金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

療痔病呪経の経本を作って霊験を得る

松江堂で働く松江先生の妹さんが作った療痔病経本。今日頂いてきた。素敵な竹林の装丁。 こういうの作るのが得意だそうで中身もきれいにできています。大森先生からいただいたのをもとにして作り有縁のお方に配る。大森先生にも一部贈呈したとか。 最後のペ…

ぱちぱちぱちぱち

今日は怒りはメッセージという話をしましたが、早速そのメッセージを発することになりました。(笑) 今日の帰りの電車グリーン車でしたが隣で40代くらいの男性が途中から乗ってきてやおらパソコン作業を始める。 パチパチパチパチ…・何時までもやる。たぶんお…

三毒を除いて生きる開運法 2・瞋りをはなれて怒る

怒りは時には必要な感情です。 不正を怒る。残虐行為や無礼な行為に怒りを感じる。 これは当たり前でしょう。 仏教の目的は無神経な人になることではないですから。 しかしそれを表現することが有効なメッセージになるか否かは別です。 およそ人の徳というも…

なにかと不自由であっても夢は追えます。

映画「フォードvsフェラーリ」を見てきました。 車の運転しないし、とりたてて興味もないのですがどんな映画だろうという好奇心で見に行きました。 アメリカの巨大な自動車会社フォードの二代目は行き詰まっていた。打開策としてイタリアの老舗フェラーリ…

キャパシティと伝法

伝法は瓶から水を移すように師から弟子にとは言うが・・・この間大森先生と話をしていて 「中年過ぎて得度した弟子にはすべてを伝授しようとしないこと」 という在る老僧のことばを聞いた。 それはそうかもしれない。 まず、時間的に難しい。 今でさえ古い弟…

三毒を除いて生きる開運法 1・貪りをはなれる

運気をよくする三毒を除く生き方 仏教の戒はただの道徳ではない。 実は貪瞋痴を除くことで人生は大きく改善されます。 貪らないということ。これは同時に余裕を持つこと・がつがつと吝嗇な心はどこまでも「不足を前提」とする餓鬼の世界とつながる心。そうい…

優しい猫 レオンちゃん

レオンちゃんは心優しいネコ。仔猫が来たらペンを転がして遊ばせております。 うれしいなあ みんなココアに優しくてくれてちっとも怖くないニャア。おじちゃんに遊んでもらってよかったね!ココア

烏枢瑟摩明王 水を浄める

本当に水が汚れているときは弁才天ではなく、烏枢瑟摩明王を信仰する。 穢い水でしたら弁才天は上がって離れてしまう。水天でも諸竜王でも離れる。 こうした神は汚れた水は嫌う。むしろそんな場所に安置すればいたくお怒りになる。 特に弁天様はもともとサラ…

木曜星 まかない種は生えない

最期の星である木曜星は九曜星のなかでも日曜と並び大吉とします。 8歳 17歳 26歳 35歳 44歳 53歳 62歳 80歳 89歳 98歳になる方に廻ります。 木火土金水の御惑星の中で生き物の名がつくのは木曜星のみです。 木曜星は青々後繁茂した枝のような運気…

星祭についてお知らせ

星祭の尊星王供は2月2日㈰13時からです。 当日は恐れ入りますが講員さま及び星祭を依頼された一般参詣者さまのみの参加に限らせていただいております。大変狭い道場ですのでなにとぞですがご理解いただきますようお願いします。 毎年、原則お札の発送はその…

霊と水と動物と

水と心霊は密接にかかわりあう。 占術的にも水は財と人の縁。もっとも大切なところです。 良く家相で池を作るな。作るならば家から離して家の高さの三倍の距離をとれという。 私に言わせれば心霊の影響もあるのでそうするのがいいのだと思う。 水に霊は溶け…

仏護は生前、死後を選ばず

今回、危篤とのことでお伊勢参りから夜分大急ぎでかえり祈願した方は残念ながらなくなりましたがこんなメールをご家族から頂戴しました。 「昨年、先生の6月25日のブログにも書いて頂いてましたが、父が入院して色々悪すぎるからもう寿命はないから・・・と…

結婚は難しい?

昨日未婚のお弟子さんや信者さんと少し結婚についてお話しました。 結婚しない人が増えているが、別段結婚したくないという人が増えているわけではないようです。 要するに理想の相手がいない。いても付き合えないとかそんな感じ。聞いてみるとお付き合いし…

毘沙門様に良縁祈願はあり?

有名な三天の弁才天、大黒天、毘沙門天のうち、拙寺では弁才天は守護神ではあるが化他行としては本命星を祈るのみ。大黒天はインフルエンザ守りで祈る。日常的に祈るのは毘沙門天のみでこれは十一面観音の脇侍として良く祈りますが、ほかにも10月に毘沙門様…

走るココアちゃん

東へ走る 西へ走る! どこでも走る‼ その正体は!?ラムネの弟・ココアちゃん 名古屋の生まれ。 「でえりゃあ活発でかんわ。」な~ンて名古屋弁最近はもうきかないなあ最近。

福猫稲荷大祭のご案内

令和2年2月22日土曜はニャンニャンニャンニャンで福猫稲荷の日 午後一時から 人を呼び、福を呼び、財を呼ぶ福猫稲荷祭り 猫ちゃんお持ちの方はおくってね。 新しいネコちゃんお分けします。 猫健康御幣もあります。一家一本 一匹一本ではありません。(またた…

月曜星 月は移ろいやすし、チャンスを逃がすな!

月曜星は、6歳 16歳 25歳 34歳 43歳 52歳 61歳 70歳 79歳 88歳 97歳を迎える方に廻ります。 この年は吉星ですが少し日曜に似て総てをたらしだすパワーがあります。 故に頭角を現すとか、世の中に出る、開店、開業、事始めには絶好機です。 でも日曜で行っ…

私の死後は・・・?

最近になって自分が死後どうなるのかうすうす分かってきた。 …ような気がする。 またまた超・頭のおかしいことを言っていますが・・・ これは誰が決めたわけでも無い。あちらも何となくそう思ってるし,私も多分…と内心思っているだけであるが・・・。 天台…

計都星 彗星は災いの兆し

計都星は、5歳 14歳 23歳 32歳 41歳 59歳 68歳 77歳 86歳 95歳になる年で廻ります。 羅睺がドラゴンヘッド「龍頭」なら計都はドラゴンステイルで「龍の尾」です。 天体としては彗星。彗星は密教では凶兆です。 ハレ―大彗星接近の後、エイズが蔓延…

奪うだけでは滅ぶのは当然です

世界の経済界のトップが出席するダボス会議で「資本主義は死んだ」という声が出たとか・・・ 株主本位の資本主義がどこまでも貪欲に奪い続け、結果貧富の拡大・環境の破壊が起きているという話。 アメリカ上位五社全体で日本2200社の上場企業すべてを年内に…

あんまり興味はないがちょっと思うこと

芸能界ネタ。 それも個人的なことなどほとんど興味はないのですが、・・・ 昨日たまたま、俳優の東出昌大氏と杏夫人が不仲が東出氏の不倫でおきたことと大々的に喧伝され、コマーシャルに東出氏を使う各社は軒並みそれを削除の方向と聞きました。 仏法の「不…

金天のおはなし

聖天様で尊像で金天(純金で作る尊像)が一番良いとは昔からよく聞く。 まあ、材質本位でなくそれだけ尊天に尊敬の念を措くということだとは思うが・・・ 私が若いころのこと、あるお寺で金の聖天像が昔盗まれた。 それで代わりの仏像を作りたいがどんなものか…

亥年最後の伊勢参り

亥年最後の伊勢参りにいってきました。 なんと愛知県の信者さんが三河安城から自家用車で同行してくれました。 さて、こちらは外宮 豊受の大神 お稲荷さん大本締め、伏見稲荷大社が総本店の社長ならこちらは会長です。天照大神にお食事を供する神様です。 外…

帰依僧

うちに手伝いに来ている真言僧の方から聞きました。 その方の御師僧はなかなか高名な方だとききますが 「お前な、お前が釈尊と同じ悟り開いた、ともしそういったら。わしはお前を即座に破門するからな。」といわれたそうです。 成るほど偉い方です! 仏教は…

火曜星 恐ろしい業火の試練

火曜星は、5歳 14歳 23歳 32歳 41歳 50歳 69歳 7 8歳 87歳 95歳を迎える方に廻ります。 火曜星は九曜の内には実質的には最も恐るべき星で、いわゆる男女の本厄はそれぞれこの星周りです。 まず病気、健康に最大限の注意を払いましょう。羅睺星のよ…

クロベエ 天地無用

クロベエの寝顔 時々どっちが上かなと思う・・・ 逆さに見ても何となくお顔

日曜星 良くも悪くも全部照らし出すクローズアップの神様

日曜星は 4歳 13歳 22歳 31歳 40歳 49歳 58歳 67歳 76歳 85歳 94歳を迎える方に廻ります。 日曜星は太陽のことです。 総てをあまねく照らす太陽。 多くの儀軌には大吉星とする星周りですが、それはもともと密教の修行僧向けだからです。 この星はすべてを明…

天寿を生きる

18日のお護摩の後。今日は何をしゃべろうかと思ってら、「今日は何か質問を受けてみろ」と霊狐さんがいうので・・・聞いてみると 「仏教では自分の命をたつと成仏できないのですか?」という質問が出ました。 自ら命を絶つ、キリスト教などでは絶対いけない…

金曜星 変化の訪れと改革の志

金曜星は曲直変化の星 金曜星の年周りは本年に 3歳 12歳 21歳 30歳 39歳 48歳 57歳 66歳 75歳 84歳 93歳を迎える方に廻ります。 金属は木火土金水の五行の中で曲直といって最も変化するもの。 故にこの年は身の上にも大きな変化が起きるか、自ら変革を志す年…

三井寺観音堂  節分会のご案内

星祭という名前ではありませんが節分会が三井寺観音堂であります。 事実上一年の息災を祈るものですから意味の上では同じものです。 本尊如意輪観音は星の観音ともいわれる六観音の中では最上位の世界・天道を主宰する観音さまです。 年周りの悪星は観音さま…