金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風水、宿曜講習の会場変更ご案内

6月10日の講習は人数が多くなってしまいましたので本部道場から都内に会場が変わります。 なお風水講座も並行して開講します。 風水は今から募集です。 宿曜の若干人数に余裕があります。 宿曜コースは五回で一括五万円です。 風水コースは五回で特別価格…

お薬が進まずに済む。

密教祈祷の考え方には前にも言いましたように順世の法といって、世の中の普通の形を通じてあらわれるご利益がほとんどです。今回もお薬がよくきいているというような形かも知れませんが、以下のようなお話が来ました。 「羽田先生ご無沙汰しております、○○で…

准胝仏母に逢う夢

准胝独部法で黒米でなく虫を吐く夢を見たという人がいました。 まあ、虫でも同じようなもので一種の悉地と思います。 また、准胝様が出てきたというのはすごいですね。 お話を聞くと一種のアニマの元型としての形式で出現された感じもします。 「羽田先生、…

能弁と訥弁

能弁な人というのは得てして世の中をうまくわたっていける。これに対して訥弁な人(口下手な人)や言い回しに長じていない人は誤解されたり、理解を得られない傾向があります。 能弁であるということは頭脳明晰であるということとほぼ同じ。知識はまた別な問題…

6月の予定

6月3日㈰ 午前11時から本尊大祭 講員にはすべてお札が出ます。 6月18日㈪ 午前11時から飯縄本地護摩

「友罪」という映画を見て

昨日は浴油が明けて、そのあとはオフ。 一回見たピーターラビットを再度見ようかと思いましたが結局「友罪」という生田斗真、瑛太、佐藤浩市さんらの映画を見ました。 これは例の神戸であった少年による少年殺人事件を模した話でその犯人だった人間、高校時…

ニッコリ クロベエ

ニッコリ クロベエです。朝になると鳴く。 お喉なでるとニコニコになる。あごの下だけは猫は自分で触れないそうです。だからかきかきすると親猫のケア思い出すんだって。 この表情そんな感じです。 クロベエのお母さんはどんな猫かな。元気でいるかニャ? も…

いい加減は良い加減

いい加減というのはよくないといいますが、何でもキチキチに考えるよりはいいと思いますね。 問題は「無責任」という意味のいい加減が問題なのであって、世の中に絶対なんてないからね。 それを言うのもおかしいなら、要求する奴はもっとおかしい。まあ、で…

三種の神器

飯縄様からずっとまえに聞いた三種の神器の話、書き留めておいたものが出てきたので忘備録として書き出します。 「鏡(八咫鏡)は心王だ。一切の穢れを離れ、意澄ますとき人は「ほとけ」となる。即身に仏となるとは別義ならず。これなり。多年の修行も用いず、…

クロベエとフク

クロベエはよくフクちゃんをよくあそばせます。感心なお兄ちゃん猫です。 クロベエとフクは約半年くらいしか歳(月ですね)離れてないんです。 クロベエがフクちゃんのお顔のお掃除 それが突如組み打ちに発展、ふくちゃん猫キック炸裂 しばらくてまたお顔掃除…

眷属はつらいよ

浴油六座目 例のくも膜下で入院の方の祈願。 この方の場合は重症なので300辺、油を酌んでは真言を唱えるのですが、聖天様の真言がいちいち戦艦ヤマトの40センチ砲弾みたいにドーンととんでいく感覚。 こういう感覚は感じたことないんで「やはり、なかな…

林巨征先生の方位術講習会

昨日は午前中は総代様の会社の出祈祷で茅ケ崎に。 午後は林巨征先生の方位術講習で東京へ。 会場は自由が丘です。すっごいおしゃれな街ですね。 先生はここに住んでいます。もう20年以上になるお付き合い 私みたいな妖怪じみた人間にはいささかまぶしい町…

犬に罪はないでしょ

だいぶ前のことですが女性の配送業職員が配送の折、拙寺の犬を指して「以前、私、この犬にかまれたんです!」 「いつです?」 「この前来たとき、門開けたらいきなり噛まれたんですよ」 「チャイムは?」 「・・・」 「チャイムなったら私行きますから犬は怪…

准胝三七法の不思議

信者さんの御父君がクモ膜下出血出緊急入院しました。 おりから早速浴油もし、本人も伝授された准胝法を必死でしたらしいです。 メールが来ました。 「 夜分遅く申し訳ありません 祈祷ありがとうございます 父の様態ですが 今のところ奇跡的な回復です 正直…

カーリーの真言?

聖天様には除却七星九曜一切悪星真言というのがあります。 短いのだけどどうもカーリー女神の真言のように思えます。 勘違いかも知れないけどね。 インドではカーリー女神は最凶の星である土星のパワーを弱めるとか・・・ まあ、もとをただせば歓喜天の母上…

皆育ちました。

もう夏直前!アマリリスも立派に咲きました。フクも育ちました。 ウーパールーパーも育ちました! ウーパーは四六時中餌食べてますし、フクちゃんもパンとか大好き。 食べる子は育ちますね。(笑)

「聖天団子」という下げもの

龍谷大学のセミナーで「聖天団子」という下げものいただいた。歓喜団のかたち、特注モノらしい。 よくできております。 中は聖天様?とんでもない。二根大根です。これも至って細かくよくできている。 お守りなんでしょうね。 くれた人は元信者でやめていた…

第二回准胝独部法伝授のご案内

第二回の准胝独部法伝授会をいたしますのでご興味のある方はどうぞ。 資格 当山信徒及び家族、支所内で寺門宗に属するもの 関係寺院より特に紹介のある方に限る 費用 三万円(本尊授与 次第書付き) 日時 6月17日 午前11時開始 少し前より来て作務などし…

金剛頂経講伝のおしらせ

金剛頂経は密教金剛界行法所依の経典として欠くべからざる存在ですが大日経に比べかなり難解なため、読んでみても今一つ理解が難しいところです。 今回、真言宗碩学の柴田賢龍先生の講伝が開催されますので、この機会に金剛頂経のなんたるかを知る好機にて各…

出家の価値観

昨日ある方からメールがあってその話の流れで「僧籍が一応あるんだけど返上しようかと思う。」というお話が出ました。 「でも、それが仏に背を向けるようなことや申し訳ない事にならないだろうか心配です・・・」と悩んでおられました。 でも、そもそも出家…

八大様は観音経がお好き

八大竜王様のお札頂いた人からのメールです。 羽田先生、こんにちは。 この度は八大様のお札をありがとうございました。 表現が難しいですが重みのあるお札でどっしり感があり、とても強いパワーを感じます。 なんとかしたい一つの願いが叶うよう毎日観音経…

旅の疲れの代弁者

私の旅行鞄で眠るクロベエ、4月末から5月中は忙しかった・・・色々地方に出て飛び回りました。クロベエはその疲れを感じ取ってくれるようにぐっすり眠っています。 考えれば来てすぐに肝機能停止で死にかかっていたクロベエ。 必死に聖天様にお祈りして助か…

昔、実際あったこんな相談

今はもうそういうの来ないけど。昔時々どういうわけかほかの宗教の方から相談受けるけど困ることも多かったですね。 ある電話の女性「私は実はクリスチャンなんです。念願かなってある教会で結婚式あげるんですけど日にちが不安なんです。だって「仏滅」なん…

お酒をお勧めします。

聖天浴油二座目。 今回は尊天にお酒をすすめる作法で酒器を手に取ってある唱えごとをいうようにしています。 そうすると実際お喜びになります。 そういうのが伝わってくる。 やはり酒は手酌じゃなく勧めるもんだね。 きれいどころのお酌じゃないけど勧められ…

占いで結果を作る?

占いは九星をかわきりに25歳くらいから勉強していますが、中盤から思いいたったことは占いは予測したりするというより人生を作ってしまうところがあるということ。 とりわけ卜占はそう。 タロットなんかその典型です。 断っておきますがタロット含め占い自体…

いい人にはなりたくないね

「先生は本当にやさしい人なんですね。」と昨日言われました。 「なんで?」 「だって人(縁を)切らないじゃないですか。」 でもね…本当はそうじゃないんですね。 ビシバシ切っていくのもいいけど、結局それって人を見る目がなかったってことでしょ。 それ結…

メタポジションの仏画

准胝様の仏画です。有難いことにお施主様が付いておかげにて入手いたしました。 そんなに大きい絵ではないですが、白い羯磨衣を着た美しい准胝様。 紺髪を垂れ五智宝冠をつけた仏母としての姿。 難陀・跋難陀が蓮華茎をささえ天空に二天女が舞うところまでは…

スコ会議

ニャンコはやはり狩猟型の動物なので色々連れて帰ります。 ニャンコがつれてきた今年最初のクワガタムシ。早いですね。これは越冬した種類「コクワガタ」かも。 この前は「おみよ」ちゃんが蛇とってきて驚いた。生きていたのですぐに取り上げて逃がしました…

鎮宅霊符法

飯縄様の命令でやり直しの御祈祷。 結局、星の御祈祷なので久しぶりに鎮宅霊符八卦法を修すことに。平成12年以来修していないのでどんなもんだか。 本当は大変な道具立てがいるにですが、にわかには無理なんでそのままの檀で荘厳は略して修します。 でもこれ…

作り直すべし

此れあまりにも変なことなので書いたら、いよいよ、気がおかしくなったといわれるかも・・・まあ、自信持って言えるほど「まとも」なわけじゃないからそれでもいいけど。それにしても???なお話です。 今日駆け込みで頼まれたご祈祷。お守り仕立てにして大…