金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかりクロベエ

がっかりしているクロベエ…?一体どうしたの。 そうか。お気に入りの席をレンちゃんにとられたんだ。早い者勝ち。 でもそんなにがっかりしなくてもいいと思うよ・・・。明日があるさ。ね。 あ、こっちにやってきた。 元気出せ~ 少し機嫌がよくなったみたい…

南米の黒魔術

大福生寺に、京都の方でブラジルだかどこだか南米の国から来たお嫁さんをもらった信者さんがいました。この方は美術的な仕事の傍ら飲食店をしていらしたということです。 ところが結婚したとたん、数々の難儀がある。 とりわけ、店に変な客が連日で来て嫌が…

引きこもりは祈祷で治るか?

昨日、引きこもりの方から電話を頂きました。 うちに来たいんですということでした。 引きこもりの相談にはふたつある。 もう引きこもってしまい出てこないので親や親族が相談に来る。 あとは本人が電話してくる。 今までも体験からハッキリいいますがどちら…

馬頭観音の出現

Nさんは先輩として私に知らないことをそのつど懇切に教示をくださいました。霊感の優れた方ですから直感的にズバッと指摘する。 その言葉は丁寧で至って穏やかでしたがそのどれもが有無を言えない不思議な説得力がありました。 この人がいなかったらと思うと…

青面金剛引き戻し法 2

庚申の日に藤川師が護摩を焚き青面金剛の引き戻しをかけた遭難者の方が昨日三日目にして見つかりました。 残念ながら発見時にもうすでに心肺停止だったそうです。 祈祷してもしっかりとした手ごたえがないことから本人ももしかして…とは思っていたようです。…

秘密瑜伽占星法 再販

秘密瑜伽占星法の再販決定 再販は来年2月ころです。 それに伴い関西で5,6,7月に三か月にわたり連続して初伝講義を検討しています。よろしくお願いします。 今回の対象はご僧侶のみに成る予定です。

Nさんの得度

白戸師匠が得意だった霊媒祈祷。松山では当たり前でしたが、これも比叡山にはないものでした。 私も含めて霊媒をするのは三人いた。ことに優れた霊媒だった先輩のN師を師匠はよく使っていました。 霊媒祈祷は「阿毘捨法」と言われます。 どこだかの偉い学者…

准胝仏母仏像の下絵ができてきました。

仏師 関侊雲先生にお頼みした准胝仏母の下絵ができてきました。 この次はこれをもとに粘土で塑像を作るそうです。 うちの仏像ではなかなか大きいものになります。 天河へお参りに行く途中、幻で見たように難陀跋難陀の二竜王は、よくあるような貴顕天部でな…

奇跡の原理?

ある時九州から耳の聞こえないというお子さんを連れてご祈祷に来た人があったそうです。 それで白戸師匠が一通り拝み終わって打ち鳴らしをカーンとうったとたん。 その子供さんは柱にしがみついてぶるぶる震えだした。 その時から音が聞こえだしたのです。 …

かわいいウシ猫ちゃんの里親探しです

以下の投稿がありましたので代わってこの場で皆様にお知らせします。 「こんにちは 私は秦野市今泉に在住の一人暮らしの高齢者(70歳)です。 昨日近くの丘陵で3匹の子猫を保護しました。 私は猫を飼った経験がない為近くの動物病院で預かっていただいていま…

猫兄妹オミヨとソラン

ソランとオミヨは本当の猫兄弟です。でも性格はずいぶん違います、 妹のオミヨちゃんはおしゃま。座布団12枚も引いて姉御気取りです。 淋しいと臆面もなくニャアニャア鳴く。遠慮しないストレート型。 兄貴のソランちゃんはちょっと照れ屋。少し照れくさかっ…

青面金剛引き戻し法

白戸師匠は聖天供などの密教の法以外に色々修験道ならではの秘法を知っていました。 そのほとんどが大西先生と田邊先生由来です。こういう法の多くには儀軌などない法が多い。それだけに失伝したらもうそれきりです。 だからこそ、前に話したように葉上先生…

動物由来の法具って?

昔はハンコブームでずいぶん象牙とかが使われたけど…今はもうサインが大分主流になってきましたね。 ワシントン条約でもう象牙は正規には絶対に来ません。 良かったね、象さん。 アフリカの話 聞いたところでは。保安当局は象牙の密猟者が降伏しないで逃げた…

彼岸すぎのアゲハチョウ

季節は早いものでお彼岸を超えました。彼岸花も枯れました。 アゲハチョウが一匹羽を休めています。 これからは段々と鳴く虫の声も減っていきますね。淋しくなるなあ。 昆虫好きとしては…

観世音菩薩の名代

「菩薩僧はすなわち菩薩である。 菩薩は天部の上に立って菩薩行をしなくてはいけない。 ゆめゆめ下から物乞いするようではならぬ。」 御座主猊下のこの言葉は強く、強く師匠の心に残りました。 それで大福生寺に着いた師の第一声というのが実に振るっていた…

霊障判断猫? レンちゃん

うちで一番人懐こい猫と言えばレンちゃんですね。 お客さん来るの待っています。それで誰にでも甘えに行く。 でも不思議と憑き物や霊障相談の方には寄らないね。本能でしょうか。 ホントは思い込みだけの人のそばにはいく。 だから霊障本当にあるのかどうか…

聖天尊との出会い

大福生寺では家相が悪いからというならそれもいかようにも直す、姓も白戸のままでいいから来てくれとまで言ってくる。 白戸師匠はこのころまだ聖天様については詳しく知らなかったのですが、大自在天と観音の化身と聞いていたので調べてみると夫婦で降三世…

白竜に乗った女神様

不思議な神像を入手しました。 白竜に乗った女神様、どなたかわかりませんが私は諏訪明神の下社大明神ヤサカトメノミコトとして開眼しお祀りしようかな…と思っています。手に は巻物持っているし、これ法華経かもしれない。 諏訪は法華信仰が濃 い。 だから…

明日は15夜

明日は15夜、信徒総代で漢方医の松江先生が月餅送ってくださいました。 中国人のお知り合いが多い先生はこの時期、そうした先輩、諸先生に月餅送るので忙しい。 中国の人に言わすとアヒルの玉子が入っていないと本当の月餅ではないらしいデス。玉子がお月さ…

大鷲が来る

「西から大鷲が来る。私はやがていなくなるから、皆はその大鷲についていきなさい。」 ある日、大福生寺にゆかりの深い東京の霊能者、石川恵照師は信者たちの前でそう意味不明なことをいわれたという。 「その大鷲というのは白戸先生だったのよ」と古参の信…

極楽浄土のお話あれこれ

この前、浄土宗の青年会様にお邪魔してお話する都合でいろいろにわかに勉強してみましたが、浄土宗様の極楽は「実報無障礙土」なんですね。 つまり念仏為本の行によって生ずる世界。 これは教えてもらってそうなんだ…と思っていました。 宗派によって極楽の…

滋賀県の山寺を預かる

でも比叡山も結局、白戸師匠には骨をうずめる場所にはならなかった。 俗にいう「出るくぎは打たれる」で、そうした奇抜な祈願の話などを聞いて嫌う人もいたので、お寺をもらえる話も出ましたが、そういう方のご意向でそのつど立ち消えになったのでした。 と…

生き葬式

当時、そういうことで白戸師匠に「なんとかしろ」と来た話の中にはかなりの難題もありました。 Iさんという大信者がいました。 京都で料亭か何か持っていてよく比叡山にお参りし、ご喜捨も常々なかなかの額をしたようです。 この方がガンになった。 それでな…

この感じ、聖天様じゃないです

先月、大福生寺に月札を頂きにうかがったたら、内陣からなにか小さいけどもの凄いパワーが来ます。 大福生寺の内陣は聖天様がいらっしゃるのだから強いのは当たり前ですが、この感じは聖天様ではない。 もっと瞬発力があり、爆発的というかそういう感じ、聖…

比叡山ドライブウェイ

まあ、そういうわけで千日回峰行とは最終的に縁のなかった師匠ですが葉上大行満は何かと可愛がってくれたそうです。 それで難しい御祈祷が来ると「白戸、お前行け。」という。 「いやいや、ダメですよ。お山には拝まれる人いっぱいいるのに私みたいのが出て…

のど元過ぎればなんとやら

せっかく、講師までよんで修験懺法の講習したのに、・・・・またまた、この間言ったばかり。座布団の積み方は乱れているし。サッシは開けはなしだし、なんと竹製の珍しい鳥かごは転がして破壊して顧みないそのまま。 酷すぎ!このぶんじゃ1人として法を授け…

青面金剛様

最古参の弟子の最後のひとりがようやく教会持つ方向で始動。 本尊はなんと青面金剛です。 なかなかむつかしい本尊なので、やや心配でもありますが・・・ 写真は本尊として奉戴する御尊像です。 しっかり拝みます。 江戸時代のもので玉眼作り、そう大きくない…

大事なことなど何にもない

座禅するとここぞと妄念がわいてくる。 実は妄念は必要だと思っているんだね、座禅なんかより。 だから間断なくものを考えてしまう。本当はそっち が大事。 もうこれ終わったらすぐに○○しないといけない。 ○○に連絡しないといけない・・・ ○○によって行かな…

比叡山へ

白戸師匠は遍路を二回立て続けに回ったそうです。 それでそんな中で香川県の札所である長尾寺様の紹介でご縁を頂き、比叡山に行くことになった。 弘法大師の導きで天台のお山に行く。この辺が面白いですね。 長尾寺様は昔は寺門派のお寺でした。 比叡山は寺…

深沙大将の示現

うちに来ている霊感のある信者さんがお参りの後、大般若理趣分でお加持を始めると深沙大将様が出てこられるという。 まあ、この人は霊感でも仕事しているくらいだから、素人が変な思い込みで物言っているわけではないと思うのです。 はじめは、どなたかなと…