金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の岩手紀行1秘湯編

今回、薬局を経営する信者さんの求めでまた岩手を尋ねることになりました。 内装の指導を風水でさせて頂いてましたので仕上がりを見て欲しいとのこと。 相談室もガラッと雰囲気が変わりました。ヴェリーグッドです!社長は聖天様の大変熱心な信者です。大根…

怪奇昆虫エグリバ

これはエグリバと言う蛾の仲間。不思議な格好ですね。 もう庭では夕顔もさいているようですね。今年は夏が早いです。

護摩と浴油

密教の至極は護摩と灌頂にありと云いますが、御祈祷については護摩がいいのか?浴油がいいのか?という質問があります。 今回、尿道の手術から感染症をひきおこし、腎盂炎と敗血症でえらいことになった信者さんがいました。 ご高齢ですので命に係わります。 …

ベストな人間関係

昨日まで増上寺で「NLPコーチングセミナー」を受けていました。 まだほんの最初ですが、そこでは仕事の目的達成の為のチームというのは、グループと違い、必ずしも和気合い合いである必要はないということを習いました。 日本みたいにすぐ飲みに行って交流深…

怒り爆発

今日は恐ろしい話を聞きました。ある聖天像の話です。 この聖天尊は私は少々訳があって知っています。 これを修復した仏師さんが実は大怪我しました。 怪我したのは何と修理したのと同じところです。 この聖天様は初めて見た時にはもう、碌に拝まれていなく…

長者

今日は浴油明けで「殿、利息でござる」という映画を見ました。 アベサダヲさんが主演ですからコメディタッチかと思えば全くそうではない映画でした。弟子が見て結構よかったたというのでまあ。見てみよう程度でした・・・。 でも、私はこれほど恥ずかしい思…

因縁を受けるということ

今日は吉野リョータ先生の「ねぎらいワンデイ講座」にいってました。 (ねぎらいに興味ある方はhttp://www.negirai.net/を参照してください。) 「ねぎらい」というのは私が知る限り、どんな人も存在を認めることです。 勿論自分も「ゐの一番」にシッカリ認め…

6月の予定

6月5日㈰午後一時から 玉龍弁財天大祭 お守りが出ます。お申し込みはファックスで願います。 学芸 財運 愛敬 各3000円です。 ※ 玉龍弁財天はいわゆる天河辨天様式の十臂天で、蛇面三頭の尊像にて秘仏となっています。 6月3日浴酒を一座修しました。財運守り…

歓喜天除却七星九曜乃至悪星真言

聖天様の「除却七星九曜乃至悪星真言」というのがあります。 普通は妙見尊星で祈る星の御祈祷ですが初めて使うので、まず親族の御祈願でこれを使ってみています。 どうもこの真言自体は短いのですが、これはひょっとすると・・・カーリー女神に関係あるのか…

護身法

去る15日と18日にわけて居士仏教の方たちに護身法の伝授しました。 居士全員が受けられてよかったです。 護身法は密教のアルファでオメガです。 初歩の初歩ですが、実はここにすべてがある。 内容的に詳しくは言う事は出来ないですが、はじめ「浄三業」とい…

お稲荷様の歌

朝起きるとベッドの上で20分か,30分座禅のまねごとをします。 金剛禅だったり数息観だったりいろいろですが、時には色々なイメージが出てきます。 まあ、私はこれを神仏や守護神からもらったもんと勝手に解釈していますが、脈絡なくポンと心にはいってくる…

准胝法

最近難病の人が多いので別してそれらの方のために「准胝法」や「金剛夜叉法」を拝んでいます。 天台なら普賢延命だろうけど私はどうも「准胝仏母」が馴染みます。 ただし、天台では仏母であり、如来に数えます。真言でも広沢方ではそれらしい。 八大菩薩が眷…

動物は菩薩である

お参りに来た女性陣、拙寺のニャンコやワンコと遊んでご満足の様子。 私は留守だったんですけど、私なんかいなくたってワンコとニャンコと観音様がいれば大丈夫のようですね。 皆さんのうれしそうな表情を見てください。 実際、動物たちは向き合えるなら下手…

前世のお話

昨日は神道系の信仰の方が見えられました。 柱は近代の神道だけど、ほかに聖天様、御諏訪さまを信仰されているそうです。 余りそういうこと言わないのですが、前世は主君もしくは上の人だかににうらぎられ罪きせられてしまった方のようです。 率先して事をす…

熊本城落城!?

この間の熊本大地震での被害。 ニュースであらためて熊本城の惨状を知りました。ご覧になった人も多いと思うので言うまでもないですけど、屋根瓦というより屋根自体がもうダメ。 石垣も土塀も崩れ落ち、櫓まで地盤を失うありさま。いかに激しく合戦やっても…

超能力者はつらいよ

超能力者のユリゲラー氏、最近は69才にもなったんですね。 この方はなにかとお騒がせ人間だったそうです。ソフィアローレンとの合成写真をこさえて訴えられたり、マイケルジャクソンを多額の謝礼で某ジャーナリストに紹介してそこから「マイケルジャクソン…

突然のお参りにきてくれたのは・・・

このところ武術ネタですが、実際は全然武術をやったというほどの人間でもないのに今日は突然、現役の格闘家の方がお参りに来てくれました。 ブログ見られたそうです。武術の話も出ましたがブログに載せるんじゃなかった! いやあ恥ずかしいですね。 この方、…

先に善い人になってはいかが?

前回、周囲のカップルが祝福したいけど自分が孤独なのでできない。という方のお話しを紹介しました。前回はかなり辛口のお話しになってしまいましたがその続きというか・・・補足です。 これは一つのおまじないでもあるのですが方法として先に祝福してしまう…

猫小判

猫のお土産に「猫小判」なるものを買いました! フ、フ、フ、お主も悪よのう・・・。 おっ!小判?ウ~ンまたたび入りか! うひゃひゃ!さっそく殿ご乱心?

木斛

初夏の花、木斛。 梅じゃなく桃です。果物の原種は概してこんなもの ちかごろ段々草が茂ってくるので遊び場が狭まるワン

白鶴拳2

今日は出張祈祷がありましたが、幸いその近所と聞いたので亡き武術の師匠のお墓参りもさせて頂きました。晩年はまったくのご無沙汰で亡くなっていることすら知らなかったので・・・・・ 当時の所属団体の出していた白鶴拳の教材にのっている昔の師匠と 私の…

善き人になりたい。でもそうなるには・・・

ある聖天信仰に悩む方のお手紙です。 はじめ聖天信仰していたけど、拝み始めると逆にいい事が無いのでやめましたというお話です。 でも完全にはやめきれないでまたしばらくすると始めるのだけど・・・・のくりかえし。 この方は結婚したい。恋人がほしい!と…

守護神を呼び出す

このところヒプノセラピーの応用で弟子の守護神を呼び出して彼らの相談相手を作っています。 四日にはワニみたいな魚みたいのに人身の神様が出ましたし、昨日は鳳凰みたいな凄いニワトリにのった老神が出てきたり、人に依って色々、当人にも思いもよりません…

大乗仏教で大事なのは

大乗仏教はどこから来たのでしょう。学者でもない私にはわかりませんがおそらく部派仏教の中で従来の在り方に疑問のある人たちが起こしたのかもしれません。 大乗以前は「阿羅漢信仰」つまり、仏陀のような救済者にはなれないけど個人的には悟りを完成した人…

聖天信仰を止めてはいけないわけ

昔から聖天信仰ははじめたらやめないという約束事があります。 勿論法律じゃなく自分と聖天様の約束です。 お寺でも別にやめちゃダメとはまでは言いません。 じゃあなんででしょう。 それは聖天様に駆け込んでくる人は大概せっぱ詰ったり、欲で目がくらんだ…

企業の理想的祈願

一昨年になりますが増上寺で「NLP」のトレーナーズトレーニングというセミナーを受けました。 これはNLPトレナーになるためではなく、まあコーチングみたいな授業なのですが滅多やらないらしい。 そこで教えられてとても画期的だったのは「企業の目的…

霊狐の催促2

今日は師匠寺の大祭です。 太鼓をたたきに行きましたがそのあと、フラッと先日「霊狐の催促]があった横浜の蒼龍院によってみました。 下の荼枳尼さんは御前立、九尾狐に乗っています。傷跡は実際観ましたが三本線の傷跡が腕にかなりくっきり、足にもあるそう…

死について

昨日久しぶりに弟子のS君と会いました。 彼は最近NLP「神経言語プログラミング」のトレーナー目指して猛特訓していますが、そんななかでグリーフセラピーの話が出ました。 グリーフセラピーというのは亡くなった人の遺族の為のセラピーのようにいわれる…

白鶴拳の話

昨日は本当に一年ぶりくらいに白鶴拳の練習に行きました。 台湾系です。 野外の高架の下で2,3人でやっていますがK師は食鶴拳の劉銀山先生に日本人で唯一拝師した人で当時はこのことは台湾で新聞にも出たそうです。他の門派や詠春拳もやります。 伝説では鶴…