金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

双身毘沙門天開白

いよいよ明日から双身毘沙門天浴油供を三日間修行します。 道具立ては聖天浴油とほとんど同じですが、聖天様と違って大根でなく昆布を上げます。 真言宗の作法は毘沙門儀軌を。天台宗は吽伽駄耶儀軌をもとにしていますので内容は東密、台密でかなり違う感じ…

聖天様はやはり・・・

去年、金剛尊院教会(上願寺住職になる予定)の藤川師が勧請した聖天の天覆です。 お預かりしている藤川師の聖天様 羯磨形の尊像で、これは祈願を聞く姿勢が通途より積極的なお姿と言われる。 そのせいか否か…あれよあれよという間に伽藍を買うまでになって…

素になって学ぶ

昔ある禅僧のもとにエライ軍人さんが訪ねて来たといいます。 目的は何か?高僧ともにを語り教養、見識を深める。そんなところだったんでしょう。 でも客間に通されてもなかなかくだんの禅僧は出てこない。 出てくるのは小僧さんが時々来てお茶を入れるだけ。 …

蝦蟇の霊験 小動物は可愛がるにしかず

惟宝蓮躰という江戸時代中頃の真言のお坊さん。この人は有名な浄厳さんのお弟子ですが、真言礦石集という面白い仏教説話集を書いています。 そのなかで蝦蟇の恩返しの話が出てくる。 拙寺のミヤコヒキガエル 大阪にある老いた尼さんがいたそうです。 いつも…

お尻ペンペンすれば楽々育児放棄?

最近子供に対する虐待事件が多い。実にひどい。 赤ん坊や幼児、それも自分の子供を殺した奴は一生娑婆に出ないで、刑務所に入っていて欲しいと思う。 でも法律による親の体罰禁止ははっきり言いますが私は断固反対です。 もちろん体罰は奨励しません。 でも…

アマゾンから猫が届きました?

アマゾンから猫が届いています。 ウソです。(笑)

演禽三世相 二十八宿の出し方

演禽三世相の星の出し方。私は旧暦5月17日生まれですから5月は10日まで張宿、次の10日が星宿ですのでこれが本命宿になります。 例えば旧暦10月10日は危宿です。28宿を逆にめぐります。

二十八宿占い 演禽斗数三世相

私の専門は二十七宿を使う密教占星術ですが、世の中には二十八宿を使う方法もある。 でも、いわゆる高嶋暦に出てくるような二十八宿じゃない。 「演禽三世相」台湾本を取り寄せて再度、勉強しています。 これ、単純な占いだけどザックリは当たっている。 こ…

秋の飯縄山奥の院

秋の飯縄山に護摩焚きに行きました。夜6時半は自由が丘で林先生のセミナー最終講ですので大急ぎで理趣分祈祷と護摩供と聖天供をして下がりました。 講習会の打ち上げには参加したかったんですが残務があって、お弟子さんにネットで協力してもらい、先ほどよ…

聖天像 材質のお話

今日の大森先生の伝法は聖天様。何人かの聖天行者もよい機会と集いました。 そのなかである有名な聖天様の御住職が木天のほうが金属像よりも拝みやすいと話されていたというお話が出ました。 わが師もオリジナリティから言えば木天ほらせるの一番いいだろう…

個人愛タイプと博愛タイプ

ある人が体がもういうこと聞かないという。 まだ若いのだけどお加持してみたらこれは親子問題ですね。 子供さんとうまくいかない。離婚も経験されている。 兄弟がいても、その兄弟は全く両親を顧みなかったので絶縁状態。 この人よりも可愛がってもらったの…

もとより空の化けの皮かな

朝、金剛禪をしおわったら、 「御身、無我にならんとしてなんとする。 御身が空になって何をする。 無我になろうがなるまいがもともと空なのだ。 御身が空と思おうと、無我と思おうとただひとときの心のざれ事にすぎぬ。 空にならんともがくのは二乗、三乗、…

大随求菩薩感応伝

大随求菩薩。尊像はあまり作例をみませんが随求陀羅尼は有名です。 オンバラバラサンバラサンバラインダリヤビシュダニウンウンロウロウシャレイソワカ この真言を書いてお守りに使うように儀軌にあるので、お守りの元祖といわれている、 当院の尊像です。 …

山王権現曼荼羅を頂戴しました!

伊矢野慈峰先生から厨子入り「山王曼荼羅」を頂きました。 自分も無事、還暦過ぎて報恩謝徳の意味だそうです。 有難いことです。 これ作ったら大変ですね。奈良の専門家を訪ねて作らせたそうです。 彩色が素晴らしい!最高ですね。 下から二段目には日光修験…

暴悪大笑面のおはなし

十一面観音には頭の真後ろに「暴悪大笑面」というのがあります。 舌をむいて悪笑いする顔。 これは悪行や戯論(理屈に終始する議論のための議論)の愚かさをあざ笑う顔といいますが、…。 しかしこれが頭の後ろに隠れているのが微妙に意味深い。私はこれは人間…

世界が違う。

私の伯父に無類の秀才がいました。大正生まれでもうなくなりましたが、勉強ができて村一番だったそうです。(甥の私はまるでバカで伯父には申し訳ないですが) 戦後は有名進学校の教育者として活躍しました。 その伯父が家に来て海水魚の水槽の前で盛んに首ひ…

アヒルのガッちゃん

アヒルのガッちゃん 三か月でこんなに大きくなりました。日中は庭でかくれんぼしたりして遊んでます。 結構悪くて兎の耳なんかくわえて、いたづらするので分けてます。 猫よりも強いみたいですよ。 動物ルームでは流しに水張ったにわか作りのプールで水浴び…

ただ拝むだけでもいいのでは?

お金があんまりないんですという。でもなるべくいろいろ試して祈願に近づきたい。 だから方々お参りしてはちょいと背伸びして小さな祈祷したりおまもり買ってきたり その気持ちだけはわからないことはないです。 どこでもそれをする。 下手な鉄砲も数打てば…

招かざる援助者

最近はブログのお陰で私がどんな人間か?は会う前から知る人も増えたのでそういうこと言ってくる人はもう誰もいませんが昔は稀に「あなたと組みたい。」とか、はなはだしきは「私、あなたを助けに来たんです。」というお方がいました。 会ったこともない方で…

縁ある仏像とは

信者さんからお預かりしている訶梨帝母さん 開眼するまで日々真言を唱えようと今日から少し拝んでいますが…実によく真言が吸収されて入っていく。 この尊像は実はどこだかの境内の骨董市で三千円で売っていたのを見つけて、この信者さんが買ったものなのだそ…

ネクタイの御利益?

あさひ薬局には歓喜童子さんをお祭りしていますが、薬局のお客さんでお参りしてご利益があったという方もあるようです。 うちの弟子で医療用技術品の販売をしているSさんがあさひ薬局さんを営業か何かの用で店舗前の西根病院に伺って、それであさひ薬局にも…

毘沙門様の八方祈願の受付はいよいよ今週と来週月曜まで

毘沙門様の八方祈願の受付はいよいよ今週と来週月曜までです。 実際は双身毘沙門天のお浴油で祈願いたします。 頼んでない方は急いでください。浴油はものいりで大がかりですので募集の時期過ぎて後から頼まれても追加はできません。申し込みは下記へどうぞ …

狐退治の漢方薬?ではありませんでした。

岩手県八幡平市あさひ薬局さん展示の百味箱。 昔の漢方薬の詰まった救急箱みたいなもの。保存がよく珍しい。 そのなかにこんなものが!? 「射干」というのは狐の天竺語とされていた言葉で野干ともいう。 「悉伽羅野干」などともいう。 要するに狐憑き退治の…

深禅定の楽と大日の自受法楽

朝、准胝陀羅尼を唱えながら瞑目して定印を結び、瞑想とも禪とも就かぬことをしておりましたら、・・・・ 風狐様から突如、 「不動尊大威怒王秘密陀羅尼経に十二天が深禅定の楽を捨てて、集まる場面がある。 知っておろう。 これに対して大日如来は常に自受…

役行者的伝の法

今日は修験秘法の伝授。 修験道流の役行者と不動尊の一座行法「役行者的伝の法」を6人の人に伝授しました。 「理生護摩」というものと双璧のもの。テキストはともに九州の薩摩修験を淵源としますが越後の金剛院のテキストです。 密教の一座行法に似て六器の…

年取って信仰やめるというお話

ある信者さんがもう年とってお金もないし…というのでこの間講員辞めたいというお話聞いた。もう30年以上ついて来てくれて方です。 そのお話持ってきた人。仲介頼まれたのも古い古い講員さん。 でも、そういう時はいつも私「ああ、わかりました。どうぞ。」…

まだ至って元気です!

山梨産のカブトムシ。今年は雨ばかりで夏の到来が遅かったせいなのか。 まだまだいたって元気。 八月初旬に談合坂のドライブインで買いましたが… 頑張って10月まで長生きするぞ~

七曜陵逼と空亡寡宿について

七曜陵逼というのは角宿(火) 亢宿(水) 氐宿(木) 房宿(金) 心宿(土) 尾宿(日) 箕宿(月) 斗宿(火) 女宿(水) 虚宿(木) 危宿(金) 室宿(土) 壁宿(日) 奎宿(月) 婁宿(火) 胃宿(水) 昴宿(木) 畢宿(金) ̪觜宿(土) 参宿(日) 井宿(月) 鬼宿(火) 柳宿(水) 星宿(木) 張…

お金を使わせてはならぬ。

今日は庚申の日 かねて蜂式打たれてる人に青面金剛の勧請を頼まれていたので、いよいよ拝もうと帰国後、準備を進めているうち、「この金剛様はお前のことに来たのだ。よそにやってはならぬ。」と霊狐さん。 しかも「今、勧請主は物入りで大変だぞ。余計なも…

宿曜 人生いろいろ1

こういう方がいました。 星が斗宿の水曜日、アスペルガー症候群のつれあいが女宿の土曜日。子供さんもおんなじ組み合わせでアスペルガー。 この方はいったん離婚されたけどまた元のさやにもどられた。 そうなります。斗宿と女宿は配列がお隣ですから。 隣の…