 飯だ‼ 缶詰だあ‼ 日曜はみんな大好き猫缶の日。 あっちでムシャムシャ。こちらでムシャムシャ。まことに壮観であります。 食べるの下手なレンちゃんはおひとり様コースです。どうぞごゆっくり。 わたしゃもうお先に頂きました。治平ちゃん早いっ!

お花のケンちゃん

信者さんがお花でケンちゃん作ってくれました。二匹も!? 玄関でお出迎え。とっても華やかです。 ケンちゃんは拙寺でも二番目に人気ある動物君です。 一番は皆様ご存知の初代フクだったけど亡くなったので今は実質一番。 お祭りになると女性信者さんがかわ…

飯縄の神歌

「父母降る我が身は神の社にていでいる息は飯縄明神」 飯縄法にはこういう神歌があります。 父母降ると書いて「チハヤフル」と詠ませる。 つまり我々の体は神の社であり、呼吸こそが飯縄明神であるというのです。これが飯縄の教えの究極といっていいと思いま…

金剛心易

金剛経の大家濱地天松居士の秘書「金剛心易」 天松居士はさる方から土御門流の心易を習ったといいます。 江戸の中期には暦の間違いが発覚し、陰陽寮は大いに面目を失い、元来極秘であった土御門流の技術も一部が流出したそうです。この方はそんな伝承者の一…

散華?

ウサギの目の霊験で報告のあった方が追伸がありました。 『実はもう一つ驚くことがありましたので画像送らせていただきます 10万回を終わった翌朝ですが 毎朝取り換えている6器の樒がこのような状態になっていました (あばたになってますね。) 綺麗な葉だけ…

紙天覆

天台寺門宗東京都支所から預かっている聖天様。 羯磨形でとても大きい。 浴油できるお像としてはおそらく最大級だと思う。 「御多羅」に移すと「わあ…」という感じ。とても迫力あります。 小さいお像ならいくらでも天覆の代用はきくけど・・・ …今は天覆も厨…

無形の利生

准胝様のご利生は良いニュースの形ばかりとは言えません。 でもこの方は心のご利生を得られたようです。 『 羽田先生 いつもお世話になっております。 ○○です。 時間を何とか作りましたので、ぜひとも10月13日土曜日に三井寺の「結縁灌頂」に参加させて…

ウサちゃんも一切衆生

先に眼の治ったハタタテダイの霊験をお話ししましたが・・・ 丁度、准胝尊の独部法で10万遍を終えたという方から今度はウサギに関する霊験話が寄せられました。 『こんばんは ○○です 画像を送らせていただきます 画像では分かりにくいですが 元々は白い水晶…

ウーパールーパーって知ってますか?

昔懐かしウーパールーパー。 知ってます? ウーパールーパーは俗称ならぬ商品名。自動車でなくプリウスとかハスラーというようなもんだけど、ふつう生き物にはそういうのないですね。 実はタイガーサラマンダー(さんしょうううお)などの幼体で成長形態をとら…

かまってちゃん

本日は信者さんにアルバイトを頼んで会計整理していました。 人なつこいレンちゃんがやってきてしきりに遊んでもらいたがるんですが、面倒なので適当にして無視すると… ア、会計箱にレンちゃんが・・・!アンタなんのつもり? かまってもらいたがり猫ナンバ…

修行者関連のニュース

准胝独部法10万遍終わった方には准胝三七法を予定しています。 長寿法でご自分だけでなく、一族も健康長寿のご加護がいただけるという法です。(希望者のみ) 在家の密教修行としてはこれがマックスになります。 そののち顕教密教両コースともすすみたい方は、…

「検閲はこれをしなくてはならない」?

海賊サイトの漫画村。 漫画の大好きな人が漫画家の生活を脅かす残酷なシステム。 こういうものがどこまではやるかはその国の成塾度にかかっていると思います。つまり「おとな」の考えをする国か否かということです。 漫画家なんてね…売れっ子でもなけりゃ食…

占いのボランティアってあるの?

かなり昔ですがたまたまある占いの講習の休憩時間に、こんなこと聞いてくる人達がいました。 「私たち、シングルマザーを応援したいと思っているグループなんです。ボランティアで占いする人捜してるんですけど…あなたやってくれません?」 黙っていると「男…

歯痛どめの術

九州の信者様が歯痛で大変苦しんでいるとのこと。どうも普通の虫歯でなくかなり根っこのところを痛めておられるようで「歯根膜炎」みたいな状況のようです。 かなり苦しんで夜も一睡もできないと言っておられるので、うまく効くかどうかわからないけど・・・…